人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
エロ小説カテゴリよりむしろSFカテゴリ入りのエロ小説。『鉄車帝国の女囚』
2006年01月18日
エロ小説カテゴリよりむしろSFカテゴリ入りのエロ小説。『鉄車帝国の女囚』
この前発売された吉田親司著『鉄車帝国の女囚』を、イラストが野上武志氏ということと、近似パラレル世界史ものでモンゴル要素有りということだったので買ってみました。


鉄車帝国の女囚

『鉄車帝国の女囚』

(吉田親司。イラスト/野上武志。二見書房。2005年。630円。256ページ。二見ブルーベリー)

最強の軍隊を擁する草原の国モンゴリアンの女戦士シャミルは、大汗オトサテベクを秘かに慕いながら彼の近衛兵として仕えていた。しかし、向うところ敵無しだったモンゴリアンの前に、突如として謎の「鉄車帝国」が現れ、戦いの末、シャミルは捕らわれの身になってしまう。不思議な鉄車帝国の中でシャミルは、宮総統シラトーから300人目の妻となるように要求され・・・。
二見書房から出てることからも分かる通り、ジャンル的にはエロ小説ということになりますが、内容はそれほどエッチじゃないです。二見ブルーベリー文庫は最近作られた二見のライトエロ小説を扱っていく文庫シリーズらしいのですが、この作品は微妙に中途半端です。18禁ものを書きたかったというより、歴史要素を使いつつ、SF仕立で書きたかったんじゃないかと。各所のネタを引っぱってきたパロディ風味。そもそも「女囚」というほど女囚をしてない。前半の方が楽しめましたが、後半はいまいち。各所のサイトで貶されてますが、自分的にはまあまあ良かったです。歴史関連で使ったネタは歴史知らないと分かりませんが、知ってればどれもこれもひねってるのが分かるので笑えます。アホラズムとか綾耶律楚座苧とかウラシアン大陸とか閥丹人とか。各種用語とかもいろいろ調べた上で書いてるみたいです。

女囚といえばコレ。
地獄の女囚コマンド(1990)(HIRED TO KILL)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9763

あと
INFERNOPRISON.COMに女囚映画一覧があります。
http://www.infernoprison.com/NAKEDHEAT/NAKEDHEATindex.html
解説に「男の野太い夢を実現する」って書いてあって笑った。

そういや、same.氏が原画描いてる18禁ゲーが出るらしい。女囚もので。

最近のソフト女囚といえば、アウンサン・スーチー女史ですが、もう女史も結構いい年齢なので、早く解放してあげて欲しいものです。
東南アジア史はほとんど知らないですが、「よくわかる政治」の解説は簡単で分かりやすかったです。
「軍事政権VSスーチーさんではみえてこない複雑事情ミャンマーの政治情勢」
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20020522/?FM=cukj&GS=politicsabc

Posted by 管理人・馬頭 at 07:20 |Comments(2) |TrackBack(1) | 本<小説> , 歴史

この記事へのトラックバック
はじめまして! 官能小説家を目指しているケンスケです! 今は毎日短編官能小説を書き溜めつつ、 昼間はIT企業でSE営業をしながら生活しています。でも、面白いものが書けているか 友人たちの判断では分から...
官能小説家志望のケンスケです!【官能小説家志望のブログ】 at 2006年11月28日 00:38
この記事へのコメント
鉄車ってことは、やはり「鉄勒」「高車」から持ってきてるんですかねぇ。

> 最近のソフト女囚といえば、アウンサン・スーチー女史ですが

ワロタ

「近似パラレル世界史」ってわけではないんですが、コミック版の
「皇国の守護者」がお気に入りです。小説も本屋で見ましたが、
買うほどでもないかなとの第一印象。コミック版にはとても
惹かれます。特に主人公の三白眼に。
Posted by 蒸しぱん at 2006年01月19日 00:47
>鉄車
ああ! そうか、そうですね。たぶんソレかと。でもSFとして、それで収まらないひねりがありますよ。

>皇国の守護者
やっぱ、あの三白眼に惹かれましたか〜。主人公が三白眼てのはどうかとか思う人多いでしょうけどね!
いや、コミック版も良いのですが、小説版も良いですよ。漫画の方は、ウルジャンの秘密兵器とまで言われた伊藤悠氏ですから悪いはずもなく、小説の良さを活かしつつ漫画ならではの良さが出てて、こちらだけでも楽しめますね。(巻末漫画も面白かった)

Posted by 管理人・馬頭 at 2006年01月19日 01:54

---------------------------
参照サイト
Firstspear
http://firstspear.com/
イカロス出版
http://www.ikaros.co.jp/

関連記事
ハイパー美少女系ミリタリーマガジン創刊!『MC☆あくしず』vol.1という記事
http://xwablog.exblog.jp/7720558
可愛い女の子が高い志(?)で戦車の良さを語る『萌えよ!戦車学校II型』、という記事。
http://xwablog.exblog.jp/7480812

ウイグル無頼
by xwablog | 2006-01-18 02:47 | 史劇
<< 戦国時代の武将たちがマニア道を... 12年振りの『近世の文化と日常... >>