デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
壊れたスキャナの代わりを買いました。エプソンのフラットヘッドスキャナ GT-S620。
先日壊れたスキャナの代わりを買いました。出費はしたくなかったのですが、blogとかでどうしても必要なので。

スキャナ・エプソンGT-S620

EPSON Colorio Scanner フラットベッドスキャナ 4800dpi CCDセンサ GT-S620


とりあえず、一番安いやつを、ということで探したのですが、CCDとCISのどちらにしようかということで、本を撮ることが多いからCCDにしておきました。前のスキャナが、キャノンのCISタイプの古くて安いやつだったのですが、こっちのだと電源がUSBから取れたのに、今度のは電源が必要になってしまいました。ただでさえコードだらけなのでこれ以上増やしたくなかったものの、CCDタイプではUSBから電源というものは無いそうで。
最近の流行なのか横からカバーを開ける形のものにしました。作業する時、こちらの方がやりやすいので。
前のスキャナから数年経ってるわけですが、前とほとんど同じ値段だったのに、性能は格段にあがってるみたいですね。スキャンする時のスピードが早いです(ソフトの立ち上げは遅いのですが)。
撮影の時のスキャンする場所の大きさを設定として残せるので、定型の本ばかり撮ってる私としては楽になりました。でも、なぜかオリジナルなファイル名を撮影した後にしかつけられないのと、拡張子がどうしてか大文字しか選べないのとかがちょっと不満。やりにくいので、はじめは画像処理ソフト側でドロップレットとか作って処理させたりと、手間がかかり準備が面倒でした。
あと、最大の不満というか残念だったのは、今みたら、amazoで買った方が2000円近く安く買えたことでしょうか!(涙目)

・・・辛いこともありましたが、パターン化すれば前よりも使い勝手よく、なかなかいいです。

ついでに。
同人誌の方ですが、あまりにも文章が進まないので、今まで書いてた記事を捨てて、書き直しています。これは酷いことになる予感。


国籍法改正案まとめWIKI
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/

参照サイト
EPSON スキャナ GT-S620
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gts620/

関連記事
写真を加工して「宗谷」のミニチュア風写真を作ってみました。
http://xwablog.exblog.jp/9813339/
Mighty Mouseがたった半年でぶっ壊れたので、ワイヤレスマウスを買い替えました。こんもりしてます。
http://xwablog.exblog.jp/8693604/
ついカッとなって買った。今も後悔はしてない! なんとiMac買いましたよ。前との差があって快適過ぎ。
http://xwablog.exblog.jp/7727973
[PR]
by xwablog | 2008-11-24 00:12 | 日記
<< 更新記録84・今日は何の日かの... マケドニアの王子の恋と戦いを描... >>