デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
駄目だ、この人。早くなんとかしないとっ! 福満しげゆき『僕の小規模な生活』第2巻
web拍手レス
>福満先生の噂は聞いています。不思議に面白いそうですね。エッセイ漫画が上手い人
>はたいていフィクションも上手ですが、エッセイが上手な人の小説読むとがっかりす
>ることが多い気がします。なぜでしょうね?
確かにそういうのありますね。双方で書き方をかえなきゃいけないのに、つい同じ方法で書いちゃうからとか?
あと、長編は面白いけど、短編は下手、という人もいますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも。馬頭です。
この前知ったんですが、傑作B級映画『処刑ライダー』の原題が「Writh(レイス)」だってのには驚きました。この場合は、邦題の方がしっくりきて・・・ますよね!?

それはともかく。




『僕の小規模な生活』第2巻

(福満しげゆき。講談社。モーニングKC。2008年。705円)

福満しげゆき氏の日常を描くエッセイ漫画。作者初の単行本第2巻です! 26話から56話までが収録。
全体の半分くらいが編集者とのやりとりと接待の話。妻のこともほとんどの回で言及されてて、相変わらず出番多いです。もう、本当にどうでもいいことばかりなんですが、それがまた面白いから不思議です。もちろん、持ち味であるマイナスのパワーがビンビンと溢れ出てます。くっ・・・こっちがあてられるぜい。
それにしてもいろいろ思ったことを描き過ぎというか・・。ここまで描いてると相手も本人もやりにくいんじゃないかと思ったり。

あ、あと思ったんですが、この作家さんは、あと何年描き続けようとも、「ほのぼの」エッセイマンガ家にはなれないですよ! 杞憂です!


参照サイト
福満しげゆきホームページ
http://www.k5.dion.ne.jp/~fukuyuki/
e-1day
http://www.e-1day.jp/
青林工藝舎
http://www.seirinkogeisha.com/

関連記事
漫画家になった漫画家の漫画を描く漫画家の漫画と変わらない生活。福満しげゆき『僕の小規模な生活』第1巻
http://xwablog.exblog.jp/7854075
『僕の小規模な失敗』の意外なアグレッシブさに少し絶望する自分を発見、の巻という記事
http://xwablog.exblog.jp/7480833
こんな大人になるはずじゃなかった。そう思ったことのある大人は必読。福満しげゆき『やっぱり心の旅だよ』
http://xwablog.exblog.jp/7854943
[PR]
by xwablog | 2008-10-24 23:19 | 日記
<< ソ連の警察官が惨殺遺体の謎に迫... 守りたいから私は飛ぶ! 謎の飛... >>