人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
オーストラリアの海岸で人種暴動が?という記事があった
前のブログから持って来た、古いニュースをネタにした記事。
元記事は2005年12月21日のだから、すでに1年半以上たってますね。
当時はってあったリンクは、はずしてあります。

2005年12月21日
暴動流行

「豪シドニーのビーチ、人種暴動再燃を懸念し治安強化」
いつの間にかオーストラリアでも暴動起きてたみたいですね。「今回の対立は、裕福で白人の多いビーチ沿いの地区と、貧しいシドニー西部地区から来るレバノン系の若者の間の対立を浮き上がらせるものとなった。」とあるのでレバノン系の移民がいるってことか? 外務省によると
「現地報道によれば、2005年12月11日(日)、12月4日(日)に発生したレバ
 ノン系若者によるライフセーバーに対する言い掛かり事件に反発した若者約
 5,000人が、反レバノンの人種差別的スローガンを掲げながらシドニー南部の
 クロヌラ・ビーチに集まり、その一部が暴徒化して、遊泳に来ていた中東系
 若者を殴り、警察官に投石するなどの暴力事件が発生しました。これにより、
 市民・警察官など約30人が負傷し、暴徒16人が逮捕されました。」
あんま知らなかったけど、オーストラリアも移民が多い国みたいですね。

2002-03年度の受け入れ総数は10万8,070人、2003-04年度の移民受入数は10万から11万と計画されている。うち家族移民枠4万600人、技術移民枠6万3,300人、人道移民1万2,000人
戦後610万人の移民がオーストラリアに定住

ということらしいけど、レバノン系って「人道」移民なのか?


・・・・・・・・・・

ちょうど、この頃、フランスで移民暴動があった時期だったんじゃないかな? よく覚えてないけど。


参照サイト
外務省 オーストラリア情報
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/australia/data.html
在日オーストラリア大使館公式
http://www.australia.or.jp/

やっぱり、アドレスの自動リンクないと不便ですね。
by xwablog | 2005-12-21 02:16 | ニュース
<< 更新記録64・言葉と史劇にいく... 人口減少について、の記事。今年... >>