デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
池袋の西武にあるとん通で東総麦豚を食す、という記事
2005年12月27日
池袋の西武にあるとん通で東総麦豚を食す
今日は実質的な仕事納めの日(まあ、明日もあるんですが)だったので、自分御褒美としてとんかつを食べにいきました。出費を抑えるために削れるところは食費くらい、ということで、日々おんなじようなものばかり食べてる自分としましては、年末くらい良いものを食べたい。この前の天皇誕生日も土曜日も働いたんだから、これくらい良いのではと思いたい。外食もひさびさだ。
行ったのは池袋の西武に入ってる「とん通」。
多分野進出型のレストランチェーン「カーディナル」の店のひとつなんですが、池袋にあるいくつかのとんかつ店の中で、ちょうどクーポンが使えるたので行ってみました。お店の方は晩飯時に入ったので、並んではいないものの満席近く、入れ替わり立ち替わり客が入って盛況の様子。注文したのは一番高い千葉県産東総麦豚のヒレカツ定食。クーポンでかなり割引されるので、せっかくだから、というわけです。
味のほうはサクサクの衣に柔らかく肉汁たっぷりのお肉が、すこしモチモチした感じのご飯に良く合い、大変満足できました。やはり、とんかつは良いですな。ただし、キャベツはそれほど良いとは感じなかったですし、水を持ってきてもらったらゴミが中に入ってて、それを取り換えてもらったら、またそれにゴミが浮かんでるという失態を見せられてちょっと減点。また行くかどうかは池袋近辺の他のとんかつ屋に行ってみてからの判断となりますが、なかなかのものです。
私、実は揚げ物が大好きで、特にとんかつは大好物でございます。しかし、一人暮らしの身の上となると、そう簡単に揚げ物を食べることもできないので、良くコンビニのコロッケとか、肉屋で揚げてくれるメンチカツをたびたび食べてました。今年は全然とんかつを食べてないので、最後に食べれてよかったです。もしかしたら、今年は全部で3回しか食べてないかも。来年はもっと食べれるよう頑張ろう。

ところで、これを食べにいった帰り、自分で揚げ物が出きるようにならないかと思い、東急ハンズで揚げ物用の鍋を探してみました。朝に弁当を作る時などに使うために適した小型のてんぷら用鍋がいくつかあって、それが一番良さそうでしたが、もう少し高価な鍋に油撥ね防止の逆反りのふた付きのものがあって、迷ったあげく買うのを先延ばしに。かわりに、ステンレス製のミルクパンを手に入れました。ミルクとかよりポタージュスープとかをあっためるのに使いたいわけです。もちろんスープ以外にもいろいろやるつもりですが。これでやっと同時にいくつかの料理ができるように。
他にすき焼き用の鍋を探してました。なんか鍋ばっかですが、実は私めはすき焼きが大好きでございまして、どうしても食べたいので、思い余ってすきやき鍋の購入まで考えています。しかし、やはり1人用の小型すきやき鍋は売って無いですね。土鍋とか蒸し鍋とかチーズフォンデュ用の鍋とかは小さいのがあるんですが、すきやき鍋のは無い。すきやきを1人で喰うというシチュエーションがありえないということなのか・・・。

ちょうど見たのですが、売り場で白人の青年2人組が七輪を買ってる姿は印象的でした。何に使うんだろうか。
そういや、七輪は効率的に燃料を使って調理が出きるので、砂漠化に悩むアフリカの貧しい地域で普及に努めてる日本人がいる、というニュースを見たことがあります。安価で導入できるので良いとか。

Posted by 管理人・馬頭 at 22:47 |Comments(0) |TrackBack(0) | グルメ
このBlogのトップへ|前の記事|次の記事
[PR]
by xwablog | 2005-12-27 00:47 | 日記
<< 更新記録65・誤植コーナーの試... 二年前に、世界遺産・リトルポー... >>