デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
2006年 01月 04日 ( 1 )
旧記事、投石機(トレバシェット)画像、というのがあった。画像無いけど
本格的に脳みそがヤバい。自分の記憶力の無さは破滅的だ。

それはともかく、これも古い記事。
投石機のことですが、当時はここに画像張ってた。それもwikiからパクったやつ。当時はまったくわかってなかった。

-------------------
2006年01月04日
投石機(トレバシェット)画像

ウィキペディアを見てたら良い投石機の画像があったのでチェック。

トレバシェット(wikiの画像)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/2e/Trebuchet.jpg/300px-Trebuchet.jpg


こういう復元投石機って、ヨーロッパのお城で観光地化してる場所だとあったりします。たぶん、この投石機もそうなんでしょう。

投石機が出てくる映画といえば、最近では『キングダム・オブ・ヘヴン』と『タイムライン』でしょうか。どっちも映像としての見栄えを重視して派手な燃えてる、もしくは爆発するタマをどんどん投げてましたが、あんなわけない。

さっき2chの投石機関連のスレを見たら、中世の城攻めでは投石機だと城を壊してしまい修復が大変だから、壊したいところだけを壊せる破城槌や、壁を乗り越える攻城塔がより使われたかも、みたいな話がありました。輸送も大変だからとも。でも、輸送の大変さはひとかたまりになってる大砲とかのことで、投石機ならバラして運べばいいんじゃないのかな? それに輸送の大変さなら攻城塔とかもそれほどかわらないようには思えます。
ただ、投石機には金属製のおもりが必要になった場合があったと、前にドキュメンタリー番組で見たので、そういったものを運ぶのが大変だった可能性もありますね。そのドキュメンタリーではおもりのための鉛を、その地域の屋根瓦に使われていた鉛をかきあつめてなんとかした、と言ってたし、はじめから用意する必要があったのかも。
もっとも、土や石を入れるタイプもあるので、じゃあそっちなら?という疑問も。

参照サイト
2ちゃんねるみらー(戦場の兵器〜投石機・バリスタ・前装式大砲)
http://2ch.dumper.jp/0000075477/
トレビュシェット(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%
93%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88


-------------------
コメント禁止にしたので、これに書いたコメントを移動しておく。
------------

Commented by xwablog at 2007-07-29 04:24 x
これでwikiのアドレスを入れてみてわかりましたが、どうも長いアドレスだと、折り返ししてくれないみたい? もしくは、このタイプのアドレスだと?
ブログの本文フレーム部分が横に広くなってしまうので、全ての記事が表示し難い。しょうがないので、編集して改行した。まあ、見せるためのアドレス表示だからいいけど。
[PR]
by xwablog | 2006-01-04 04:03 | 日記