人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
揚げ物万歳! 揚げ鍋を買ってしまった、という記事
2006年01月09日
揚げ物万歳!
揚げ物が大好きだとこの前書きましたが、我慢できずにとうとう揚げ鍋を買ってしまいました。とは言っても、本格的なやつじゃなく安物です。ただし、便利機能付きっぽいやつ。


油名人小型のテンプラ鍋とオイルポットが一体型となったやつです。ちっちゃいんですが手軽に使えるし、処理も収納も簡単。
さっそく近くの肉屋で売ってる、すぐに揚げられるように準備してあるメンチカツとコロッケを購入し、試してみました。


メンチカツ2


メンチカツ3

「これは良い鍋だ」(ガルマ)


メンチカツ4

こんな感じにできます。おお〜、素晴らしい。揚げたての揚げ物ってのは最高です。衣がカリカリしてて、『味の助』みたいに洪水にはならないけど、内部もジューシーで良いです。よく料理漫画なんかで、高温でさっと揚げたあと、低温の油でじっくり中まであっためると良い、といいますが、さすがにそんなことは出来ません。コンロひとつしかないし。
ちなみにブルドックのとんかつソースと和風ねりからしをたっぷり付けて喰います。

昔は中華鍋で揚げてた・・・


メンチカツ1




まあ、何にせよ食生活に潤い・・・というか油が注されました。
ここ何回かの食事は、メンチカツと炊き立てごはんだけでお腹一杯にしてます。当分これでいいかも。
それくらい良い。

Posted by 管理人・馬頭 at 04:06 |Comments(0) |TrackBack(1) | グルメ
このBlogのトップへ|前の記事|次の記事
by xwablog | 2006-01-09 03:26 | 日記
<< 大砲のさきっちょにはめ込む蓋に... 古い記事。神田神保町の「さぼう... >>