デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
2006年 01月 01日 ( 3 )
スイスでつかまった元原子力相とか、おもしろ大臣のこと。
これも昔の記事。ニュースネタ。
世の中には面白い役職の大臣がいるんだな、みたいな話。宣伝啓蒙相とか。


2006年01月01日
スイスでつかまった元原子力相

10月ころに、スイスでロシアの元原子力相アダモフが米国の国際手配に基づいて逮捕された、というニュースがありましたが、今度は大みそかの31日に彼のロシアへの送還が決定したと伝わってきました。

<スイス最高裁>アダモフ元露原子力相を露に送還決定
「米国の国際手配に基づき拘束されていたが、核に関する機密情報を知る元原子力相の米国移送にはロシアが反発、自国への身柄引き渡しを求めていた。」

これの前の段階では米国への引き渡しが実現される可能性が高い、と報道されてましたが、やはりロシアとしてはいろんな機密が漏れるのを防ぎたいのか、強く反発してまして、
「ロシアのイワノフ国防相は3日、「もし決定が実行されれば、ロシアのあらゆる政府機関は元原子力相の人権が尊重されるよう、厳しく監視することになろう」と述べ、米国とスイスを強い調子でけん制した。」
とかいってたんです。
これでそのまま米国へ移送されてたらまたややこしい事になったんじゃないかと思いますが、ちゃんとロシアへ送還されましたね。その理由が「アダモフ氏がロシア国籍だから」だそうです。そりゃそうだ。

米国としてはアダモフの資金流用疑惑というのは名目で、ロシアのイランなどへの核技術供与に対する手ごまもしくは情報源として使いたかったんじゃないかな。

-----------------------

変な大臣職名といえば、ナチの宣伝啓蒙相とかがパッと思いつくけど、他にすぐ出てくるのは無い。いろいろあった気はするけど。
フランスとかイスラム系国家とかにある、宗教相とか、ロシアとかにある非常事態相、イラクやサウジにある石油相、インドの石油天然ガス相、アメリカのエネルギー相・・・そういやロシアにも産業エネルギー相っていたな。コロンビアの鉱山エネルギー相ってのも。
アフガニスタンの省庁の中に、麻薬対策省ってのがありますね。ここの大臣は麻薬対策相?
そういや、日本にもゲーム大臣ってなかったっけ?

参照サイト
ヨーゼフ・ゲッベルズ(wiki)

あれ、これ見たら、「宣伝啓蒙相」じゃなく、「国民啓蒙・宣伝大臣」らしい。
[PR]
by xwablog | 2006-01-01 06:01 | ニュース
ニコラスケイジ主演の『ロードオブウォー』観て来たとかいう記事でした
これも古い記事からの転載。
元旦そうそう映画行くなんて何年ぶりだったんだろ。

---------------------

2006年01月01日
ロード・オブ・ウォー

ロード・オブ・ウォー

元旦は映画の日でもあるので、映画に行ってきました。
観たのはニコラス・ケイジ主演『ロード・オブ・ウォー』。
夜7時からの上映に行きましたが、ガラガラ。

ウクライナ移民のユーリー・オルロフが武器商人となって成功と苦悩を味わう、みたいな話。
CMとかだとかなりバカ話に見えましたが、結構なシリアス風味。ほぼユーリー視点で、話が淡々と進んで行くのが良いです。
ニコラス主演となるとドバドバ撃ちまくりのアクションものかと思わせますが、そんなことは無いです。あえて言うと『救命士』とか『8ミリ』とかの方が近いかも?
いろいろツッコミどころや不満はあるけど、ユーリーを「善人」として改心させて終わらせなかったところは評価。
しかし、ファミリー向け映画では無いけど、戦争映画好きやアクション映画好きに向けた映画ともまたちょっと違います。社会派? うーん、『トラフィック』に似てるのかも。でも、コメディというかブラックユーモアの要素も強い。

途中でライバル(ライバルというにはちょっとキャラが弱いが)の武器商人を殺さざる得ない状況になりますが、ここで殺すのを嫌がってるけど、その前の段階で叔父さん殺してるんじゃないのか?
あと、奥さん身勝手過ぎ。

----------

これ、武器商人の話ですが、現地に行くタイプの人ですね。
久々にまた観たくなってきましたよ。
[PR]
by xwablog | 2006-01-01 04:40 | 日記
プリンタの話・お年玉が欲しい年でもないでしょうに、なんて言わない、という記事
これも古い記事。ちょうど2006年の正月に書いたやつ。
プリンターの話ですね。あのあとレーザープリンタを頂いちゃって活用してます。けど、そのプリンタ異音がするんですよね最近・・・。
あと、追記機能がない、とまえに書きましたが、ありました。「More」機能だそうです。けど、このMore、なんとMoreにした内容が検索結果に入らないとかいう。ぉぃ。意味ねーよ。
あと、長文な上にコメントもあるので、さらに長文に。コメントもいっしょに記事にしときました。
そういえば、まえのブログだと、追記記事はちゃんと検索にヒットしたけど、コメントに関してはヒットしなかったんですよね。そこも重要なのに。トラバはいいから、コメントの方だけでもしてくんないかな。


2006年01月01日
お年玉が欲しい年でもないでしょうに、なんて言わない

本日はお正月。ということで、寝正月満喫で部屋にこもってても良かったんですが、ちょっと秋葉原まで出張ってみました。前々からカラーのレーザープリンタが欲しい、という分不相応な大望を持っていたのですが、この前ビッグカメラで見たら、意外と値段が安くなってて、いいのがあったら買ってしまおうかな、などと考えていたわけです。

記事の続きを読む
[PR]
by xwablog | 2006-01-01 01:05 | 日記