デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
カテゴリ:更新記録( 30 )
デジタル・クワルナフが新しくなりました! 試験公開中。けど、なんですかこの微妙な構造は。
どうも。馬頭です。
2003年の8月14日からはじめたこのサイトも、とうとう四年目へと突入しましたよ。一旦閉鎖する前のHPの時代(ある意味、もう思い出したくない)から合わせると、六年くらい? 長いな・・・

2005年の年末からはじめたブログ『クワルナフ・ブログ』の方は、この前閉鎖しまして、このサイトのトップに表示されるようにしたブログでやってこうかと思います。
サイト自体の構造そのものを変えて、こっちに今まで記事として書いてきたものも入れてしまおうという魂胆。とりあえず、試しにいくつか記事入れて、試験運用中ということです。実際、これで上手くいくかどうかわかんないし。
そもそも、本サイトの内部にフレーム分けしてブログが入ってるってのは、どうなの・・・。前はもっと酷い構造で、さらに右側にもういっこフレームがあったりとかしましたが、助言を受けてすっきりさせました。たぶんあのままだったら、モニタ小さい人はえらい見づらかったかも。

ここ数日試しに昔の記事を入れてみて分かったのは、このブログ形式にしたことで、更新が非常に楽になりました。というか、そういう感じはします。HP作成ソフト立ち上げる必要無いし。あと、軽い。
もともと、文章中心で、デザイン的に凝ったりもしてなかったので、こういう簡便な造りで書いちゃっても、何も問題ない。リンクとか画像とかも、タグは最小限だし、すごい楽。感覚的に配置したりできないけど、まあ、そこらへんは我慢するとして、やりさすさ優先で。

あ、でも、前のdionのブログよりか、こっちのエキサイトのブログのほうが、格段にしょぼいです。やれることが凄い制限あります。ここらへんが一番の問題になりそうですが、最も必要な機能はあるし、逆にそういうものだと納得してしまえば、記事に集中できますし。と思っておきます。

ともかく、こんな感じでやってみますが、ここに書かれる記事は、今までサイト本体に書かれていたような内容と、クワルナフ・ブログでやってた歴史部分の内容、さらにいつもはどっかにメモしてたようなことまでがごっちゃ煮状態で入る予定。
趣味の漫画とかの記事は無くなります。あ、ただし、歴史ものはこっちで続けていきます。

ちなみに、この記事より下にある(練習として書いた)記事は、ほぼ全部が前のブログからコピペで持って来た記事ですので、ご注意ください。

では、では。
[PR]
by xwablog | 2007-08-04 23:04 | 更新記録
新型ブログのテストはじまりました
新しい形のブログを作ってみました。
エキサイトで前作ってたことありましたが、登録消してたのでもう一回登録。
自分のやろうとしている形にうまく収めることができるのかは、かなり不安ですが、とりあえず練習ということで。
だから、このブログ自体、無しになるかも。
[PR]
by xwablog | 2007-07-20 03:08 | 更新記録
更新記録79・歴史/その他内にロマノフ王朝君主統治期間比較を追加。カウンタ40000オーバー
この『クワルナフ・ブログ』の本体であるHP『デジタル・クワルナフ』のカウンタが40000となりました。
来てくださった皆様方、ありがとうございます。
4年で四万なので、だいたい一年あたり1万のペースは当初よりまったく変わってませんが、まあ、そんなもんでしょう。いきなり歴史好きの人が増えるわけでもなし。
今後もより一層サイト内コンテンツの充実に努めたいと思います。去年はブログはじめてしまって全然いじれなかったので、なんとかしたいです。

現在、2007年に入ってから四ヶ月連続毎日ブログ更新中。2006年も入れると、2006年11月30日から五ヶ月連続で更新してます。

あ、そうそう、ブログのトップ画像も変更してあります。

騎兵画像blogtop200704


ロンドンのホワイトホールという通りを進む騎乗衛兵たち。

HPの方では昨日、久々に更新。
「歴史」の中の「特集・その他」の項目に、「ロマノフ家君主の統治期間の比較」というのを入れてみました。
ロマノフ家19代の皇帝たちの統治期間の長さを比較したものです。
一番長く統治したのは誰か、一番短いのは?
一覧・ランキングを作り、そこらへんをちょろっとまとめてみたものです。意外な人物が上位になってたりしますよ。
ロマノフ家に興味がある方はみてやってください。

実は作ってから奥野さんに指摘された面白いネタとかあるので、それについてはまたあとで追加してみます。享年や死因を入れたりとか。

しかし、この「統治期間比較」はいいネタになる。シリーズ化でもしようかな。


参照サイト
ロマノフ家君主の統治期間の比較(デジタル・クワルナフ)
http://www.toride.com/~digxwa/digxwaFiles/hisf/his_etcromatoutikikan.htm
歴史のページ(デジタル・クワルナフ)
http://www.toride.com/~digxwa/digxwaFiles/hisf/his_f.htm
クワルナフ・ブログ
http://blogs.dion.ne.jp/matou/
デジタル・クワルナフ
http://www.toride.com/~digxwa/

関連記事

この記事へのコメント
>ロマノフ家君主の統治期間の比較
これに記事追加しました。享年や死因、享年比較など。
Posted by 管理人・馬頭 at 2007年05月04日 16:24


デジタル・クワルナフ サイト・トップへ
[PR]
by xwablog | 2007-05-02 02:00 | 更新記録
更新記録78・禁止ワードを削除とトップ画像を城壁に。
更新といってもブログの方だけですが。
トラックバックやコメントに対する禁止ワードをだいたい削除してみました。この一年で200以上の禁止ワードを設定してたようですが、スパム減らないし、どうもあまり意味ないようなので。でも、禁止IPに設定したのはそのまま。

今まで自分のコメントは弾かれてたじょ、という方はお試しください。
トップの画像を佐渡島から城壁にしてみました。たしかスモレンスクの城壁の一部。佐渡島のは画像がはっきりしてなかったのでいまいちだったかも。


参照サイト
デジタルクワルナフ
http://www.toride.com/%7Edigxwa/
[PR]
by xwablog | 2007-03-31 02:29 | 更新記録
更新記録77・ホームページとblogのトップを少しいじる。航空写真
どーもー。
もしも、誰かに「お仕事は何をなさってるんですか?」と聞かれたら、「うだつのあがらない人間をやってます」と応えたい。そんな馬頭がお送りするこのブログ。
「最近、更新らしい更新は、してねーじゃねーかよ、このクズ!」とか思ってる皆さんには、いつもお世話になっております。来ていただいている皆さんのご声援に応えるべく、やっとこさ更新準備ができました。
・・・って、準備なんですよ。とりあえず、アップロードすらままならない状況から、やっと脱出したばかり。本体の『デジタル・クワルナフ』の方もやれるようになったので、今後はどんどん更新してきたいと思います。


今日は、まずサイトとブログのトップをちょっといじりました。
サイトの方は、javascriptの記念日を追加。しかし、余計なことをしたせいで、「undefined」って出ちゃうようになってしまった。それも、三月いっぱいずっと出ます。
ブログの方は、一番上のバックグラウンドの画像を変更。ロシアの大通りの写真から、今度は飛行機から撮影した地上の写真になりました。去年のロシア旅行の行きの時に見えたものですが、どこだかわかりますか? よく分かんないかもしれませんが、これ、佐渡島ですよ。
実はこの時生まれてはじめて、上空から地上を見たのですが、面白くて離陸してからずっと見てました。一度、海上に出ちゃったのですが、しばらくするとまた陸地が見えたので、どこかなー、とか思ってよく見たら、なんというか、日本地図で見慣れた佐渡のあの形そのままだったので吃驚しました。なんか、意外と小さい。まさに見渡せる程度の大きさだったわけですが、それだけ自分が凄い上空にいるのを実感しました。
こんなの見れただけでも、とても楽しかったです。また飛行機乗りたいなぁ。
旅行の時の写真は少しずつ整理してますので、そろそろ旅行の記事も書いていかないといけませんね。

ちなみに、今日、こんな時間に書き込んでるのは、もらったaviデータをMacで見るために、いろんなメディアプレイヤー入れたり消したりで、ここ最近では一番必死になって頑張ってたから。見たいがために頑張ったさ。
結局、映像は見れましたが、音声が出てこないので挫折。なんで?
明日、というか今日、会社で詳しい人に聞かねば。

参照サイト
デジタルクワルナフ
http://www.toride.com/~digxwa/
デジタル・クワルナフ。旅行記コーナー。
http://www.toride.com/%7Edigxwa/digxwaFiles/tabif/tabi_f.htm

関連記事



この記事へのコメント

見られるようになりましたか?
Posted by 蒸しぱん at 2007年03月08日 00:08

まだ見れてません。
VLCとかなら見れるはず、ということだったのですが、どうも上手くいってないです。もしかしたらスペック不足、という可能性もあります。
Posted by 管理人・馬頭 at 2007年03月08日 09:26
[PR]
by xwablog | 2007-03-06 01:42 | 更新記録
更新記録76・blogトップの改装と「用語辞典」にイヴァン雷帝を追加
社員食堂企画・第6回・グーグル本社キャンパス
うおおおおッ。なんじゃとー。世の中にはこんな社員食堂があるというのかッ!
タダって何だよ~。

それはともかく。

凄い久々の更新記録になってしまいましたが、実はちょっとずつ変更してってる部分もあったりします。記録書くの先延ばしにしちゃってました。
しかし、ドリームウィーバーは非常に使い辛いです。あまりにもやりたいことが出来ないので、更新は当分無し。ハードの面でも不安があったりすので、たぶん、新しいマシンを買うまでは無いかも。半年くらい待ってください・・・

で、「デジタル・クワルナフ」本体の方が弄れないので、とりあえずブログの方をちょっといじってみました。
CSSとかってわけわからん。それに背景画像部分で、カラーチャート通りの色がどうしても出せない。だから、新背景は、少し色ズレがあります。

あと用語辞典に「イヴァン雷帝」を追加。なんか短くまとめようとしたら、中途半端に。
他にも新しいの入れたんですが、何入れたか忘れました。


参照サイト
カラーチャート(TAG)
http://www.tagindex.com/color/index.html
カラーチャート(金属雑貨)
http://www.metalmart.co.jp/color/
CSSにおける色の指定方法(超初心者のためのホームページ作成講座)
http://park16.wakwak.com/~html-css/css/css_11.html

関連記事


この記事へのコメント

そういや書くの忘れてましたが、現在ブログの1番上にきてるビルの画像は、モスクワの新アルバート通り、ドーム・クニーギの近くで撮った時の写真・・・のはず。うーん、確かそうだったはず。確認はしてないです。
ロシアはこういうのも雰囲気があって好きです。
Posted by 管理人・馬頭 at 2007年01月26日 05:20
[PR]
by xwablog | 2007-01-24 00:34 | 更新記録
更新記録74・「史劇」の漫画にいくつか追加。他、用語など。
また今週の日曜も何もできませんでした。ホントに同人誌作れるか不安です。
疲れてる? やっぱり週休1日じゃ作業やもろもろのことさえやれないのかも。
でも、そうもいってられないので、今日は寝ないで、くらいの勢いでなんかやってみますが。

で、更新ですが、「史劇」の漫画の部分にいくつか追加しました。手元にある漫画だけとかだと幅が狭いので、とにかく気付いたのは載っけてしまうことにしました。

あと、「用語」にもいくつか。こっちは少し前に入れてたやつ。何入れたのか忘れてしまいました。

それと、すでに気付かれた方もいるかと思いますが、ブログの方の自分で決めれるカテゴリーを、もっと細かく分類することにしまいた。
本なら本でもどういった本か細かくしてますし、地域も中東とか増やしましたし、漫画でもジャンルとか決めれるようになってます。
まあ、ちょっとそれでも問題があります。漫画を男性・女性といったもので分けるの自体が無理があるというもので。でも1番簡単な分類だから一応これにしました。
これが良さそうなら、今までの分類もなるべく直していこうかと思います。

しかし、また言うようですが、ドリームウィーバーは使い辛いですね。ホント。更新やりにくくてしょうがないです。
[PR]
by xwablog | 2006-10-22 23:27 | 更新記録
更新記録73・blogのトップ画像をセルギエフ・パッサードのものに変更。あと書庫内に少し追加、他
ハッピバースデー、ワーニャ!
(1530年の)今日はイヴァン雷帝の誕生日です!

それはともかく。
RBrowser」が使えるようになったので、ためしにブログのトップ画像を変更してみました。



blogトップ画像元_scenery_title


こちらが元のトップ画像。
dion側で用意してくれたもの。どこかヨーロッパの町の風景のようですが、詳細不明。イベリア半島かイタリアか、そこらへんという気はしますが、どうだったんでしょう。



セルギエフ・パッサードの修道院の建築物群


こっちが新しい画像。2004年の時のロシア旅行で撮ったもの。モスクワの北東にある町、セルギエフ・パッサードの修道院の建築物群です。
当時の旅行の様子はこちら。
ロシア旅行記2004年・六日目・セルギエフ・パッサードのトロイツァ・セルギエフ大修道院。
http://www.toride.com/~digxwa/digxwaFiles/tabif/tabi_rus06.htm



ブログの方、CSSとやらがよく分かんないのですが、これくらいの変更はなんとかやってみました。
もうちょいデザイン的によくしたいので、今後も精進します。


サイトの方もちょっと追加しました。
書庫」に、宗教系の本の紹介コーナーを追加。まだ二冊しか入れてないけど・・・。あと、各国史のブルガリアに『ブルガリア 歴史の旅』を追加。
掲示板」のところ、今は閉鎖してますが、閉鎖の告知ページから、クワルナフ・ブログに飛べるようにしてみました。



参照サイト
デジタル・クワルナフ。旅行記コーナー。
http://www.toride.com/~digxwa/digxwaFiles/tabif/tabi_f.htm
デジタル・クワルナフ。書庫コーナー。
http://www.toride.com/~digxwa/digxwaFiles/booksf/books_f.htm

関連記事
更新記録69・(用語にリャヒとポリャネとヴァリャギ海)。を入れた。
http://xwablog.exblog.jp/7280515/
デジタル・クワルナフが新しくなりました! 試験公開中。けど、なんですかこの微妙な構造は。
http://xwablog.exblog.jp/7243386/
[PR]
by xwablog | 2006-08-25 13:19 | 更新記録
更新記録72・RBrowser導入で、あっけなくアップロード機能復活ですよ。六か月ぶり
2006年08月20日
最近、食生活がカップラーメン雑炊&みそ汁ご飯がデフォルトになってきた馬頭がお送りする「クワルナフ・ブログ」。そんなこんなで今のところ無事やってきましたが、3月から更新無しで停滞しっぱなしだった本体であるHP『デジタル・クワルナフ』の方がやっとこさ更新できるようになりましたよ。
今までいろいろ問題あって出来なかったのですが、今日、ちょちょっといじってRBrowserを導入してみたら、あら不思議。簡単にMacから更新できちゃいましたよ。



RBrowserの情報

RBrowser
(フリーソフト)
Fetchよりも操作性ですぐれたFTPソフト。タダというのも素晴らしい。日本語版は無いみたいだけど、操作は簡単。

いやはや、もっとパソコンについて基本的な知識を身に付けないと活動すらままならないですな。諦めた人間から力尽きていくのがHPというものか。今回はコミケの時にcheater氏とちょっと話したことでまた調べる気になったんですが、こんな簡単なことなら、本当にもっと早くやっとけばよかった。また昔の調子に戻すのは大変かも。

で、復活記念に系図集の所に、こんなのアップしてみました。
画像重たいので注意。

アケメネス家の系図

ちょっとツメの甘い作りですが、今までで最大の系図。とりあえず今後ともさらにヤルぞという決意を込めて。
・・・っていうか、やっぱりペルシア史も手を出すつもりなのか・・・。さらに収集がつかなくなってきてますね、ウチのサイトは。

そうそう。ペルシア繋がりで。
現在、東京美術館で『ペルシャ文明展 煌めく7000年の至宝』というのをやっています。10月1日まで。はやくいかねば。でも、夏休み中は家族連れとか多そうでヤダな~。

参照サイト
RBrowser
http://www.rbrowser.com/
デジタル・クワルナフ
http://www.toride.com/~digxwa/
デジタル・クワルナフ(系図のページ)
http://www.toride.com/~digxwa/digxwaFiles/genf/g_f.htm

関連記事
更新記録81・カウンタとか、ちょっとだけ更新。対応した人物になっています。
http://xwablog.exblog.jp/7260450/
更新記録82・取り急ぎ、web拍手を設置。
http://xwablog.exblog.jp/7325099/

この記事へのコメント

アップロード機能復活、おめでとうございます。鬼に金棒というか狂人に刃物というか、とにかく結構なことです。しかもいきなりアケメネス朝。流石にやることが違いますね。これからも突貫清新でがんばって下さい。
Posted by 奥野 at 2006年08月21日 01:07

>鬼に金棒というか狂人に刃物というか
この発言について聞きたいことがあります(笑)。後で職員室へ来るように!

それはともかく、なんとか復帰いたしました。あとはWIN機をなんとかして旅行写真を手に入れないと。
HPの更新なんてマメにやんないとやり方忘れてしまいそうです。徐々に更新量を増やしていきます。しかし、これでさらに時間が削られていくのですよ・・・。

>アケメネス
今、系図の画像見てたら、いきなり間違いみつけてしまいました。
系図に書いてある始祖の「アケメネス」が「アケネメス」って書いてある~。
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年08月21日 01:39

「鬼に金棒」「狂人に刃物」がまずかったら、「気狂いに金棒」というのはどうでしょう。手のつけようのない勇壮な勢いを感じます。逆に「鬼に刃物」だと途端にせこいイメージになってしまう。まことに日本語というのは面白いものです。

ロシア旅行記2006年版は是非。一億クワルナフ・ファンが待ち望んでおりますよ。もちろん、僕も楽しみにしていますので。
Posted by 奥野 at 2006年08月21日 03:51

>気狂いに金棒
この発言について(以下同)

しかし、「気狂いに金棒」では、速攻でスナイパーに射殺されそうな感じですね。

ロシア旅行記は早くやらないと忘れちゃいますからね。
しかし、よく考えたら、前の2004年旅行の時のもちゃんと全部やってないから、そっちからやったほうがいいかもしれません。
どっちにしろ大変そう・・・
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年08月22日 01:18

>アケメネス朝
系図の間違い直しておきました。
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年08月23日 01:
[PR]
by xwablog | 2006-08-20 04:00 | 更新記録
更新記録71・(更新できないことについて)、という記事
これは古い記事です。

---------------------------
2006年05月07日
更新記録71・(更新できないことについて)

どうもー。全食パスタ週間真っ最中の馬頭です。しかも、全部ミートソース仕様。

最近、このブログの本体である、『デジタル・クワルナフ』がまったく更新してませんが、それは更新するために必要なwindows機が壊れて使えないためです。今、この書き込みとかに使ってるmac機じゃ更新できないんですよね。
で、いつ出来るようになるかと言えば、たぶん9月、もしくは10月? とか、そんな感じです。
更新できない、ということもUPできないので、一応ここで言っておきます。


更新できないので、言っておかないといけないことでも。「同人誌」のコーナーに「コミケ70に申し込む予定です。」とか書いてありますが、今年の夏のコミックマーケットには受かったとしても、新刊は出ないと思っておいてください。記事が間に合ったとしても、お金無くて本は刷れないので。コピー本くらいは作りたいけど、どうだろう。

で、なんでお金ないかというと、海外旅行するからです。
またロシア。
6月に行きますが、それについては逐次ネタにしてきます。

前回の旅行について
http://www.toride.com/%7Edigxwa/digxwaFiles/tabif/tabi_f.htm

まあ、そんなんなんでパスタ続きですよ。バイトある日は菓子パンが間に入るのですが、GWはパスタのみ。買ってあるタマネギがなくなるまで続きます。
あと、blogの記事も当分の間は、手持ちの未読漫画とかが中心になるかと。


 
Posted by 管理人・馬頭 at 14:43  |Comments(1) |TrackBack(0) | 更新記録 , 雑記

この記事へのコメント

ミートソースのパスタは、あと最低5日は続きそうです。このままだと、パスタ週間ではなく、パスタ月刊になる。
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年05月11日 05:03


---------------------------
[PR]
by xwablog | 2006-05-07 01:28 | 更新記録