人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
プリンタの話・お年玉が欲しい年でもないでしょうに、なんて言わない、という記事
これも古い記事。ちょうど2006年の正月に書いたやつ。
プリンターの話ですね。あのあとレーザープリンタを頂いちゃって活用してます。けど、そのプリンタ異音がするんですよね最近・・・。
あと、追記機能がない、とまえに書きましたが、ありました。「More」機能だそうです。けど、このMore、なんとMoreにした内容が検索結果に入らないとかいう。ぉぃ。意味ねーよ。
あと、長文な上にコメントもあるので、さらに長文に。コメントもいっしょに記事にしときました。
そういえば、まえのブログだと、追記記事はちゃんと検索にヒットしたけど、コメントに関してはヒットしなかったんですよね。そこも重要なのに。トラバはいいから、コメントの方だけでもしてくんないかな。


2006年01月01日
お年玉が欲しい年でもないでしょうに、なんて言わない

本日はお正月。ということで、寝正月満喫で部屋にこもってても良かったんですが、ちょっと秋葉原まで出張ってみました。前々からカラーのレーザープリンタが欲しい、という分不相応な大望を持っていたのですが、この前ビッグカメラで見たら、意外と値段が安くなってて、いいのがあったら買ってしまおうかな、などと考えていたわけです。





まあ、カラーとまでは言わないまでもモノクロレーザーは去年の夏ごろから欲しかったので、値段がきついならモノクロにするつもりでした。すでに五年ほど使ってるOKIのレーザープリンタ(当時はモノクロでも高かったのに相当無理して買った。同人誌製作のために・・・)が、夏あたり使ったらえらい調子が悪かったので、そろそろかなー、と思っていたのですが、結局冬コミには当選しなかったので、使わないので必要もなかったのです。でも、正月だし「自分御褒美」に、などと思いつつ、秋葉原に様子を見に行ったのですよ。
しかし、秋葉原って、正月は店が結構開いてるものだと思っていったら、思ったよりかは正月休みとってるお店が多くてがっくり。大きいお店しかやってないですね。
それに合わせて人出も少なめ。歩行者天国にもなってなかったし。


で、結局いろいろ回ってみたものの、買ったものはスピンドル入り安物DVD-Rくらいなものでした。何しに秋葉原来たんだか。
一応、目星つけてたのはOKIのMICROLINEシリーズのやつ。これの640CLを今まで使ってて、なかなか良いものでしたから、同じ会社のがいいだろうということで。
しかし、カラーレーザーとなると、やはり高く、一番安いC3100で6万9000円くらい。しかもこれはMac非対応だからもうひとつランクの高いやつじゃないといけないわけです。そうするとさらに2万ほど高くなってしまいます。さすがにカラーレーザーは無理。そうなるとモノクロですが、MICROLINE22Lが安くて高速です。1分で22枚刷れるという高速プリントらしいので、コピー誌作りがどれだけ楽になるかという代物です。値段的にも2万半ばから後半くらいの値段ですから、昔買った640CLに比べ半分以下の値段ですよ。いや、安くなったなぁ。まあ、結局決断できずに買わずじまいだったんですけどね。

そういや、安くなったといえば、モニタも安くなってますね。これにも吃驚しました。
かつて17インチのCRTモニタを買った時の半分の値段で、19インチの液晶モニタが買えるというのですから。まあ、そこまで安いのはLGとサムソンなんですけどね。
画面も綺麗でいいです。いまだEIZOの17インチCRTモニタ使ってる身の上としては羨ましい。
実はプリンタ買わなかったのは、この液晶モニタの安さを見ちゃったからでして・・・。プリンタなんか年に数回しか使わないんだから、後回しでも、という判断が今後下される可能性が高いです。

プリンタで書き忘れましたが、brotherのモノクロレーザープリンタは安いですね。2万以下! はじめはこれを衝動買いしようかと思ったくらいです。プリンタはモノクロのここらへんので済ますかな。


------------
で、こっから下がその記事に対するコメント
-------------



この記事へのコメント

(ある人のコメントがあった。削除)


情報ありがとうございます〜。
さすがです。でも「無償」ってなんですか・・・。
今のところ購入候補がいろいろありまして、どうなるかは決め辛いところです。
人間としてどれを買うべきでしょうか。

・プリンタ
・モニタ
・HDレコーダー
・電子レンジ
・羽毛布団
・『LofR』のDVD3巻セット

最近モニタが暗くて画面が見づらいのでたまりません。でも、プリンタも今のうちにどうにかしたい。プリンタでML22Lは紙質にもよるそうですが、たぶんウチで使うのは普通の紙だけだろうから、それほど問題ないのかもしれませんね。まあ、何かあったとしても、夏冬の前とあとコミティアの前の時期には蒸しパンさんは毎回ウチに来ていただくとして・・・(笑)

>LP-9200
いや、本当にもうひと月早ければですよ。A3まで出力できるなんて!
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年01月07日 04:16

(ある人のコメントがあった。削除)


>M3000F
こりゃ凄い! もー、即買いですよ。HDレコーダー壊れてDVDRAMに書き込めなくなっちゃって困ってたんですよ。

>電子レンジ
これがあれば冷凍ものやコンビニ弁当にも手が届く!

>モニタ
モニタはLGとかサムソンとかBENQとか安いの買うと寿命が短いらしいので、お金ためてからですね。
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年01月11日 00:37
by xwablog | 2006-01-01 01:05 | 日記
<< ニコラスケイジ主演の『ロードオ... 更新記録66・ブルガリアの絵画... >>