人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
日本敗退。そしてウクライナ準々決勝進出。さらにオシム氏が監督?という記事
古い記事。
---------------------------

2006年06月28日
日本敗退。そしてウクライナ準々決勝進出。さらにオシム氏が監督?

今日はテレビのニュースが面白かった。バカ誘拐犯の方じゃなく、暴れはっちゃく似の方。
生き埋めの報道のなかでも、日本テレビがやけにはっちゃくを粘着質な感じで責め立ててた。報道?

それはともかく。
自分はスポーツにはほとほと疎い人間ですが、さすがにワールドカップなぞやってれば、多少は情報も入ってくるというもの。ウクライナ準々決勝進出おめでとうございます。
こうしてPK戦で決着となったのは少し不安ですが、次も頑張ってもらいたいものです。
え? 次はイタリアか〜。たしかイタリアって強いってことなので、ちょとキビシイか・・・


で、ブルーサムライこと日本代表さんたちですが、テレビでもネットでもやけに彼らを非難するものがありますね。そこまで責めるのはちょっと可哀想な感じが。最後のブラジルとの戦いははじめに一点入れてリードしてたそうですし、凄い頑張ったんじゃないでしょうか。残念ながら、その後4点入れられてしまったそうですが・・・。
ちょっと驚いたのはジーコ監督が会見で、日本の選手は基本的な体力が無い、みたいなことを言ったとか。そんな・・・無茶言うな。あんなスゲーふとももした人たちにそれ以上、どうしろってのか。


さらに、こんな情報も。

オシム氏、2年契約の方向=サッカー日本代表監督〔W杯〕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060626-00000148-jij-spo
「日本サッカー協会の川淵三郎会長は26日、日本代表次期監督への就任が確実となったJリーグ1部、千葉監督のイビチャ・オシム氏(65)との契約について、当面は2008年までの2年間とし、その後に10年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会まで延長するかどうか判断する方向であることを明らかにした。」

このお方、ボスニア・ヘルツェゴヴィナの人らしいです。サラエボ出身。何系の人かな?
ウィキペディアの過去の情報をみてみると、「イビチャ」というのは愛称的な呼び方で、「Иван」つまり「Ivan」と書くそうなので、「イヴァン・オシム」さんのようです。ユーゴの監督してた時は、民族対立がチームの運営などに影響して大変だったみたいですが、何より、1992年にユーゴスラビア軍がサラエボに侵攻した時、夫人と娘さんが取り残されて、セルビア人による包囲によって2年も会えなかったとか、結構大変な目にあってます。

オシム監督はジェフ市原の監督をしてたわけですが、その公式HPの中で、「オシム監督語録」というコーナーを持っていて、なかなか読むと面白い。
「数的優位は、相手の心理的優位に働く。」

追記
この時、日本の会長がポロリとオシムの名前出したのは、わざとだそうです。つまり、敗退の責任を他の話題に注目させることでウヤムヤにしたという。あの汚い男のやりそうなことですね。

参照サイト
ワールドカップ公式(トーナメント図)
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/w/bracket.html
オシム語録
http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/2004/goroku.html
 
Posted by 管理人・馬頭 at 01:09  |Comments(3) |TrackBack(0) | 東欧 , ニュース


この記事へのコメント

馬頭様、今さらですがお帰りなさいませ。

ウクライナ対スイスのPK戦、オレグ・ブロヒン監督は「蹴る順番は自分たちで決めろ」と言って自分はロッカールームに引き上げてしまい、見ていなかったそうですね。
そういう話を聞くと、昨年のナビスコカップ決勝のジェフ千葉対ガンバ大阪で、イヴィツァ・オシム監督がPK戦を見ていなかったことを思い出します。
(90年ワールドカップ準々決勝のユーゴスラヴィア対アルゼンチン戦で、PK戦にもつれ込んだ末に敗退、という苦い過去があったせいです。)

イヴィツァ・オシムさんは、もちろんあそこらへんの方ですから生粋の○○人ということはないですが、「シュヴァーボ」(ドイツ野郎)という愛称?なので、ドイツ系だったかしら。

その情報が載っていた『オシムの言葉—フィールドの向こうに人生が見える』(木村元彦著集英社)が友人に貸し出し中で、正確なところまで覚えていませんが。
Posted by Киска at 2006年06月29日 08:40

戻りました〜。旅行面白かったですよ〜。

>PK戦を見ていない
「監督」としてはやれることが無くてツライんでしょうね。そもそも、PKって勝敗が分かりやすいけど、不思議な決着方法かと。今までの戦いはなんだったんだ、っていう。

>ドイツ系
東欧でドイツ系住民というと、ついトランシルヴァニアを思い出してしまいますが、そういや旧ユーゴ領にもいたはずでしたね。
Posted by 監督・馬頭 at 2006年06月29日 23:02

オシム氏に監督決まりましたね。
どうなるか楽しみです。

って、中田選手が引退とかニュースでやってます。いいなぁ。あの年齢で引退って。
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年07月04日 05:05

---------------------------

ちょうどこの前倒れたオシム監督は急性脳梗塞で入院しています。

オシム監督は小康状態 田嶋専務理事  [ 11月17日
意識が無い状態、だそうです。

ところで、この田嶋専務理事という人物がどれだけ汚いヤツか、政治の巧い人間かということは『月刊マガジン』にあるサッカー記事をみればいいかも。
by xwablog | 2006-06-28 05:26 | ニュース
<< 東京国際ブックフェアと『ドイツ... ともかく美味いのだよ。この「食... >>