デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
新世代の和を描く。沙村広明インタビューとか。『COMICS DRAWING(コミックス・ドロウイング』2008年No.03
コミケが終わったら時間に余裕が出来るかとか思ったらそうでもなかった馬頭です。

comicsdrawing2008年no.03


『COMICS DRAWING(コミックス・ドロウイング)』2008年 No.03

(誠文堂新光社。2008年。1500円。134ページ)
新世代の和を描く 漫画の最前線『無限の住人』沙村広明、『金魚屋古書店』芳崎せいむ
スペシャルインタビュー・あきまん
瑞姫玉蘭文倉十、まき(enpitsu)、
速水螺旋人&てなしも「歴史漫画のポイント、バッチリ教えちゃいます!」
HEAT CREATER 今もっとも熱いクリエイター達 『花やしきの住人たち』桂明日香
びっけ、オオツカマヒロ
「PandoraHearts」望月淳
「おはなしのプロットはこう作る」
「第1回Chara Art Arena」
りりんら「りりんらのお筆先紀行」
さとーあきら「アナログ漫画の描き方」
松成久美子「デジタルイラストの描き方」
川西ゆい「マンガdeポン」
アキツタカヤ「アシたのために」

今号は「歴史漫画のポイント、バッチリ教えちゃいます!」で速水螺旋人さんがオリガを描いてるという話を聞いて、さっそく買ってまいりました。今回「武器を手にしたヒロインたち」というお題で歴史上活躍した女性たちの話だったのですが、記事の方がジャンヌ・ダルクや巴御前、女王ゼノビア、女海賊アン・ボニーといったメジャーな人たちなのはともかく、イラストコラムの方はオリガのページ半分ぶち抜きにはじまり、皇后テオドラ、ソ連の女兵士たちと、もうやりたい放題でした!(褒め言葉)
この号には現在アニメ放映中の『無限の住人』の沙村広明氏のインタビューも載ってました。顔出してますね。
『花やしき』読んだ後だったので、桂明日香氏の話も面白かったです。
あと、あきまん氏とびっけ氏の記事があったのはよかった。


そういや、田中久仁彦画集『龍骨』の予約がもうそろそろ締め切りだ。急がないと。

参照サイト
誠文堂新光社
http://www.seibundo-shinkosha.net/
空とぶ速水螺旋人
http://park5.wakwak.com/~rasen/
akiman's blog
http://blog.livedoor.jp/akiman7/
ハイノハナ
http://haino.mods.jp/
ぷにぷにクレープ
http://www2.odn.ne.jp/~crepe/


関連記事
中世フランスが舞台の『純潔のマリア』も連載されます。2008年11月に『good!アフタヌーン』創刊予定
http://xwablog.exblog.jp/9367570/
今の音楽とはちょっと違う性質の中世ヨーロッパの音楽について。皆川達夫『中世・ルネサンスの音楽』
http://xwablog.exblog.jp/9321429/
ビザンツ皇帝に仕えたヴァイキングたちを紹介する。ラーション『ヴァリャーギ ビザンツの北欧人親衛隊』
http://xwablog.exblog.jp/9171952/
間に合うかはかなり微妙ですが、コミケ74は『リューリク家君主一覧』にしようかと思ってます。
http://xwablog.exblog.jp/9162711/
[PR]
by xwablog | 2008-08-28 00:50 | 日記
<< 色事師の代名詞の由来と歴史と人... ミスキャストというよりコメディ... >>