デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
Google Mapsと連動したPanoramioというサービスはどうでもいいとこがちょっと面白い。
マシンスペックの関係で、ずっとGoogleMapsなんて使うことがなかったのですが、最近になってちょっとずつ使い始めてます。八王子城見に行った時とかも使ったし、この前の両国行った時も何かないか調べました。いろいろ面白いですね。
今更ですが、これに関連してPanoramioというサービスのいいところに気づいたり(遅い!
はてなによるとスペインの写真サービスサイトで、自分の写真をGoogleMapsやGoogleEarthに貼れるとかいうやつですが、意外と使い勝手がある、かも(?)

気になるところをちょっと見て見た。

ボルガールの遺跡。お墓とミナレット
Болгар. Старый минарет
http://www.panoramio.com/photo/1630108
二回目の旅行の時、ここ行きました。しかもこのミナレットに登ったりしましたよ。懐かしい。

フィンランドとロシアの国境近くの街にある戦車のモニュメント
Чудо военной техники на экипаж из 2-х человек
http://www.panoramio.com/photo/938990
これは近くにももう一台戦車があります。そっちはT-34?
さっきの記事に書いたフィンランド民族衣装ものの本の地図を頼りに見てたらみつけた。

島の断崖絶壁の海の側から?
040812_Spitzbergen_001
http://www.panoramio.com/photo/571044
てか、なんでこんな地の果てみたいなバレンツ海の小島に写真が何点も用意されてるんでしょうね~
タイミル半島ですらほとんどないというのに。

聖ヴァシーリー聖堂
Sobor Vasiliya
http://www.panoramio.com/photo/940206
やはりここらへんは写真が多い。

街道沿いに建ててある対戦車障害物のモニュメント。
Himki Eji
http://www.panoramio.com/photo/5399138
シェレメチェヴォ空港からモスクワに向かう時に見れるのですが、だれかしらアレの写真撮ってないかな~と思って探してみたら、やっぱり撮ってくれてた。往復する時は車の中から素通りだったから撮れなかったので、どんなものか説明のしようがなかったのですが、これで可能に。

サンシャイン60の下にいつもいるラーメンの屋台。ラーメンストア?
Ikebukuro Ramen Store
http://www.panoramio.com/photo/3680433
こんなものまで。


なんか、気軽に旅行気分が味わえるというか。旅行の時の想い出をマップ上で確認しながら辿れたり。
そういや旅行記後回しにしすぎたな。どうにかしないと。

参照サイト
Panoramio
http://www.panoramio.com/
GoogleMaps
http://maps.google.co.jp/
ロシア歴史紀行アルバム (洞窟修道院)
http://www.toride.com/~roshiashi/album.html

関連記事
後北条氏の重要拠点。北条氏照が作った八王子城の跡に行ってまいりました。
http://xwablog.exblog.jp/7961506
ロシア良いとこ、一度はおいで。ロシア旅行より帰国。、という記事
http://xwablog.exblog.jp/7720551
ヴォルガ・ブルガール史で見えてくる周辺地域との繋がり。梅田良忠氏『ヴォルガ・ブルガール史の研究』
http://xwablog.exblog.jp/7387555
[PR]
by xwablog | 2008-07-14 00:20 | 日記
<< こんな清少納言、見た事ない! ... 越境射殺、加藤の妄言、鳥取スイ... >>