デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
『ガオ!』にて連載開始。村崎久都&小池倫太郎『百目の騎士』。宇宙を駆ける騎士の物語。これは良作の予感
自分はいろいろなジャンルの漫画を読んだりはしますが、漫画雑誌についてはそれほど買ってたりはしません。だから買ったことの内雑誌もある。『ガオ』もそんな中のひとつです。
で、今回はじめて『ガオ!』を買ってみました。

『電撃コミック月刊ガオ!』2006年11月号


『電撃コミック月刊ガオ!』2006年11月号

(メディアワークス。2006年)
百目の騎士(村崎久都・小池倫太郎)
ほのかLv.アップ(MATSUDA98・太田顕喜)
いぬかみっ!(有沢まみず・松沢まり)
Venus Versus Virus(鈴見敦)
エアリセ(榎宮祐)
でぃ・えっち・えぃ(ゆうきりん・谷村まりか)
ケメコデラックス!(いわさきまさかず)
ときめきメモリアル Only Love(長谷見亮)
We Are(秋タカシ・宇佐美渉)
半分の月がのぼる空(橋本紡・B.たろう)
わたしたちの田村くん(竹宮ゆゆこ・倉藤倖)
極上生徒会(まったくモー助
ゆかのゆ(大石竜子)
霧の旅人(今丿夜きよし)
ef (雅樹里)
ストレイリトルデビル(森小太郎)
KNIGHTS(ムラオミノル)
スウィートマイティーガールズ(須田さぎり)
あと、「いぬかみっ!」のなでしこフィギュアがついてます。

今回買ったのは、新連載の『百目の騎士』が目的。作画はHolonの村崎久都氏です。あざの耕平氏の小説『Dクラッカーズ』とか扇 智史氏の『アルテミス・スコードロン』とかのイラストを描いてる人ですね。年上の(お姉さん系の)女の人を描くのが大好きそうな作家さんですが、どうやら漫画は初っぽいです。(自分がコミケでサークルの方をチェックしてから買った同人誌は、みんなイラスト本だったのですが、もっと昔の本なら描いてるのかも?)
原作の方は小池倫太郎氏。『ふらせら』の原作者ですね。
新連載『百目の騎士』は、宇宙で戦う祖父たちに憧れ、王につかえる親衛隊の騎士となった少女・チヅルが、騎士の現実に絶望し、やる気をなくしてしまっていたところに、暴れん坊の新入りと組まされる、というSF群像劇。
軍隊ものというより少し学園ものみたいな雰囲気があるのですが、これがまたなかなかよさげです。今後が非常に楽しみです。(これ、もしかして何らかのメディアミックスを前提の作品かもしれない。なんとなく。)

なんか電撃系の雑誌は高いというイメージがありますが、とくに今号の『ガオ』は高いですね。780円ですよ。来号も720円だし、フィギュアのせい?

『ガオ』ってやっぱり『電撃大王』に負けず劣らず電撃文庫のコミカライズものが多いのですね。あとアニメ化も。
『いぬかみっ!』はアニメ終わっちゃいましたが、『半分の月がのぼる空』は2日からやりますね。あと、驚いたのは『Venus Versus Virus』のアニメが来年頭あたりにやるらしいこと。鈴見敦氏はこれが初単行本の作品だし、まだ2巻くらいしか出てないのに、凄いなぁ。

参照サイト
村崎久都
http://www1.odn.ne.jp/~cfk14920/
鈴見敦
http://www.h5.dion.ne.jp/~as-as/
ガオ
http://www.mediaworks.co.jp/special/gao/

関連記事
器用に生きれない優等生と器用に生きることすら知らない問題児のコンビ。村崎久都&小池倫太郎『百目の騎士』壱ノ巻
http://xwablog.exblog.jp/9153254
君は速水螺旋人を読んだ事があるか!?『速水螺旋人の馬車馬大作戦』という名を持つ本の形の果てしない世界
http://xwablog.exblog.jp/8611488
メガネとか、髪とか、雰囲気とか! 大石まさる氏『水惑星年代記』という記事
http://xwablog.exblog.jp/7751562
ロッカの秘密が明かされ、チヅルは否応無しに決意する。村崎久都&小池倫太郎『百目の騎士』弐之巻
http://xwablog.exblog.jp/9153758/

追記
>ガオ
ソンガイ帝国の首都。現在のマリ東部。ニジェール川の屈曲部左岸にある城塞都市で、この地域では有効だった土塁が街を取り巻いていた。サハラ砂漠の横断ルートの途上にあり、ニジェール川の水上交通との交差点として繁栄。西300キロのトンブクトゥとは舟で行き来できた。
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年10月04日 22:47
[PR]
by xwablog | 2006-10-02 21:47 | 日記
<< 非常識な常識を体感せよ。小越な... アーミッシュの学校で銃乱射。銃... >>