デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
自分で揚げた方がもちろんイイよ。メンチカツ
2006年01月11日

どうも。出勤15分前だというのにメンチカツ揚げ始めて遅刻しかけた馬頭です。


メンチカツ5

今日のメンチカツ。
学校の隣に住む小学生に限って遅刻が多い、という話の理由をいまさらながら理解しました。「すぐ着く」とか甘く思ってると、どうにも遅刻しがちです。自転車通勤になってからえらい数遅刻してます。「いつでも揚げ物喰えるなんて、もう天下取ったようなもんだな」とか思いながら満足してるようじゃ駄目ですね。たいしたデメリットが無いからいいようなものの、遅刻1回で切られるようなところだったら一週間ももたないなぁ。春から厳しくなるみたいだし、今年はキッチリいきますか。

で、今日は帰ってきてからもメンチカツと炊き立てご飯のみですよ。
うう、ここはどこの天国だ。
揚げ鍋万歳! とんかつソース万歳!

今日の食費500円以下、もしかしたら300円越してないかも。
で、こうして出来る余裕な金は、漫画やら歴史本やらどうでもいいアイテムに使われるわけです。
例えばハニーディスペンサーとか。


ハニーディスペンサー

バールのハニーディスペンサー(ドイツ製)




あと、スープドレとか。


スープドレ

スープドレ


素敵デザインの塩入れとか。


塩入れ2

ROMAのソルト&ペッパー300 STH004-KL(ドイツ製)



でも、最近食べてるものといえば、さっきのメンチカツとか、あと賞味期限切れのインスタントラーメンとか。


爆裂辛醤麺

爆裂辛醤麺



これは賞味期限半年だけ切れてたやつで、まだいい方。一年前に賞味期限切れてるハバネロ焼きそばとか喰ってます。なんか最近やけに賞味期限切れ食べてますが、大丈夫か? でもまあ、「賞味期限は目安と思え!」という言葉もありますしね。

Posted by 管理人・馬頭 at 03:33 |Comments(2) |TrackBack(1) | グルメ , アイテム


この記事へのコメント
メンチカツはタマネギも入っているので、野菜も取れる完全食だという妄言を聞いたことがあります。そしてメンチカツをはじめて食べたのは東京に来てからだったりする僕ですよ。
Posted by 速水螺旋人 at 2006年01月12日 21:00
いらっしゃいませ〜。

>完全食
メンチカツの良さをよく表現した言葉ですよ。いや、妄言ではあるんですが。
自分は特に気にせず昔から食べてましたが、恥ずかしながらメンチカツの定義がなんであるかを去年まで知りませんでした。簡単にいうと「衣をつけて揚げたハンバーグ」ということなんですが、言われてみればそのまんまな物ですね。でも、ただでさえ大好きなハンバーグに衣が付くとなれば、それはもう!

「メンチカツまたはミンチカツは、豚肉や牛肉の挽き肉(ミンチ)に、タマネギのみじん切り、食塩、コショウなどを混ぜて練り合わせて小判型に丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉からなる衣をつけて油で揚げた肉料理のひとつ(いわば、加熱前のハンバーグにカツレツの衣をつけて揚げたものである)。メンチの語源はミンチで、メンチカツ、ミンチカツともに和製語である。」(wiki)

Posted by 管理人・馬頭 at
[PR]
by xwablog | 2006-01-11 03:23 | 日記
<< 蛍光灯が無いだけで一寸先は闇で... 大砲のさきっちょにはめ込む蓋に... >>