デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
蛍光灯が無いだけで一寸先は闇でござるの巻。という記事
2006年01月11日
蛍光灯が無いだけで一寸先は闇でござるの巻
部屋の蛍光灯が暗くなったなー、と思ったら、ふたつの輪っかの内、小さい方が切れてました。で、ここからがメンドクサイことに。


蛍光灯(旧)

これは部屋借りた時からついてた蛍光灯。

消えてしまったのはしょうがない、けどカーテンの開くことない部屋では照明は必須、ということでビッグカメラに蛍光灯管を買いに行きました。グローがダメかもという発想が思い浮かばなかったんです。で、買って帰ってつけてみると、これまた点かない。よく見ると蛍光灯管の形が少しおかしいし、色も黒ずんでる。ということで、初期不良かと思ってとりかえてもらいました。その時、グローもダメという可能性も考慮してグローも買う。で、再度挑戦すると、またも点かずじまい。で、ふたたびビッグカメラを訪れて、聞いてみると、実は蛍光灯自体がダメになってる可能性があると聞く。しかし、前に買ったグローは間違って違うのを買ったらしいので、そのグローのせい、という可能性も捨て切れず、しょうがなく、再び蛍光灯管を買う。前の時は初期不良として交換してもらったけど、今度は買わざる得ない。グローも買い直す。で、グローも蛍光灯管も取り換えてまたもや挑戦したところ、なんと、これでも点かない。どうやら本当に蛍光灯そのものが壊れているらしい。しかも、点けようと試す度に蛍光灯管を破壊してしまっているようです。
と、いうわけで、新しい蛍光灯を買うハメに。


蛍光灯(新)1

新しい蛍光灯。写真じゃわかりづらいですが、前よりかなり明るいです。次の標準になるであろうというスリムタイプの蛍光灯管を使用したやつですね。




蛍光灯(新)2

新しい蛍光灯の内部。




それにしても、往復四回ですよ。しかも、蛍光灯管2つとグロー2つは無駄になっちゃいました。ううう、出費が・・・。ただでさえ、今月は無駄遣いしてるというのに。
3回目行った時は、売り場の店員同士がもめてて、すごいギスギスしたやりとり聞かされて最悪です。たのむから客商売でそういうのやめてくれい。

以前に自転車買った時いろいろあったから、ビッグカメラの接客はレベル低いし、品もいまいちと思ってましたが、さらにマイナス点。

Posted by 管理人・馬頭 at 02:42 |Comments(0) |TrackBack(0) | 雑記
[PR]
by xwablog | 2006-01-11 03:25 | 日記
<< ジャンヌとアトムとナポレオン、... 自分で揚げた方がもちろんイイよ... >>