デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
タグ:更新記録 ( 11 ) タグの人気記事
FC2でクワルナフの新しいブログ作りました。
どうも。馬頭です。

このexciteブログから、FC2ブログへと移転いたします。もう見れる状態になっています。
サイトのトップのアドレスで見てもらってるのであれば、そのままで見れるようになっています。

デジタル・クワルナフ サイトトップページへ
http://www.toride.com/~digxwa/
こちらへどうぞ。

今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by xwablog | 2009-03-30 23:18 | 更新記録
カウント70000超え。ありがとうございます
ども。お久しぶりです。馬頭です。
どうしようかとかいろいろ考えているうちに書込み放置状態でした。
けど、その間にも、カウンター70000を越えていました。
来てくださった皆さん、ありがとうございました。
だいたい年1万ペースですが、なんとか10万越えを目指したいものです。

新ブログの予定ですが、やはりFC2がいいんじゃないかと。ただ、あそこは記事が唐突かつ勝手に削除されたりするらしいので、ちょっと怖いですね。
四月頭までには移行したいです。
[PR]
by xwablog | 2009-03-25 03:11 | 更新記録
更新記録85・古いブログの記事を処分しました。こちらに移動するのはあとで
昔、DIONでブログやってた時の記事を全部処分しました。
800以上の記事を一個一個確認しながら消してったので、凄い時間かかった。去年までにやれたのは150コくらい。一年半以上かかって。で、今年になってから土日メインで本気で処理し始めたものの、それでも二ヶ月かかった。
一部はすでに移してありますが、画像がUPできない問題があるので、それが直ったからやります。


関連記事
更新記録84・今日は何の日かの11月分と12月分を追加。
http://xwablog.exblog.jp/9939179/
windows機で見ると画像が見れない?
http://xwablog.exblog.jp/8135509/
[PR]
by xwablog | 2009-02-22 05:57 | 更新記録
更新記録84・今日は何の日かの11月分と12月分を追加。
また、サイト本体じゃなく、周辺に対する追加。
「今日は何の日」の11月分と12月分を全部埋めました。
ちなみに、11月26日は「ユーリーの日」です。ロシアでは重要な日ですよ。

サイトの歴史関連記事については、もう2年以上更新してないですね。
トラキア系君主たちの系譜について間違いをみつけたのに放置したままだし。
なんとかしたい。

関連記事
更新記録83・トップページの見出し部分を改造。今日は何の日か、の六月分を全部入れました。
http://xwablog.exblog.jp/8756958/
更新記録82・取り急ぎ、web拍手を設置。
http://xwablog.exblog.jp/7325099/
windows機で見ると画像が見れない?
http://xwablog.exblog.jp/8135509/
[PR]
by xwablog | 2008-11-26 23:19 | 更新記録
更新記録83・トップページの見出し部分を改造。今日は何の日か、の六月分を全部入れました。
凄い久々に、blogじゃなく、サイトの方の更新をしました。去年の8月以来だから、10か月ぶり。
トップページのカウンタとかweb拍手とかの配置をちょっと変更。なんか変だと思ってた部分の作り間違いを直して見やすくしました。
あと、「何の日?」で行ける今日は何の日かというjavascriptのやつの情報を追加。六月分は全部埋まりました。ちなみに、6月9日は継続戦争がはじまった日で、フョードル3世とピョートル大帝の誕生日です。

明日は、同人誌のページのとこを最新情報に直さないと。


この記事もどうぞ。
更新記録82・取り急ぎ、web拍手を設置。
http://xwablog.exblog.jp/7325099/
windows機で見ると画像が見れない?
http://xwablog.exblog.jp/8135509/
[PR]
by xwablog | 2008-06-09 23:55 | 更新記録
更新記録78・禁止ワードを削除とトップ画像を城壁に。
更新といってもブログの方だけですが。
トラックバックやコメントに対する禁止ワードをだいたい削除してみました。この一年で200以上の禁止ワードを設定してたようですが、スパム減らないし、どうもあまり意味ないようなので。でも、禁止IPに設定したのはそのまま。

今まで自分のコメントは弾かれてたじょ、という方はお試しください。
トップの画像を佐渡島から城壁にしてみました。たしかスモレンスクの城壁の一部。佐渡島のは画像がはっきりしてなかったのでいまいちだったかも。


参照サイト
デジタルクワルナフ
http://www.toride.com/%7Edigxwa/
[PR]
by xwablog | 2007-03-31 02:29 | 更新記録
更新記録77・ホームページとblogのトップを少しいじる。航空写真
どーもー。
もしも、誰かに「お仕事は何をなさってるんですか?」と聞かれたら、「うだつのあがらない人間をやってます」と応えたい。そんな馬頭がお送りするこのブログ。
「最近、更新らしい更新は、してねーじゃねーかよ、このクズ!」とか思ってる皆さんには、いつもお世話になっております。来ていただいている皆さんのご声援に応えるべく、やっとこさ更新準備ができました。
・・・って、準備なんですよ。とりあえず、アップロードすらままならない状況から、やっと脱出したばかり。本体の『デジタル・クワルナフ』の方もやれるようになったので、今後はどんどん更新してきたいと思います。


今日は、まずサイトとブログのトップをちょっといじりました。
サイトの方は、javascriptの記念日を追加。しかし、余計なことをしたせいで、「undefined」って出ちゃうようになってしまった。それも、三月いっぱいずっと出ます。
ブログの方は、一番上のバックグラウンドの画像を変更。ロシアの大通りの写真から、今度は飛行機から撮影した地上の写真になりました。去年のロシア旅行の行きの時に見えたものですが、どこだかわかりますか? よく分かんないかもしれませんが、これ、佐渡島ですよ。
実はこの時生まれてはじめて、上空から地上を見たのですが、面白くて離陸してからずっと見てました。一度、海上に出ちゃったのですが、しばらくするとまた陸地が見えたので、どこかなー、とか思ってよく見たら、なんというか、日本地図で見慣れた佐渡のあの形そのままだったので吃驚しました。なんか、意外と小さい。まさに見渡せる程度の大きさだったわけですが、それだけ自分が凄い上空にいるのを実感しました。
こんなの見れただけでも、とても楽しかったです。また飛行機乗りたいなぁ。
旅行の時の写真は少しずつ整理してますので、そろそろ旅行の記事も書いていかないといけませんね。

ちなみに、今日、こんな時間に書き込んでるのは、もらったaviデータをMacで見るために、いろんなメディアプレイヤー入れたり消したりで、ここ最近では一番必死になって頑張ってたから。見たいがために頑張ったさ。
結局、映像は見れましたが、音声が出てこないので挫折。なんで?
明日、というか今日、会社で詳しい人に聞かねば。

参照サイト
デジタルクワルナフ
http://www.toride.com/~digxwa/
デジタル・クワルナフ。旅行記コーナー。
http://www.toride.com/%7Edigxwa/digxwaFiles/tabif/tabi_f.htm

関連記事



この記事へのコメント

見られるようになりましたか?
Posted by 蒸しぱん at 2007年03月08日 00:08

まだ見れてません。
VLCとかなら見れるはず、ということだったのですが、どうも上手くいってないです。もしかしたらスペック不足、という可能性もあります。
Posted by 管理人・馬頭 at 2007年03月08日 09:26
[PR]
by xwablog | 2007-03-06 01:42 | 更新記録
更新記録76・blogトップの改装と「用語辞典」にイヴァン雷帝を追加
社員食堂企画・第6回・グーグル本社キャンパス
うおおおおッ。なんじゃとー。世の中にはこんな社員食堂があるというのかッ!
タダって何だよ~。

それはともかく。

凄い久々の更新記録になってしまいましたが、実はちょっとずつ変更してってる部分もあったりします。記録書くの先延ばしにしちゃってました。
しかし、ドリームウィーバーは非常に使い辛いです。あまりにもやりたいことが出来ないので、更新は当分無し。ハードの面でも不安があったりすので、たぶん、新しいマシンを買うまでは無いかも。半年くらい待ってください・・・

で、「デジタル・クワルナフ」本体の方が弄れないので、とりあえずブログの方をちょっといじってみました。
CSSとかってわけわからん。それに背景画像部分で、カラーチャート通りの色がどうしても出せない。だから、新背景は、少し色ズレがあります。

あと用語辞典に「イヴァン雷帝」を追加。なんか短くまとめようとしたら、中途半端に。
他にも新しいの入れたんですが、何入れたか忘れました。


参照サイト
カラーチャート(TAG)
http://www.tagindex.com/color/index.html
カラーチャート(金属雑貨)
http://www.metalmart.co.jp/color/
CSSにおける色の指定方法(超初心者のためのホームページ作成講座)
http://park16.wakwak.com/~html-css/css/css_11.html

関連記事


この記事へのコメント

そういや書くの忘れてましたが、現在ブログの1番上にきてるビルの画像は、モスクワの新アルバート通り、ドーム・クニーギの近くで撮った時の写真・・・のはず。うーん、確かそうだったはず。確認はしてないです。
ロシアはこういうのも雰囲気があって好きです。
Posted by 管理人・馬頭 at 2007年01月26日 05:20
[PR]
by xwablog | 2007-01-24 00:34 | 更新記録
更新記録74・「史劇」の漫画にいくつか追加。他、用語など。
また今週の日曜も何もできませんでした。ホントに同人誌作れるか不安です。
疲れてる? やっぱり週休1日じゃ作業やもろもろのことさえやれないのかも。
でも、そうもいってられないので、今日は寝ないで、くらいの勢いでなんかやってみますが。

で、更新ですが、「史劇」の漫画の部分にいくつか追加しました。手元にある漫画だけとかだと幅が狭いので、とにかく気付いたのは載っけてしまうことにしました。

あと、「用語」にもいくつか。こっちは少し前に入れてたやつ。何入れたのか忘れてしまいました。

それと、すでに気付かれた方もいるかと思いますが、ブログの方の自分で決めれるカテゴリーを、もっと細かく分類することにしまいた。
本なら本でもどういった本か細かくしてますし、地域も中東とか増やしましたし、漫画でもジャンルとか決めれるようになってます。
まあ、ちょっとそれでも問題があります。漫画を男性・女性といったもので分けるの自体が無理があるというもので。でも1番簡単な分類だから一応これにしました。
これが良さそうなら、今までの分類もなるべく直していこうかと思います。

しかし、また言うようですが、ドリームウィーバーは使い辛いですね。ホント。更新やりにくくてしょうがないです。
[PR]
by xwablog | 2006-10-22 23:27 | 更新記録
更新記録73・blogのトップ画像をセルギエフ・パッサードのものに変更。あと書庫内に少し追加、他
ハッピバースデー、ワーニャ!
(1530年の)今日はイヴァン雷帝の誕生日です!

それはともかく。
RBrowser」が使えるようになったので、ためしにブログのトップ画像を変更してみました。



blogトップ画像元_scenery_title


こちらが元のトップ画像。
dion側で用意してくれたもの。どこかヨーロッパの町の風景のようですが、詳細不明。イベリア半島かイタリアか、そこらへんという気はしますが、どうだったんでしょう。



セルギエフ・パッサードの修道院の建築物群


こっちが新しい画像。2004年の時のロシア旅行で撮ったもの。モスクワの北東にある町、セルギエフ・パッサードの修道院の建築物群です。
当時の旅行の様子はこちら。
ロシア旅行記2004年・六日目・セルギエフ・パッサードのトロイツァ・セルギエフ大修道院。
http://www.toride.com/~digxwa/digxwaFiles/tabif/tabi_rus06.htm



ブログの方、CSSとやらがよく分かんないのですが、これくらいの変更はなんとかやってみました。
もうちょいデザイン的によくしたいので、今後も精進します。


サイトの方もちょっと追加しました。
書庫」に、宗教系の本の紹介コーナーを追加。まだ二冊しか入れてないけど・・・。あと、各国史のブルガリアに『ブルガリア 歴史の旅』を追加。
掲示板」のところ、今は閉鎖してますが、閉鎖の告知ページから、クワルナフ・ブログに飛べるようにしてみました。



参照サイト
デジタル・クワルナフ。旅行記コーナー。
http://www.toride.com/~digxwa/digxwaFiles/tabif/tabi_f.htm
デジタル・クワルナフ。書庫コーナー。
http://www.toride.com/~digxwa/digxwaFiles/booksf/books_f.htm

関連記事
更新記録69・(用語にリャヒとポリャネとヴァリャギ海)。を入れた。
http://xwablog.exblog.jp/7280515/
デジタル・クワルナフが新しくなりました! 試験公開中。けど、なんですかこの微妙な構造は。
http://xwablog.exblog.jp/7243386/
[PR]
by xwablog | 2006-08-25 13:19 | 更新記録