デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
カテゴリ:日記( 265 )
ニコラスケイジ主演の『ロードオブウォー』観て来たとかいう記事でした
これも古い記事からの転載。
元旦そうそう映画行くなんて何年ぶりだったんだろ。

---------------------

2006年01月01日
ロード・オブ・ウォー

ロード・オブ・ウォー

元旦は映画の日でもあるので、映画に行ってきました。
観たのはニコラス・ケイジ主演『ロード・オブ・ウォー』。
夜7時からの上映に行きましたが、ガラガラ。

ウクライナ移民のユーリー・オルロフが武器商人となって成功と苦悩を味わう、みたいな話。
CMとかだとかなりバカ話に見えましたが、結構なシリアス風味。ほぼユーリー視点で、話が淡々と進んで行くのが良いです。
ニコラス主演となるとドバドバ撃ちまくりのアクションものかと思わせますが、そんなことは無いです。あえて言うと『救命士』とか『8ミリ』とかの方が近いかも?
いろいろツッコミどころや不満はあるけど、ユーリーを「善人」として改心させて終わらせなかったところは評価。
しかし、ファミリー向け映画では無いけど、戦争映画好きやアクション映画好きに向けた映画ともまたちょっと違います。社会派? うーん、『トラフィック』に似てるのかも。でも、コメディというかブラックユーモアの要素も強い。

途中でライバル(ライバルというにはちょっとキャラが弱いが)の武器商人を殺さざる得ない状況になりますが、ここで殺すのを嫌がってるけど、その前の段階で叔父さん殺してるんじゃないのか?
あと、奥さん身勝手過ぎ。

----------

これ、武器商人の話ですが、現地に行くタイプの人ですね。
久々にまた観たくなってきましたよ。
[PR]
by xwablog | 2006-01-01 04:40 | 日記
プリンタの話・お年玉が欲しい年でもないでしょうに、なんて言わない、という記事
これも古い記事。ちょうど2006年の正月に書いたやつ。
プリンターの話ですね。あのあとレーザープリンタを頂いちゃって活用してます。けど、そのプリンタ異音がするんですよね最近・・・。
あと、追記機能がない、とまえに書きましたが、ありました。「More」機能だそうです。けど、このMore、なんとMoreにした内容が検索結果に入らないとかいう。ぉぃ。意味ねーよ。
あと、長文な上にコメントもあるので、さらに長文に。コメントもいっしょに記事にしときました。
そういえば、まえのブログだと、追記記事はちゃんと検索にヒットしたけど、コメントに関してはヒットしなかったんですよね。そこも重要なのに。トラバはいいから、コメントの方だけでもしてくんないかな。


2006年01月01日
お年玉が欲しい年でもないでしょうに、なんて言わない

本日はお正月。ということで、寝正月満喫で部屋にこもってても良かったんですが、ちょっと秋葉原まで出張ってみました。前々からカラーのレーザープリンタが欲しい、という分不相応な大望を持っていたのですが、この前ビッグカメラで見たら、意外と値段が安くなってて、いいのがあったら買ってしまおうかな、などと考えていたわけです。

記事の続きを読む
[PR]
by xwablog | 2006-01-01 01:05 | 日記
コミケで疲労するということ。コミケ69参加後。
2005年12月30日
コミケで疲労するということ
昨日今日とコミケ69でしたが、今回のコミケはやけに疲れました。二日だったからというのもあるのですが、自分の体力がやはり衰えてきてるのでは、と感じさせてくれます。まあ、そのわりには長時間いましたが。
あと、人出が多かった感じがします。二日しかなかったですしね。一応、夏だと一日15〜18万、のべ50万とか書いてありましたが、今回は少し大目かも。
今回は風が冷たくて辛かったです。もっとも、寒さ対策で厚着してったものの、二日目は特に必要なかったなぁ。
内容について細かいことはまた次の記事で書きますが、とりあえず今日は寝かしてください。
[PR]
by xwablog | 2005-12-30 00:43 | 日記
池袋の西武にあるとん通で東総麦豚を食す、という記事
2005年12月27日
池袋の西武にあるとん通で東総麦豚を食す
今日は実質的な仕事納めの日(まあ、明日もあるんですが)だったので、自分御褒美としてとんかつを食べにいきました。出費を抑えるために削れるところは食費くらい、ということで、日々おんなじようなものばかり食べてる自分としましては、年末くらい良いものを食べたい。この前の天皇誕生日も土曜日も働いたんだから、これくらい良いのではと思いたい。外食もひさびさだ。
行ったのは池袋の西武に入ってる「とん通」。
多分野進出型のレストランチェーン「カーディナル」の店のひとつなんですが、池袋にあるいくつかのとんかつ店の中で、ちょうどクーポンが使えるたので行ってみました。お店の方は晩飯時に入ったので、並んではいないものの満席近く、入れ替わり立ち替わり客が入って盛況の様子。注文したのは一番高い千葉県産東総麦豚のヒレカツ定食。クーポンでかなり割引されるので、せっかくだから、というわけです。
味のほうはサクサクの衣に柔らかく肉汁たっぷりのお肉が、すこしモチモチした感じのご飯に良く合い、大変満足できました。やはり、とんかつは良いですな。ただし、キャベツはそれほど良いとは感じなかったですし、水を持ってきてもらったらゴミが中に入ってて、それを取り換えてもらったら、またそれにゴミが浮かんでるという失態を見せられてちょっと減点。また行くかどうかは池袋近辺の他のとんかつ屋に行ってみてからの判断となりますが、なかなかのものです。
私、実は揚げ物が大好きで、特にとんかつは大好物でございます。しかし、一人暮らしの身の上となると、そう簡単に揚げ物を食べることもできないので、良くコンビニのコロッケとか、肉屋で揚げてくれるメンチカツをたびたび食べてました。今年は全然とんかつを食べてないので、最後に食べれてよかったです。もしかしたら、今年は全部で3回しか食べてないかも。来年はもっと食べれるよう頑張ろう。

ところで、これを食べにいった帰り、自分で揚げ物が出きるようにならないかと思い、東急ハンズで揚げ物用の鍋を探してみました。朝に弁当を作る時などに使うために適した小型のてんぷら用鍋がいくつかあって、それが一番良さそうでしたが、もう少し高価な鍋に油撥ね防止の逆反りのふた付きのものがあって、迷ったあげく買うのを先延ばしに。かわりに、ステンレス製のミルクパンを手に入れました。ミルクとかよりポタージュスープとかをあっためるのに使いたいわけです。もちろんスープ以外にもいろいろやるつもりですが。これでやっと同時にいくつかの料理ができるように。
他にすき焼き用の鍋を探してました。なんか鍋ばっかですが、実は私めはすき焼きが大好きでございまして、どうしても食べたいので、思い余ってすきやき鍋の購入まで考えています。しかし、やはり1人用の小型すきやき鍋は売って無いですね。土鍋とか蒸し鍋とかチーズフォンデュ用の鍋とかは小さいのがあるんですが、すきやき鍋のは無い。すきやきを1人で喰うというシチュエーションがありえないということなのか・・・。

ちょうど見たのですが、売り場で白人の青年2人組が七輪を買ってる姿は印象的でした。何に使うんだろうか。
そういや、七輪は効率的に燃料を使って調理が出きるので、砂漠化に悩むアフリカの貧しい地域で普及に努めてる日本人がいる、というニュースを見たことがあります。安価で導入できるので良いとか。

Posted by 管理人・馬頭 at 22:47 |Comments(0) |TrackBack(0) | グルメ
このBlogのトップへ|前の記事|次の記事
[PR]
by xwablog | 2005-12-27 00:47 | 日記
二年前に、世界遺産・リトルポーランドの木造教会群の回を見た、という記事
これはTBSの番組、「世界遺産」で、ポーランドの教会を紹介していたので記事にしたもの。
こっちにもってくる時、カテゴリは何にするか困ったけど、こういうのはやはり「日記」分類かな?


2005年12月26日

ベスト・オブ「世界遺産」 10周年スペシャル

世界遺産の「リトルポーランドの木造教会群」を見ました。

「ポーランド南部リトルポーランド地方。山と湖に囲まれたこの地方では、多くの木造教会が建てられた。木造教会の建築に関わる事は貴族の名声を高めるため、多くの貴族が出資した。スターリン時代には新しい教会を作る事が許されなかったため、 ポーランドの人々は既存の木造教会を大切に使ってきたのである。」(世界遺産のHPより)

「リトルポーランド」といえばポーランドの南東部、いわゆるマウォポルスカ(小ポーランド)地方のこと。英語でそういうのはわかるけど、聞きなれなかったものだから、どこの国のポーランド人居住地区かと思いました。「リトルトーキョー」とかと同じ感じのやつ。
まあ、そうじゃなくマウォポルスカのいくつかの小村に残るいくつかの木造教会を取り上げたものです。どれも小さいながらしっかりした作りのもので、特に内装は豪華でした。壁画などの色彩がえらく鮮明で美しかったんですが、なんでも乾燥して寒い環境とか木造教会であることとかが、良い保存環境だったとか。
これらの教会は5年前の『地球の歩き方』には載ってないですが、今出てるやつにはどうなんでしょ。
今回見た木造教会ですが、前にロシア旅行の時に見た木造教会に比べると、質素というか単純でスマートな外見をしてました。建築様式に詳しいわけじゃないので適当ですが、大まかに言うとポーランドは三角形の外観で、ロシアは多面体の外観かな? フラットとギザギザというか。


---------------
これは素晴らしい回でした。DVD出てるなら欲しいなぁ。


We love the Earth『地球見聞録』 ポーランド編
2625円

NHKスペシャル 世界里山紀行 ポーランド 水辺に響きあういのち
3990円

参照サイト
外務省 ポーランド情報
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/poland/index.html
南部小ポーランドの木造教会群 旅行のクチコミサイト フォートラベル
http://4travel.jp/sekaiisan/little_poland/
[PR]
by xwablog | 2005-12-26 00:34 | 日記