人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
タカラトミーのトミカ『コマツ 対人地雷除去機D85MS 1/142』が発売。売り上げの一部は寄付に。
トミカ コマツ 対人地雷除去機D85MS 1/142

『コマツ 対人地雷除去機D85MS 1/142』


凄い久々に、それこそ数十年振りにミニカーを買ってみました。
コマツが作った対人地雷除去車輛です。この前、これのニュース記事があったので、気になってたのですが、ちょうど買うチャンスがあったので、買ってみました。300円くらい。ブリスターパック箱入りとで値段が違うんです。
小さいけどよくできてます。地雷除去のためのローラーは回転しますし、キャタピラも少し動きます。
なんでも、これの販売売り上げの一部は、地雷除去に役立てるため、NPO法人「日本地雷処理を支援する会(JMAS)」に寄付されるそうです。ミニカーで、こういう試みははじめてじゃないかな? 一台売れるごとに10円だそうです。
本物の車輛はカンボジアで活躍中。アンゴラでも使うとか。

昔、我が家ではそれほどミニカーはなかったような憶えがあります。昔のことはほとんど忘れたのですが、確か、塩ビの怪獣人形がたくさんあったような。でも、それもまとめて盗まれました。結局だれが持ってたのかわかんないけど、たぶん近所のガキのだれか。
他にたくさんあった子供のおもちゃといえば、キン消しだったかな。あれ、そういや消しゴムとかいいつつ消しゴムじゃなかったと今気づいた。



その他、ニュースなど。

麻生新内閣:2世議員、最多の10人…過去3内閣比較
えーと、世界史好きだけど、日本史は詳しくないんで思い出せないんですが、いつから日本は政治が世襲制になったんだっけ?

(らばQ)
http://labaq.com/archives/51100574.html
人間は自分が信じたいことしか信じない。
そういや前に友達に、日本の宗教は神道・仏教の並立で、道徳観については仏教・儒教が基本だよって言ったら、「それでも自分は神道が・・日本が・・」とか、よくわかんないこと言ってました。結論ははじめから決まってるので、現実を変えるか、見なかったことにするわけです。
中国人と韓国人は度が過ぎるような気もしますが!

参照サイト
「コマツ対人地雷除去機D85MS」がミニカーの「トミカ」にラインアップ(KOMATSU)
http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2008052818132306113.html
世界中で大活躍の「対人地雷除去機D85MS」がトミカで登場(Garbagenews.com)
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/06/d85ms.html
<地雷除去機ミニカー>1台ごとに10円 地雷除去に寄付
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080920mog00m200004000c.html

関連記事
大茶湯で数寄の天下を取ろうとする佐介なのだが・・・。山田芳裕『へうげもの』第6巻
http://xwablog.exblog.jp/8417794
銃撃戦したりとかはまだか。稲川会系がAK74個人輸入。グレネード付き。という記事
http://xwablog.exblog.jp/7480770
敵は元女優? 無人偵察機の売り込みで商売敵を出し抜け。高橋慶太郎『ヨルムンガンド』第4巻
http://xwablog.exblog.jp/8425369
by xwablog | 2008-09-24 00:26 | 日記
<< 手先は器用だけど生き方は不器用... 船の技術と歴史を紹介する博物館... >>