人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
引っ越して来た時に買ったテレビを処分。広くなった部屋とその末路
今日、自転車で漫画をたくさん入れた紙袋を運んでたら、ちょっとした段差を乗り越えた衝撃で紐が切れ、紙袋の中身をブチ撒けることに。
通行人さんたちが、み、見てる~。
こ、これはかなり恥ずかしいですよ。

それはともかく。
ドナドナド~ナドオナ~

テレビ処分_1

とうとう、テレビを処分いたしました。
MITSUBISHIの29T-D104S。
ブラウン管だったから凄い邪魔でした。でも、この大きさのテレビは非常に見やすく画像も奇麗だったので、まあ、二年も使えたしよかったかと。
で、これといっしょにパソコンのブラウン管のモニタも処分。
EIZOのFlex Scan T561。
これは5年くらい使ってましたが、非常に性能が良く、また長持ちしました。最後まで画質が奇麗なままだったのは、さすが。当時としてはまだそれほど一般化してなかった入力二系統だったんですよね。Win機とMacの両方を繋いでやれたので便利でした。
リサイクル業者に持ってって貰ったんですが、このモニタははじめ電話だと処分するのに3000円払うことに、とかいってたのに、4000円とか言われました。あーゆー業者はかなりいい加減なんじゃないか? テレビは二年前のだけど、買い取りが1000円でした。
テレビ無くなるので、HDレコーダーもいらなくなる、ということでこれも持ってってもらおうとしたら、無料引き取りがせいぜい、だとか。買った時は八万以上したのにな~。悔しいので、バラして中のHDを抜いとこう。多分、普通のHDのハズ。

業者の人が部屋の中にまで入ってくるかと思って、まるで人が住んでる部屋みたいに見えるように掃除・隠蔽しておいたんですが、玄関で済んでしまった。早起きして掃除したのに・・・。



テレビ処分_3

テレビとモニタが無くなると二年振りに壁が見えました。
けど、それも長続きせず・・・・。



テレビ処分_4

床に積んであった本やら漫画やらを棚に入れたら、あっという間に元通り・・・どころか、より酷い積み方に。まあ、床面積は増えたので広くはなりました。物を跨がないでも布団のトコまで行けるようになったし、愛用してる可変式電気ストーブを、今や横向きに変形させることさえ出来るのダ。


さて、これからはホントにテレビ無し生活ですよ。
ドキュメンタリーやらアニメやらはもうチェックできませんね。・・・悲しい。ブログのカテゴリに「TV番組」とか「ドキュメンタリー」とか「アニメ」とかありますが、意味なくなっちゃったなぁ。
何はともあれ、テレビ無しの生活にせっかくなったので、ネット依存に気をつけつつ、空いた時間を読書に傾けるようにして、よりサイトやブログの充実を目指していきたいと思います。

明日は、NHKに電話して受信料引き落としヤメロ、と言わないと。


この記事へのコメント

あ~あ、これから「コードギアス」が楽しいことになるのに・・・。
あ~あ、今年はイラクの楽しい映像がてんこもりなのに・・・。
あ、テレビの無い人には関係ないか。
Posted by モーリー at 2007年01月23日 08:37

昨年のテーマは「部屋のリストラ」。
はたきをかけ、掃除機をかけられる部屋を実現しました。
掃除ができるってすばらしい(笑)

今年のテーマは「体のリストラ」。
体重の3割カットを目指します・・・

うちのFlexScanL360は来年末で10歳を迎えます。
そのとなりにはSONYのGVM-1411が鎮座してTV代わりになっています。もう15年選手ですがまだ現役。8ビット機の15KHzも映せるニクイ奴。
二人ともまだまだ新人に道を譲る気はないようです・・・orz

> あ、テレビの無い人には関係ないか。

つ「すて6」
Posted by 蒸しぱん at 2007年01月23日 23:26

>これから「コードギアス」が楽しいことに
そう。それが一番悔しくて。リアルタイムで見て話についていきたかったのになぁー
あと、『おねがいマイメロディ』も今、すっごくイイところになってきたのに、すん止めですよ。
さっそく後悔してたり。

>今年はイラクの
それはアンタの願望じゃろうが!

>掃除
いや、ほんと掃除が出来るっていいですよね。
今までウチの部屋は、数日でホコリの玉が床にたまってくほど汚かったんですが、これで少しは快適になります。

>体重
さ、3割なんて大丈夫なんですか?
体脂肪たちに「不当解雇だ!」と抵抗されますよ。

>FlexScan
EIZOっていいですよね~。高いだけはある。

>8ビット機の15KHzも映せるニクイ奴
15年は凄い。でも、それが必要なのは蒸しパンさんみたいな特殊なアイテム持ちの人だけですよ。

>すて6
Win機が直ったら手を出すかも。でも、実は今、新しいMacをどうしようかとか考えてるので、さらに先とか?
Posted by 管理人・馬頭 at 2007年01月24日 00:45
by xwablog | 2007-01-22 00:33 | 日記
<< コンビニのおでん。不衛生かと問... 書店の大型化。5年で倍増。あと... >>