人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
ビジネスの時の参考書・入門書みたいな感じで判り易い。島田卓『2時間でわかる 図解インドのしくみ』
いつもは外食なんてしないんですが、最近カレーが食べたくてカレー屋に行ってます。
やはり、自宅でカレー断ちしてる影響か?

スープカレー心のチキンカレー

スープカレー 心で食べたチキンカレー。
池袋西口にはスープカレーのお店が2店あって(しかも近くに)、一ヶ月くらい前にシャンティという方に行ったのですが、今度は心というお店に行ってきました。チキンが足一本まるまる入ってるやつ食べました。店内も地下だけどそれなりに広くこざっぱりとしてて、女の子受けしそうな感じ。味もなかなかよかったかと。先に行ったシャンティは開放型の狭いお店ですが、野菜がめちゃくちゃ柔らかくて美味しかったです。
スープカレーなるものははじめて食しましたが、私は気に入りました。ドロドロしたのあんまり好きじゃなく、水っぽいカレー好きなので。スープカレーって北海道で大人気らしいんですが、今回はじめてききました。



ダニワードのランチのカレー

ダニワードのランチで食べたカレー。
この前は池袋のまんがの森の近くにあるお店ダニワードというところでも食べました。心とシャンティは日本人(?)のお店ですが、ここはインド人(? カレーのお店はインド人がやってるとは限らない。パキスタンとかネパールの人がやったりも)のお店で、仕事休んだ時にランチで入ってみました。美味しかったです。けど、謎なんですが、このお店今年の七月くらいにできたんですが、すでにこのビルの地下には「もうやん」ってカレー屋が入ってるんですよね。なんでここにしたんだろ?




そういうわけで(?)、インドの本読んでみました。

図解インドのしくみ

『2時間でわかる 図解 インドのしくみ』

(島田卓。中経出版。2001年。1600円。239ページ)
1 政治のしくみ
2 経済のしくみ
3 ビジネスのしくみ
4 社会のしくみ
5 宗教と民族のしくみ
6 世界に広がるインド人コミュニティーのしくみ
7 外交のしくみ
8 安全保障のしくみ
9 これからのインド

「今のインド」を知るための一冊。ビジネスのための参考書みたいな感じで出したものらしく、話は経済・ビジネス関連のことが多かったですが、たしかにこれを読むだけでもインドに対する心構えが違くなる程度には、経済以外にもインド全般を上手く紹介しています。
私もインドがこれほど民主的な国だとは思いませんでした。世界一長い憲法とか、三権分立の徹底とか、なかなか面白い。
建国前後の歴史的経緯とかも順序よく説明してくれていて、判り易いです。あとインドの政治も簡略化してるとはいえ判り易かったです。
宗教に関して意外だったのは、宗教対立がよく問題となるヒンズーとイスラムですが、著者が地元の知り合いに聞いたら、あれは外からやってきた人たちが勝手に対立してぶつかってるだけで、地元に昔からいた人は宗教に関係なく仲がいいんだ、みたいなことを言われたとか。へー。
かつて冷戦時代にソ連と仲が良かったインドですが、その関係でまだロシアに借金あるそうですね。
現在、かつての国際関係が崩れて米国と仲がいいようですが、武器はやっぱりロシアから買ってます。米国一辺倒に転んだわけじゃないのか。あ、でも、そうなると、ロシアの空母に、アメリカの戦闘機ってことになるのか。ちょっといいかも。
そういや、奥野さんがアラビア半島のインド人の話してましたが、そこらへんの話はコミュニティの話のところにも一切なかったですね。東南アジアで印僑が強いですが、米国にも100万人もインド系がいるそうです。日本には何人くらいいるんでしょうね〜

そういや、インド大使館って高田馬場駅降りてすぐのとこにありましたね。すごいデッカイ、邸宅って感じの。確か、そこの近くにトイガンのショップがあって、そこ行った時に見た憶えが。


中国、パキスタン原発2基の建設で協力(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081018-OYT1T00563.htm?from=navr

参照サイト
中経出版
http://www.chukei.co.jp/
駐日インド大使館
http://www.embassyofindiajapan.org/
SHANTI ::: シャンティ ::: スープカレー
http://www.shanticurry.com/
ダニワード(食べログ.com)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13054157/
スープカレー 心
http://www.cocoro-soupcurry.com/

関連記事
海賊が戦車強奪、フィンランド銃乱射、パキスタンでの戦闘、小さなガンジーなど最近のニュース。081003
http://xwablog.exblog.jp/9620941
ゾロアスター特集が載っていたので。『ムー』2007年10月号。ネタか本気か、そこが問題だ。
http://xwablog.exblog.jp/7417342
かわいい狼神ホロと若い行商人ロレンスの二人旅。支倉凍砂『狼と香辛料』第1巻の感想その1
http://xwablog.exblog.jp/7265975
ブッダとイエスが現代日本の立川にやってきた。中村光『聖☆おにいさん』第1巻
http://xwablog.exblog.jp/9253802
アメリカがインドに武器売却予定。F18とF16。とかニュース記事でした。
http://xwablog.exblog.jp/7280674
先週の日曜に池袋でカレー祭り。バングラディッシュのボイシャキメラ(正月祭)という記事
http://xwablog.exblog.jp/7480848
by xwablog | 2008-10-19 23:37 | 書庫
<< 90の言語を2ページずつの記事... 極北の島国の長い歴史を通読する... >>