デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
トマトが入った不思議なラーメン。太陽のトマト麺大塚店開店。あとこの前ラーメン二郎にはじめて入った。
これは古い記事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それはともかく。
この前の金曜日に大塚駅近くに新しいラーメン屋が出来たというので、久々に大塚に行ってきました。

太陽のトマト麺大塚_070630

太陽のトマト麺

変な名前だけど、これが店名です。もともとは、鶏パイタンらーめん よりみち屋とか言う店名だったらしいけど、改名。大塚にも出店したとか。
もともと店で出す「鶏パイタンらーめん」がメインだったらいけど、どうやらトマトを使った「太陽のラーメン」が主力になったようですね。

はじめ看板見たとき冗談かと思ったら、ホントにトマト使ったラーメンでした。


太陽のラーメン20070630

太陽のラーメン
730円。
細麺。具はトマトと鶏肉とほうれん草かな。他にも太陽のチーズラーメンとか太陽のエッグラーメン、太陽の茄子ラーメンがあります。

赤い!
しかし、一種のゲテモノ系かとおもいきや、これが美味しかったので吃驚。あと、これが基本なのか開店直後だからなのか、トマトと鶏肉がたっぷり入ってて驚きました。
普通にイケます。これ、なんだろうな~、と思ったんですが、そういや、これってそのまんま「スープパスタ」じゃねーか、てな感じでした。スパゲッティ好きなら大丈夫。トマトのラーメンということで、そっちばっかり気にしてましたが、店内もメニューも、流行りのおしゃれラーメン屋系のだった。ロハスロハス言ってるのはちょっとアレですが、こういうものだと思えば気にならないかと。今日も店の前にはちょっとだけ人が並んでたみたいだし、すぐ閉店とかにはならなさそう。大塚北口はラーメン屋が微妙に充実してきたなぁ。

あと、この前、有名なラーメンチェーン、ラーメン二郎の池袋店にはじめて入りました。いっつもお店の前に長蛇の列だったのですが、その日はなぜか誰も並んでなかったので入ることに(お腹もすいてたし)。たぶん、この時を逃せば一生入らないな、とかとも思ったし。


ラーメン二郎_070616_1

ラーメン大盛り
700円。野菜増量・カラメで頼んだ。どっちもタダ。

なんか、普通のラーメンからして量が多い(太麺だし)。なんでも普通のラーメンの二倍だとか。けど、何も知らなかったので、いきなり大盛り頼んでしまった。普通のラーメンの三倍以上?
それでも、他のお客さんがやってるので、自分も野菜増量をお願いしてみた。
そしたら、こんなんなりましたけど。
横から見ると盛り上がってる!
味も濃いし、量も多いし、たっぷり楽しみました。自分的には普通のラーメンでよかった量ですが、それでこの値段なら客も並ぼうというもの。
こーゆーラーメンは大好きです。近くにある屯チンとか無敵屋とか光麺とかよか、こっちの方が好きです。


ラーメン二郎_070616_2

ラーメン二郎池袋店
自分がお店に入った直後から、すぐに列が出来始めました。運がよかったんだ。
いつもはもっといて、この写真に写ってるような状態でも列は少ない。
ラーメンで行列に並ぶ、なんて今後はまあしないだろうから、また来るかどうかは微妙。一応この時みたいな空いてる時を虎視眈々と狙ってみるか。

あー、久々に池袋西口の中本に行きたいな。汗まみれになりながらラーメン食べたい。

参照サイト
太陽のトマト麺
http://taiyo-tomato.com/
ラーメン二郎PC店
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/
池袋周辺のラーメン屋
http://www.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=&q=ラーメン屋&near=池袋駅(東京)&sa=X&oi=local&ct=title

この記事のコメント

今日また太陽ラーメン食べてまいりましたが、なかなか盛況の様子。
味はやっぱりスープパスタ。けど美味しかったです。半額の券前にもらってたから行ったけど、もうもらえなかったので当分いかない。
店内がおされっぽい、みたいに前に書いたけど、よく見たら、そんなこと全然なかった。
あと、やっぱり鶏肉とトマトがたくさん入ってた。デフォらしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事
キムチ再開しました。なかなか美味いですよ!「こくうま」。あと「激辛マニア」。どっちも辛い
http://xwablog.exblog.jp/8955976/
池袋で飲み会してきました(よりによって残業で遅刻)。日本酒もビールもするする入る。
http://xwablog.exblog.jp/8803203/
豚と人間との関わりの話。豚ってとってもお役立ち。H-D・ダネンベルク『ブタ礼讃』
http://xwablog.exblog.jp/8200654/
[PR]
by xwablog | 2007-07-03 05:19 | 日記
<< 古代ユーラシアを席巻した遊牧民... ソ連軍と戦った最も有名なアフガ... >>