デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
カテゴリ:更新記録( 30 )
更新記録70・(用語にチェヒの女×2とその息子たち)です。
古い記事。

---------------------------
2006年03月10日
更新記録70・(用語にチェヒの女×2とその息子たち)

久々に更新しました。
デジタル・クワルナフの『用語事典』に「チェヒの女A」と「チェヒの女B」、「11のスヴャトスラフ」「12のムスチスラフ」「原初年代記」を追加。
前の更新が2月11日だったから、1ヶ月近く放置してましたね。本来のサイトの中身の補充がなおざりに。
そういえば、自分はちょっと前まで「なおざり」と「おざなり」と「おなざり」がごっちゃになってました。「なおざり」は疎かにすることで「等閑」とも書きます。「おざなり」はその場限りの間に合わせにすることで「御座成(り)」とも書きます。「おなざり」は・・・そんな言葉はありません。でも、googleで検索すると818件もあります。「なおざり」は13400件、「おざなり」は296000件でした。
それはともかく、無駄にしてる時間をなんとかサイトとかの方に割いてみないと。最近では読む時間がなくて、漫画が50冊〜70冊ほど読まないで積んだままの状態です。『EXIT』など、買ってから半年近くたってるというのに。それに、なにより、漫画の読み返しが時間が無くてできません。漫画ってのは何度も読む楽しみってのがありますが、それが不当に奪われているのですよ。

更新はもうちょいこまめにするようにします。猛省。


関連記事
更新記録69・(用語にリャヒとポリャネとヴァリャギ海)

Posted by 管理人・馬頭 at 00:49
---------------------------

>更新はもうちょいこまめにするようにします。猛省
猛省してねーじゃねーか!
[PR]
by xwablog | 2006-03-10 02:05 | 更新記録
更新記録69・(用語にリャヒとポリャネとヴァリャギ海)。を入れた。
古い記事。

-------------------
2006年02月14日
更新記録69・(用語にリャヒとポリャネとヴァリャギ海)

どうも。今日14日が「聖ヴァレンタイン・デー」じゃなく「ヴァレンシュタイン・デー」だったらどんなに良かったか、とか思ってる馬頭です。ちなみにヴァレンシュタイン・デーは、世界中の傭兵さんに感謝する日ね。

「用語」に「リャヒ」と「ポリャネ」と「ヴァリャギ海」を追加。追加しておいてから、気付きましたが、「ヴァリャギ海」は一項目立てないで「バルト海」に含ませればよかった。
「言葉」にいくつか引用を追加。

更新してもブログのほかの記事にかまけてて、更新記録書くの忘れたりしてます。これも二日遅れの連絡ということ。


Posted by 管理人・馬頭 at 05:20
---------------------------------

なんか、こういった短いのは一旦テキストデータにするのも面倒なので、直接こっちの方にコピペ。
[PR]
by xwablog | 2006-02-14 01:07 | 更新記録
更新記録・68(用語に白樺文書とか)
古い更新記録です。

-------------------
2006年02月07日
更新記録・68(用語に白樺文書とか)

恥ずかしながら、ついblogの記事を書くのに夢中になって、肝心要の『デジタルクワルナフ』の方の更新を怠っておりました。
というわけで、二十日ぶりくらいの更新。
「用語」に「白樺文書」「レチツァ」「スイス盟約者団」を追加。

そういえば、同人誌作成もまったくやってない。コミケ申し込みはもうそろそろやらないと。

ちなみに、最近画像のアップばかりしてるので、割当ディスク容量がもう4Mに。5M上限だったのを100Mまで上げました。dionはプロバイダにしてれば100Mまでタダなんですよ。ふー、これで一年は持つかな?

------------------

結局、dionでは25メガまで使いました。
[PR]
by xwablog | 2006-02-07 19:35 | 更新記録
更新記録・68(用語に白樺文書とか)、という記事
これは古い記事です。

ーーーーーーーーーーーー

更新記録・68(用語に白樺文書とか)

恥ずかしながら、ついblogの記事を書くのに夢中になって、肝心要の『デジタルクワルナフ』の方の更新を怠っておりました。
というわけで、二十日ぶりくらいの更新。
「用語」に「白樺文書」「レチツァ」「スイス盟約者団」を追加。

そういえば、同人誌作成もまったくやってない。コミケ申し込みはもうそろそろやらないと。

ちなみに、最近画像のアップばかりしてるので、割当ディスク容量がもう4Mに。5M上限だったのを100Mまで上げました。dionはプロバイダにしてれば100Mまでタダなんですよ。ふー、これで一年は持つかな?

ーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by xwablog | 2006-02-07 12:53 | 更新記録
更新記録67・ウラジーミル・ヴォルィンスキー という記事
2006年01月21日
更新記録67・ウラジーミル・ヴォルィンスキー
「用語」に「ウラジーミル・ヴォルィンスキー」「フセヴォロド・ウラジミロヴィチ(10の)」「レチェツ」「大人の事情」を追加。すでに年末に作ってたやつですが、どうにもblogのおかげで更新の方が滞ってしまいます。



そういやまた米肉の輸入が全面ストップしたみたいですね。これにどんな政治的思惑がからんだのか知りませんが、とにかく米国に利することにならずによかった。アメリカ人どもは毎日余った肉でも喰ってればいいんだ。

話変わりますが、揚げ物をうまく揚げるというのは難しいですね。よく焦がしてます。小麦色の衣にするのに四苦八苦ですよ。よく、料理漫画などでは強火の油に短時間入れてから、弱火の油に長く入れると外はサクサク中はジューシーというコロッケを作れるとかいうネタをよくやってますが、揚げ鍋を2つ用意するなんてことはできません。だから、はじめよく熱しておいて、それから揚げる物を入れたら火を止めて、あとはゆっくり揚げるというようにやったりしてます。まあ、失敗は多いんですがね。

Posted by 管理人・馬頭 at 03:38 |Comments(0) |TrackBack(0) | 更新記録 , グルメ

参照サイト関連記事
更新記録65・誤植コーナーの試し、という記事
http://xwablog.exblog.jp/8852371/
[PR]
by xwablog | 2006-01-21 02:38 | 更新記録
更新記録66の2・ポーランド王国史、という記事
2006年01月08日
更新記録66の2・ポーランド王国史
前の「更新記録」が66になってますが、65が抜けてたので、あとで修正します。これが本当の66ということで。

「歴史」に「ポーランド王国」のはじめの四つを追加。とはいっても、以前に作った同人誌『初期ポーランド史』の流用です。地図も無い。地図は実はカラーで作り直してみようかと思ってます。
「言葉」にいくつか追加。
他、細かい修正しました。更新記録は毎回書いてるとえらい数になると言いましたが、やはり一週間に一度くらいでまとめて書いていくことにします。更新は一応しつづけるつもりなのでご注意ください。
ただし、二月のコミティア合わせで作業するつもりなので、当分更新は無いかも。

同人誌『初期ポーランド史』
http://www.toride.com/~digxwa/digxwaFiles/magf/mag_poland.htm
[PR]
by xwablog | 2006-01-08 03:27 | 更新記録
更新記録66・ブルガリアの絵画切手を5枚追加
2005年12月31日
更新記録66・ブルガリアの絵画切手を5枚追加
更新はおろそかにしない、という決意をもって最後の最後まで更新はし続けますよ。
「蒐集」の切手に第一次ブルガリア帝国関連の切手を五枚追加。細かい説明とかは付けられなかったのが残念ですが、描かれた人の名前くらいはわかります。
「誤植」で『完全な真空』の記事を雪豹さん情報を追加して書き直しました。ありがとうございます。
あと、トップページのブログの入口の位置を変えました。

もうそろそろ2005年も終わりです。今日は一日中部屋の片づけをしてましたが、本棚以外の部分だけ片づけで終わってしまいました。本棚三つ分はまだ手付かず。たぶん正月早々本棚いじりですよ。しかも、今日やっただけでこの部屋の物量が飽和状態だということに気付きました。これをどうにかするには、本棚を二つ買うか、本棚を一つ買って、テレビを処分して今テレビ台にしてる棚を本棚にするかですね。


参照サイト
デジタルクワルナフ・蒐集
http://www.toride.com/~digxwa/digxwaFiles/collf/coll_f.htm

関連記事
長い間、中世ブルガリア史における最大の情報源でした。恒文社『ブルガリア 風土と歴史』
http://xwablog.exblog.jp/8006536
[PR]
by xwablog | 2005-12-31 00:39 | 更新記録
更新記録65・誤植コーナーの試し、という記事
2005年12月28日
更新記録65・誤植コーナーの試し
「誤植」にテストページを入れてみました。
あと、「ブログ」にこのブログを繋げてみました。このブログ自体が試験運用中なので、また閉鎖しちゃうかもしれませんが、とりあえず。

「誤植」のテストページは、いまいちどういった形態で「誤植」コーナーをやってくのかが確定しないので、とりあえずテスト版です。本当は別のブログを立ち上げて、そっちで誤植だけ取り上げようと思ってたんですが・・・。
しかし、入れたのが『ビザンツ帝国とブルガリア』『ガンスリンガーガール』『完全な真空』『ロシア原初年代記』と、なんというかまとまりの無い。しかも好きな本ばかり突っ込みいれてるのがちょっと悲しいような。

サファリでこの投稿をすると、いろいろ不具合が出ますね。

Posted by 管理人・馬頭 at 03:26 |Comments(2) |TrackBack(0) | 誤植

この記事へのコメント
どもども。はじめまして(ここでは)。
イスタンブルはロシア語ではСтамбулなので、ひょっとしたら誤植ではなく訳者がそう書いたのかもしれないですね。
……あ、ロシア語ではツァリグラードなのかな?
Posted by 雪豹 at 2005年12月29日 07:20
ようこそ、いらっしゃいました。
情報ありがとうございます。そういえばレムはポーランド人ですから、ポーランド語でもロシア語同様「スタンブル」的な発音なのかもしれませんね。あとで付け加えておきます。

「イスタンブル」の書き間違い・誤植としての「スタンブル」ではなく、「イスタンブルIstanbul」のポーランド語のスペルが「スタンブル」と訳された、と考えることもできる

こんな感じに。
Posted by 管理人・馬頭 at 2005年12月29日 20:1
[PR]
by xwablog | 2005-12-28 00:45 | 更新記録
更新記録64・言葉と史劇にいくつか追加、という記事
2005年12月23日
更新記録64・言葉と史劇にいくつか追加
書き忘れましたが、更新してあります。
「言葉」に20くらい新しいものを追加。
「史劇」の映画に「エルシド」「片腕カンフーと空とぶギロチン」「パン・タデウシュ物語」など。
あと、トップページの時間別の背景画像にまた三種類ほど追加。が、外務省ビルが思ったより似合ってる・・・。

しかし、今までみたいに掲示板に更新記録を書くみたいにはできないですね。親記事子記事の区別は無いし、コメントに書くと分かり辛いし。でも、毎回「更新記録」で書いてたら、一年で100以上の「更新記録」ができてしまう。考えものですね。。
[PR]
by xwablog | 2005-12-23 01:02 | 更新記録
更新記録63・ブログ仕切り直し、という記事(ここからDIONでやりはじめた)

2005年12月20日
更新記録63・ブログ仕切り直し
このブログは世界史サイト『デジタル・クワルナフ』のブログです。

『デジタル・クワルナフ』
http://www.toride.com/~digxwa/index.htm

ブログは一度作ったのを作り直し、仕切り直してみました。
けど、またIDの設定とかちょっと失敗。
このブログのアドレスが「http://blogs.dion.ne.jp/matou/」になってしまいましたが、最後の部分は「digxwa/」となるようにしてみたらよかった。
まあ、いまさら変更するの大変だから変えないけど。

Posted by 管理人・馬頭 at 02:17 |Comments(2) |TrackBack(0) | 更新記録


この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます。
今後のますますの発展をお祈り申し上げます。
Posted by ひで at 2005年12月28日 02:41
さっそくのご訪問、ありがとうございます。
前の掲示板はひどい目にあいましたが、今度はblogでやってみます。せっかく掲示板にも手馴れてきたとこだったのにちょっと口惜しい。
まあ、はじめはいろいろ面倒でしたが、今はblogもいいんじゃないかとか思ってます。
まだ未完成ですが、よろしくお願いします。
Posted by 管理人・馬頭 at 2005年12月28日 04:06


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by xwablog | 2005-12-20 01:31 | 更新記録