人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
先生だって人間なんだ! だから教室で我慢できなくなっちゃうことだってあるんだ。今日見た春のニュース等
いやー、なんか真面目な話、ゼリービーンズを食べてる時になんかのひょうしで鼻の奥の方に行っちゃうと凄い痛いですよね。(挨拶)

土曜は寝不足だったのに仕事中に寝ボケないでよく頑張ったなぁ。
いい天気でもありました。

早くも「夏日」、東京・練馬区や神奈川県内で25度超す
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070414i312.htm
たしかに今日はあったかかった。ほとんど部屋にいましたが・・・
まだ桜の花がよく咲いていますね。自分的には桜は1~2割の葉っぱが混じった方が素敵だと思ってます。そういうのが今ちょうどたくさんあって楽しませてもらってます。(yomiuriより抜粋。)

次世代兵員輸送機オスプレーをイラクに派遣、米海兵隊
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200704140017.html
「米海兵隊は13日、開発段階で事故が多発、生産の是非でも論議があった垂直離着陸が可能な次世代兵員輸送機V─22オスプレーを今年後半、イラクに送る、と発表した。同機の初めての実戦配備となる。」(CNNより抜粋。)
この飛行機見るといっつも『ジオブリーダーズ』を思い出す・・・
開発費200億ドルだそうです。兵器開発費ってほんと高額ですね。でも、それでこの面白い飛行機を作ることができたんだから凄いな~。
ティルトローター(wiki)


海中を守る「イルカ部隊」 米海軍が報道陣に初公開
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200704130034.html
「米カリフォルニア州サンディエゴ湾にある米海軍ポイント・ロマ基地で12日、海中の機雷や不審物を発見するよう訓練された約100頭からなる「海洋生物部隊」が、初めて報道陣に公開された。イルカ75頭とアシカ25頭が、約200人のトレーナーや飼育員による訓練を受けているという。
米海軍は同部隊を近く、ワシントン州にあるキッツァップ・バンガーへに派遣する予定だが、その後の派遣計画などは不明。」(CNNより抜粋。)
アメリカ人はクジラがどうこう言うくせにこーゆーのには意外と平気だな。
ところで、これについて『フルメタルパニック!』の賀東招二氏が面白いこと書いてます。旧ソ連のシャチがどうとか。


野党が反プーチン集会―モスクワ
http://www.jiji.com/jc/p?id=20070414221900-5166316
この写真でデモの人を捕まえてるのは「OMOH(オモン)」という組織の人。「 特別任務警察隊」のことで、エジプトの神様のことではない。


強盗、犯行謝って店員に警察通報許す 少額奪い逃走
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200704140010.html
「オーランド郊外のコンビニエンスストアに短銃で武装した覆面姿の男1人が押し入り、60歳の女性店員に現金を要求しながら、犯行を謝り、体の異変を訴えた女性に警察への通報を許す事件があった。現金30ドル(約3600円)とたばこを奪い、逃走した。」(CNNより抜粋。)
「説教強盗」ならぬ「謝罪強盗」。


校長と教師が校内で性行為、撮影画像が流出し辞職
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200704140009.html
「シカゴ南部にあるクック郡の小学校で男性校長と女性教師が校長室で性行為にふけっている姿が密かにビデオ撮影されて生徒の両親らに流れ、2人が辞任する騒ぎとなった。学校の役員選挙直前の不祥事で、カメラを仕掛けた人物や動機などは不明。」(CNNより抜粋。)
なにこのエロ漫画展開。
そういえばこの前、マケドニアかアルバニアでも教師同士が教室でセクースいたす事件なかったでしたっけ?


69階から飛び降り自殺、エンパイアステートビル
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200704140019.html
「ニューヨーク市警は13日、市内の超高層ビル、エンパイアステートビルの69階にある法律事務所から男性が同日午後、飛び降り自殺したと述べた。ビルは102階建て。
散乱した遺体を回収するため路上の一部は閉鎖された。男性は30階の突起部分に落下したらしい。路上の通行人が遺体の一部を発見、警察に通報した。」(CNNより抜粋。)
超高層ビルからの飛び降りはピンクの霧が出来るとか、ひどい有様だと聞いたことありますが、散乱ってのは悲惨だ。
しかし同じビルからの自殺者多いなぁ。


「死後生殖」禁止を決定 産科婦人科学会
http://www.asahi.com/life/update/0414/TKY200704140383.html
「日本産科婦人科学会(日産婦)は14日、京都市内で総会を開き、死亡した夫の凍結保存精子を使って体外受精させる「死後生殖」を禁じ、学会の会告(指針)に盛り込むことを正式に決めた。凍結された精子の保存期間は「本人が生きている間」とし、死亡したら廃棄する。」(asahi.comより抜粋。)
この問題は遺産・財産の権利に関する問題とともに人間の従来の相互関係そのものに変質を与えかねないがゆえに警戒されているということでいいのかな? それは人間そのものの変質になりうるがゆえに。


参照サイト
賀東招二公式ブログ
http://www.gatoh.com/weblog/

関連記事


この記事へのコメント

オスプレーって開発段階で何度か墜落して、人も死んでるよね。
よくもまあ、実戦配備する気になったなぁ。

それと、ロシアの警察部隊の読みはオモンじゃね?
マニアのあいだではそうよんでるけど?
Posted by モーリー at 2007年04月15日 07:41

>オスプレー
記事の中では「海兵隊は今回のイラク派遣で、オスプレーの技術的な難問は最早、度重なるテストや評価で過去の問題になったと性能に自信を深めている。」といういかにもな発言が。まさかこれだけ金かけておいて、「使い物になりませんでしたYO」じゃあ、マズいでしょうし・・・。
沖縄にもやってくるかもしれないともあるので楽しみに待ちましょう。

>OMOH
調べてみたけど、よく分かんない。ネット上でのヒット率では「アモーン」が多いみたいだけど、マニアの間でそう呼んでるなら実は「オモン」の方が日本語の各種書籍などでは一般的とか?
今度ロシア語わかる人に聞いてみます。
Posted by 管理人・馬頭 at 2007年04月15日 08:34

>OMOH
調べ直したら、ネットのヒット率も「オモン」の方が多そうでした。となるとやはり「オモン」の方がいいのかも。
Posted by 管理人・馬頭 at 2007年04月15日 08:51

>OMOH
聞いてみましたが、やはり「オモン」の方がいいみたいです。これはロシア語の読み癖で、スペルでは「O」になってますが、発音では「ア」となるパターンだそうです。「O」は「ア」に発音するので、実際に出す音は「アモーン」となるけど、書く時には普通は「オモン」と、そのまま「オ」になるということらしいです。「モスクワ」が実際の発音的には「マスクヴァ」と、「モ」が「マ」になるのも同様。
Posted by 管理人・馬頭 at 2007年04月19日 08:37


デジタル・クワルナフ サイト・トップへ
by xwablog | 2007-04-15 01:45 | ニュース
<< 殺し屋VS武器商人。休暇を台無... 江戸時代の情報のあり方について... >>