人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
当時の本を手本にイタリア貴族のマナーを語る。彌勒忠史『イタリア貴族養成講座』
イタリア貴族にオレはなるっ!(CV:田中真弓)

イタリア貴族養成講座_彌勒忠史

『イタリア貴族養成講座 本物のセレブリティとは何か』

(彌勒忠史。集英社。集英社新書0449D。2008年。700円。206ページ)
はじめに
第1章 饗宴(準備編)---これで完璧、おもてなし
第2章 饗宴(食卓編)---喜び歌え、宴は踊る
貴族への道---課題1 作って食べよう
第3章 ダンス---行儀作法は踊って学べ
貴族への道---課題2 優雅に踊ろう
第4章 音楽---これが貴族の必修科目
貴族への道---課題3 楽しく歌おう

貴族としての作法を書いた16世紀イタリアで書かれたベストセラー『宮廷人』や、『饗宴』などを参照して、当時の貴族たちのマナーについて、そして貴族らしさを身につける方法を模索するという本です。
くだけた口調の文章でいろいろな例を示しながら、当時の貴族の作法というものをわかりやすく紹介します。音楽方面での中心地であったエステ家の領地のフェッラーラの話なども盛り込まれ、なかなか楽しく読めるかと思います。
書いた人は、元々カウンターテナー歌手で、東京藝術大学とかの講師やってるそうです。

その他のこと。

今日は半日休みもらって、歯医者行ってきました。なんか、この前治療した歯のところが、結局のところダメだったみたいで、神経も取らないといけなくなりました。でも、前にきたときの段階で無理して残さないで、処理してくれればよかったのに。ほぼ駄目なのは判ってたはず。

参照サイト
彌勒忠史 演奏会情報
http://diary.jp.aol.com/z7yw7aaxed/
集英社新書
http://shinsho.shueisha.co.jp/

関連記事
議論好きのギリシア人は、昔から食事の時にもこんな面白い話をする。プルタルコス『食卓歓談集』
http://xwablog.exblog.jp/7564827
飛べない豚はただの豚だ。飛ばない豚はよく訓練された豚だ。宮崎駿『紅の豚』のDVD
http://xwablog.exblog.jp/8870917
17世紀イタリア絵画、コルトーナ「ダリオの敗北」のポストカードを調べる
http://xwablog.exblog.jp/7293902
サンドロが向き合う過去を捨てた女と過去を失った女。相田裕『GunSlingerGirlガンスリンガーガール』第8巻
http://xwablog.exblog.jp/7973160
by xwablog | 2008-07-27 00:34 | 書庫
<< 世界が紫とピンクが混じった色に... ロッカの秘密が明かされ、チヅル... >>