人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
ドラムマガジンで撃つのとかマスケット銃とかyoutubeの動画。あと、『Matchlock Musketeer』Warrior 43
ドラムマガジンで撃つのとかマスケット銃とかyoutubeの動画。あと、『Matchlock Musketeer』Warrior 43

新年そうそう『ブラックホークダウン』見た後は『風の谷のナウシカ』見てましたよ。やっぱ、いいですねナウシカ。
あ、そういや映画行くの忘れた。『レッドクリフ』はやっぱ評判いまいちなんで『アラトリステ』。なんでも陰謀モノの映画の『ワールド・オブ・ライズ』は本国じゃ大コケだそうで、これもパス。

それはともかく。
今回は最近見た映像など。



AM180 Sub Machine Gun
ニコ動でザクのマシンガンみたいなのがある、みたいに紹介されてた映像ですが、マガジンの中に三重か四重に入れてあって凄い勢いで弾が減ってきます。AM180って銃らしいけど、まさかこれがデフォのマガジンとか・・・わけないか。しかし、撃ってる人やけに楽しそうだな。




AM180 American 180 More Fun in the field
こっちは横からの映像だけ。




P-90 Sub Machine Gun.
この銃好きです。構えた時にキュっと体が丸くなるのがいい。友達がエアガン持ってたな。




HK-G11
この銃ってこんな感じで撃つんだったのか。あと解説がやけに判り易い発音ですね。




Kriss SuperV Submachine Gun with Matt Burkett
うおっ!なんだこのSFチックな銃は。攻殻か? 詳しく説明してるみたいですが、こーゆーごちゃごちゃしたの好きです。




Machine Gun Shooting - Full Auto - Blowin sh*t up!
確か、アメリカの有名なマシンガン祭りだったかな。




Full auto handguns and knifes
これの中でナイフに拳銃がついたようなやつが出てて笑った。穴が三つもある。撃ちにくそうですが。




playboy model shooting guns
マイケル・ムーアの『ボウリング・フォー・コロンバイン』でもそういう映像あったかと思いますが、向こうではこーゆー裸の女の子が銃撃つのがひとつのジャンルとして確立しているのか?




Brown Bess Musket: Three shots in 46 seconds
まあ、一番好きなのはマスケット銃なんですが!
これは海外での早撃ちの競技かなんかみたいですが、確かに早い。あと、これを見ると、マスケット銃をどう撃つのかを、火薬を入れた紙袋を口で破くところから見れていいです。


マスケット銃に関する本といったら、まずこれ。

matchlock_musketeerオスプレイ社

『Matchlock Musketeer(火縄銃兵)』Warrior 43

(キース・ロバーツ&ステファン・ウォルシュ。オスプレイ社。2002年。64ページ。1992円)
THE CHANGING ROLE OF INFANTRY
THE MATCHLOCK
RECRITMENT
ORGANISATION
REGIMENTAL UNIFORM
TRAINING
PROFESSIONALISM
PAY
PLUNDER
RATIONS
MILITARY LIFE
FIRIN SYSTEMS
SIEGE
DOCTORS, WOUNDS AND DISEASE
DISCHARGE
THE LAST WORD
BIBLIOGRAPHY
COLOUR PLATE COMMENTARY

オスプレイ社のウォーリアーシリーズのひとつ。16世紀後半からのマスケット銃を持った新しいタイプの兵士たちの変転を17世紀後半あたりまで紹介します。
今回、amazonで見て吃驚したんですが、値段が2000円以下って!? 私が西山洋書で買った時は4000円くらいでしたよ! ・・・・最近行ってないけど西山洋書ってネットのせいで凄い打撃受けてるんじゃないのかな?(あと、あのお店はなんであんな乱雑に本を置くんでしょうね?)


参照サイト
オスプレイ社
http://www.ospreypublishing.com/
マスケット銃(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E9%8A%83

関連記事
斜行戦術によって勝利を掴んだプロイセン軍。MAA『フリードリヒ大王の歩兵 鉄の意志と不屈の陸軍』
http://xwablog.exblog.jp/8014875
物語性のある魅力的なイラストで知られた歴史&FT系イラストの大作家アンガス・マックブライド氏が死去
http://xwablog.exblog.jp/9158568
『Men-at-Arms 427 イヴァン雷帝の軍隊 1505-1700』を入手。『中世ロシアの軍隊1250-1500』も持ってますよ
http://xwablog.exblog.jp/8803059
銃撃戦したりとかはまだか。稲川会系がAK74個人輸入。グレネード付き。という記事
http://xwablog.exblog.jp/7480770
by xwablog | 2009-01-01 23:33 | 日記
<< 去年終わりの新刊などなど。将国... ガザ地区空爆、海賊討伐派遣、ア... >>