デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
失われた神器・オモイカネの行方を追い、紀州へと行く神子たち。星野之宣『ヤマタイカ』第3巻


『ヤマタイカ』第3巻
(星野之宣。潮出版社。1989年。800円)
「古代の神器オモイカネの跡を追い、邪馬台国の東征の地を巡りる神子(みわこ)たち。しかし彼女たちの前には広目たち僧侶の魔の手が伸びる。そして、オモイカネにまつわる戦いに呼応するように、日本各地で火山活動が活発化し・・・」

二巻まで読んで止まってた『ヤマタイカ』の続き読み始めてます。
古代から伝わる不思議な力を持つ銅鐸・オモイカネを追って、舞台は九州から出雲、そして近畿へと移って行きます。立ちはだかる仏教勢力は、その総力をあげてオモイカネがある場所を守るのですが・・・いやー、吃驚しました。星野先生の発想力が予想の斜め前を行ってましたよ。だ、大仏が動き出すとは! 普通、これくらいのネタはラストに持ってくるものですが、これで物語半ばというのだからなぁ。


その他のこと。

茨城・栃木などで震度4、震源は茨城県沖
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080822-OYT1T00576.htm
さっきの地震、結構揺れました。大きいの来るのは、部屋片付けるまでちょっと待ってくれー。

今週はコミケでの披露のせいか、ずっと体調が悪く、一瞬オチるくらい仕事中辛かったです。休めばよかった。

前に、ブログで紹介した天皇が野立てした記念碑がある池袋駅近くの区画が取り壊しになるみたい。大きなビル建てるのかな?


参照サイト
潮出版社
http://www.usio.co.jp/
STAR FIELD(ファンサイト)
http://www.kcn.ne.jp/~bluecity/starfield.htm
星野之宣の世界(漫画の館)
http://www.momiji.sakura.ne.jp/~werdna/hoshino/index.html

関連記事
転生を繰り返すクレオパトラの願い。星野之宣『妖女伝説』第1巻
http://xwablog.exblog.jp/7435918
火の民族の足跡を辿り現代と古代が交錯する。星野之宣『ヤマタイカ』第1巻、という記事
http://xwablog.exblog.jp/7696180
出てくる人が少し微妙だけど面白い。『日本刀なるほど物語』他。そして『宗像教授』。という記事
http://xwablog.exblog.jp/7480780
[PR]
by xwablog | 2008-08-22 22:27 | 史劇
<< 超危険! マッパのプリンセス爆... 義勇軍を率い戦功をあげた劉備た... >>