人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
勇気を出してはじめての挿入。異物挿入で世界が広がる。イビキストッパー。
古い記事です。

---------------------------

2006年06月04日
勇気を出してはじめての挿入。異物挿入で世界が広がる。イビキストッパー。

ロシア旅行もとうとう明日ですよ。
ドキドキしてます。なんせ、まだ準備出来てないですから。

あと、モスクワ市内にシベリア史の有名人の銅像があるらしいんですが、何にそのことが書いてあったのか忘れてしまったので、手持ちのシベリア関係の本を全部見直したりしてます。でも見つけられなかった。探検家か学者か総督か何かの像だったと思うんですが、なんだったかな。
でも、とりあえず日露戦争の英雄の記念碑のある場所と、レーピンの像の場所は分かりました。

準備といえば、イビキストッパーなるものを買いました。
イビキは前から「結構うるさい」と指摘されてたんですが、この前奥野さんからも「苦しくないんですか」とも言われたので、さすがにヤバイのかもと思って、防止用に買ってみました。




実物は半透明なので写真じゃ分かりにくいかと思い、説明書の画像です。

シリコンでできたクリップみたいのを、鼻の穴に突っ込んで、鼻腔を広げ、空気の通りをよくしようというもの。
イビキは首の部分の気管が寝てる姿勢とかで圧迫され、息をするたびに振動して起きるもの。イビキをすると寝苦しくて充分に休めず、眠りも短くなってしまうので、健康によくないらしいです。確かに最近、睡眠の短さや眠ることの疲労感を感じてたので、これが原因かなとか思いました。
まず口で息しちゃだめみたいなので、口を閉じさせるシールとかもあったんですが、自分の寝相はかなり破滅的に悪いので、この鼻に入れるやつにしてみました。
ドキドキしながら鼻に突っ込んでみたのですが、寝てみると意外と異物感は無いです。でも、鼻の通りを良くするもののはずですが、物が入ってるので少し通りが悪くなったような気も。効果がまだわからないのですが、どうなることやら。

旅行の準備の方で、何を持っていくか悩んでます。服の数とか。
今回、服を選んでみてわかりましたが、実は自分の持ってる服って、2年前の旅行の時とほとんど変わってないです。つまり2年間で服をほとんど買ってないわけですよ。やっぱり実家を出てから、服を買う余裕が無くなったのか。
旅行のために下着や靴下を買い増ししたんですが、ちょっと失敗。100円ショップで安物をたくさん買って、現地で使い捨てた方が安くあがったし、荷物にもならなかったかも。
あと、『世界の都市の物語 モスクワ』と『世界歴史大系ロシア史1』のどっちか持ってこうかも悩みどころ。すごい参考になるんで確認用にもってきたいのですが、現地で読んでる暇があるかどうか。

時間が余れば、『ロシア建築案内』を読み返したい・・・。




Posted by 管理人・馬頭 at 23:50 |Comments(4) |TrackBack(0) | アイテム , ロシア・

この記事へのコメント

いってらっしゃいませ~
ご無事の道中を!

ところでこのイビキストッパー、私も買って試したことがあります。
いびきと言えばこの私、と自負するところですが、最近はイビキ
そのものが勝手にストップして酸素の消費を抑えるエコモードに
入ってしまうようで・・・

それはさておき、私の場合はあまり役には立ちませんでした。
私の場合、アレルギー鼻炎でたいていどっちかが詰まってるんですが、
その腫れてる粘膜を押さえ込んでくれはするものの、かえって刺激に
なって鼻水が出たり、目が覚めたら外れてどっかいってたりで期待したような効果は出ませんでした。

痩せないと死んでしまうかもと思う、今日この頃・・・
Posted by 蒸しぱん at 2006年06月05日 00:46

いよいよですね。無事に到着されるようお祈りしております。シェレメーチェヴォで会いましょう。
ところで、ギリギリのご連絡になってしまいますが、「歴史大系」のロシア史第1巻と建築案内はこちらにあります。好きなだけお読み頂けますよ。結構でかい本だし、荷物はできるだけ少ない方がいいと思いますので。
Posted by 奥野 at 2006年06月05日 03:12

行ってまいります。

>蒸しパンさん
効果には個人差があるって書いてありますね。イビキの原因もひとつじゃないし、自分はどーなのか分かるのはこれからです。自分も鼻水出るほうなんで、効かないかな~

>奥野さん
本は持ってかないことにしました。結構ギリギリかも?
では、空港で!
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年06月05日 07:35

ちなみにイビキストッパーはほとんど役に立ちませんでしたとさ。
やっぱあれか? 数千円するという首に巻くマクラか? あれ買わないとダメなの?
買えるかー。
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年06月22日 04:52

---------------------------

関連記事
ビザ所得成功。小躍りして喜びをあらわすなり。という記事
http://xwablog.exblog.jp/7696172/
航空券が届いたけど、他の用意はまだまだ。旅行まであと2週間ほど。という記事
http://xwablog.exblog.jp/7696109/
いくら日本にあってもロシアはロシア! ロシア大使館領事部へ。という記事
http://xwablog.exblog.jp/7696029/
by xwablog | 2006-06-04 04:47 | 旅行記
<< 旅立つ喜びをお許しください。ロ... 今日放映の『失われた千年王国 ... >>