人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
メイド喫茶がタイ王国に。という記事
古い記事です。


---------------------------

2006年05月20日
メイド喫茶がタイ王国に。

まだ私ですらメイド喫茶に行ったことがないというのに、タイ人たちが先に体験するというのか!


タイにも登場、メードカフェ=店名「アキバ」、女子大生らバイト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000014-jij-int
「タイの首都バンコクに、同国初のメードカフェがオープンした。店名は「アキバ」。」(Yahoo!ニュース。時事通信5月18日記事より抜粋。)

いやはや、こんなものを輸出していいんでしょうか。タイの王族のだれかが珍しがってお忍びで訪問して、こんなのメイドじゃないと文句つけたりしたら笑えますが。
でも店名が「アキバ」というのは、少し安心しました。飲食店やホテルの屋号が、関連する地名というのは良くありますから、納得でしょう。タイに出来るメイド喫茶がいきなり「〜学院」とか「萌え〜」とか「〜ドール」とか、濃い店名にならなかっただけよかったかと。

そういえば、この前とある街を歩いていたら、メイドのかっこした人がいました。別にメイドカフェの店員とかチラシ配りとかそういうのじゃなく、普通の人(?)ぽかったです。

(ゴス服着た女性の写真がありましたが、微妙な写真なので削除しました)


顔を潰してみらたらなんか寄生獣みたいになってしまった。

周りにいた人も「メイドだ〜」とか言って指さしてましたが、ご当人はそうした状況をどうおもってるんでしょうね。目立てて嬉しいのかもしれない。

 
Posted by 管理人・馬頭 at 04:04  |Comments(7) |TrackBack(0) | ニュース , 雑記

この記事へのコメント

顔の消し方に悪意が感じられてたいへん愉快です。変幻自在に顔を変化させる怪人のような趣。

しかし、こんなかっこした人が普通に街を闊歩しているとは…日本は一体どうなってしまうのでしょうか。いや、どうにもならないんだろうけど。全くもって何が流行るか分からん世の中です。
そういや、かなり昔の話ですが、東南アジアの方で日本の「おしん」がブームになったことがありませんでしたっけ。実は案外、下働きの女性に変なファンタジーを持ってしまうという点で、日本と共通した部分があるのだったりして。
Posted by 奥野 at 2006年05月20日 18:17

メイドコスの他に、ゴスロリとかいろいろありますが、どれもなかなか濃いです。何かのイベントとかに合わせての気合いの入れた服なのかもしれませんが、ひと昔前のパンクファッションのようなものなのかもしれません。

>変幻自在に顔を変化させる怪人
『ブラックエンジェルズ』にのっぺらぼうのキャラで、肉塊坊というのがいましたね。

>おしん
地位の低い若い女性がひた向きに働く姿はたまらんのう、とかどの国の男どもも思ってるのだとしたら嫌ですね。
エジプトでもおしんが大変な支持を受けたそうですが、これは成功物語として見てるという感じ?
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年05月20日 22:00

世の中に顔変化キャラクターは沢山いますが、その中から真先に『ブラックエンジェルズ』に登場したやつを選り出すとは流石に馬頭先生です。全くもって、あの漫画は人外魔境なキャラの宝庫みたいな作品でしたね。

ゴスロリは「ゴシック&ロリータ」の略称である由ですが、ロシア語学習者にとっては「ゴス」とくればまず最初に連想されるのが「ゴスダールストヴェンヌイ」という形容詞の省略形。「国の」とか「国家の」という意味です。実際にソ連時代のゴスプラン(国家計画委員会)とかゴスキノ(国家映画委員会)とか、「ゴス」を含む略称は数多く存在します。「ゴシック」よりもよっぽど恐ろしい意味になりそうな。
Posted by 奥野 at 2006年05月22日 00:17

>人外魔境キャラ
『ブラックエンジェルズ』の中の肉体能力がおかしいやつで、すぐに思いつくのは、血が毒のやつ、体が柔らかくて蛇みたいなやつ、そしてこの肉塊坊の3人ですね。ある意味トラウマです。

>ゴス
そういや、奥野さんが日本来てる時に「ゴスダーリ(君主)」のゴスは国家とかのゴスだって話してくれましたね。
はっ! となると「ゴスロリ」は「国家(的)幼女趣味」に!
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年05月22日 02:14

馬頭様。はじめまして。
バンコクのメイドカフェネタを検索している内にこのブログに辿り着きました。毎日、数百人の客が利用しているとのことで、バンコクでは新しいビジネスジャンルとして確立それそうですね。これからも時々覗かせていただきます。よろしくお願いします。ニャア。
Posted by 涅槃猫 at 2006年06月05日 10:53

はじめまして。>涅槃猫さん
ネタが一定せず跳びまくってますがよろしくお願いします。
>毎日数百人
物珍しさゆえか。タイ人が毒されてしまう。
Posted by 馬頭 at 2006年06月06日 05:43

タイのメイドカフェ摘発=経営者ら逮捕、「わいせつ」漫画押収
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007071801066

なんか漫画喫茶みたいな感じのお店になってたらしい。読んだり買ったりできる。けど、やっぱ日本の漫画のエロエロな部分が駄目だったらしい。まあ、ドラえもんのしずかちゃんのお風呂シーンを黒く塗るような国だし。
日本ではすでにgdgd感のあるメイド喫茶ですが、これ以上外へは広まらないで欲しいのでちょうどいいか。
Posted by 管理人・馬頭 at 2007年07月19日 12:35

---------------------------
by xwablog | 2006-05-20 02:16 | ニュース
<< 人類滅亡後の世界を描く読み切り... 非党員でユダヤ系の医師の苦難に... >>