人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
ロシアの古代から崩壊までをカラー地図で紹介。J・チャノン&R・ハドソン『地図で読む世界の歴史 ロシア』
どうも馬頭です。なんか明日も雪みたいですね。出社したくないなぁ。・・・ということを書いたのに投稿しそこねた。今、帰宅したけど、雪の中自転車こげるギリギリの段階でした。明日の朝、積もりまくってたら外出はやめとこう。(またか

ところで、最近、一度仕事やめた人が戻って来たのですが、すっかり仕事のやり方とか忘れてて、自分が教えてます。いや、この人、自分に仕事教えてくれた人で、彼が教えてくれたことをそのまんま教え返すということもあったりして、なんか妙な感覚です。
それにしても仕事だったとはいえ、まったくやらないと数年で忘れちゃうもんなんですね。あー、確かに自分も昔の仕事今やれとか言われてもたぶん全然出来ないだろうなぁ。

洗礼祭(神現祭)を祝う信徒(リアノヴォースチ)
http://jp.rian.ru/photolents/20080124/97642436.html
日本語ページあるとはずっと気づかなかった・・・。

タイムマシンはあと3ヶ月以内に完成するとロシアの数学者が主張(livedoorニュース)
http://news.livedoor.com/article/detail/3500197/
待ってられない未来がある。

それはともかく。
馬頭の決断の遅さが現れた一冊。

THE HISTORICAL ATLAS 地図で読む世界の歴史 ロシア RUSSIA


『THE HISTORICAL ATLAS 地図で読む世界の歴史 ロシア RUSSIA』

(ジョン・チャノン&ロバート・ハドソン。監修/外川継男。訳/桃井緑美子。河出書房新社。1999年。2200円)
1 ロシアの起源
2 タタールの襲来から動乱時代へ
3 モスクワ大公国からロシア帝国へ
4 19世紀のロシア
5 改革から革命へ
6 ロシア革命からソヴィエト連邦へ
7 戦争、平和、そして崩壊

この『地図で読む世界の歴史』シリーズは、古代ギリシアとローマ帝国のは持ってたんですが、なぜかロシアのは持ってなかったので、買ってみました。あの高価な『ロシア歴史地図』(東洋書林)が12000円くらいするのに比べ、こちらは2200円でしかもフルカラーです。ちょっと記述に怪しい部分もありますが、歴史全体をカバーした内容で、うまいことまとめられています。著者のジョン・チャノン氏はソ連経済史が専門らしいので、そっち方面は多少詳しくやってるかも。

いや、本当は『ロシア歴史地図』も欲しいんですが、どっちともキエフ・ルーシ時代やらモスクワ大公国時代についてはあんまり細かくやってくれてないのが残念なので、どっちかを買おうと思ってて、結局安いほうにおちついたわけです。(買うまで何年かかってんだか)
基本的に私は本選びにせよ何にせよ、決断をするのが非常に遅いです。優柔不断極まるわけですが、こういった決断の遅さから何度好機を逃したことか・・・。

(最近気づいたんですが、私の口癖に「基本的に・・・」というのがいつの間にか加わってました。気にしながら喋ると、一度の会話で何度も言ってたりするのに気づきます。いつからなんだろ・・・)

このシリーズは他にも、「ノルマンディー上陸作戦」「ヒトラーと第三帝国」「第二次世界大戦」「古代エジプト」があります。これ、「神聖ローマ帝国」とか「ナポレオンとフランス帝国」とか「中世イタリア」とか、地図が面白そうなところ出してくれないかな~。

北海道大学にはロシア古地図のコレクションがあるようです。
ロシア古地図
http://www.lib.hokudai.ac.jp/collection/ogatacollection/rmap/
帝政時代の地図みたいですね。
コレクションには他に地誌コレクションもあるみたいです。面白そう。

今回、歴史地図のサイトを見つけました。

HISTORICAL ATLAS(英語)
http://www.tacitus.nu/historical-atlas/index.html
詳細って感じではないですが、いろいろやってます。メインは北欧らしい。

あと、なんかの本から地図をスキャンしたのを並べたみたいなやつ。
Perry-Castañeda Library
Map Collection
http://www.lib.utexas.edu/maps/historical/history_shepherd_1923.html

参照サイト
河出書房新社
http://www.kawade.co.jp/np/index.html
地図で読む世界の歴史
http://www.kawade.co.jp/np/search?keyword=%92%6E%90%7D%82%C5%93%C7%82%DE%90%A2%8A%45%82%CC%97%F0%8E%6A

関連記事
一目見て楽しく簡単に理解する歴史地図。『地図で読む世界の歴史』古代ギリシア、ローマ帝国。
http://xwablog.exblog.jp/7834858
2006-07年版が出ましたよ。『地球の歩き方 ロシア編』。明らかに前の版より、という記事
http://xwablog.exblog.jp/7696125/
ロシア良いとこ、一度はおいで。ロシア旅行より帰国。、という記事
http://xwablog.exblog.jp/7720551/
by xwablog | 2008-02-09 21:19 | 書庫
<< トラキアの黄金遺物の記事有り。... 古代ローマの激動の時代を描く長... >>