デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
更新記録65・誤植コーナーの試し、という記事
2005年12月28日
更新記録65・誤植コーナーの試し
「誤植」にテストページを入れてみました。
あと、「ブログ」にこのブログを繋げてみました。このブログ自体が試験運用中なので、また閉鎖しちゃうかもしれませんが、とりあえず。

「誤植」のテストページは、いまいちどういった形態で「誤植」コーナーをやってくのかが確定しないので、とりあえずテスト版です。本当は別のブログを立ち上げて、そっちで誤植だけ取り上げようと思ってたんですが・・・。
しかし、入れたのが『ビザンツ帝国とブルガリア』『ガンスリンガーガール』『完全な真空』『ロシア原初年代記』と、なんというかまとまりの無い。しかも好きな本ばかり突っ込みいれてるのがちょっと悲しいような。

サファリでこの投稿をすると、いろいろ不具合が出ますね。

Posted by 管理人・馬頭 at 03:26 |Comments(2) |TrackBack(0) | 誤植

この記事へのコメント
どもども。はじめまして(ここでは)。
イスタンブルはロシア語ではСтамбулなので、ひょっとしたら誤植ではなく訳者がそう書いたのかもしれないですね。
……あ、ロシア語ではツァリグラードなのかな?
Posted by 雪豹 at 2005年12月29日 07:20
ようこそ、いらっしゃいました。
情報ありがとうございます。そういえばレムはポーランド人ですから、ポーランド語でもロシア語同様「スタンブル」的な発音なのかもしれませんね。あとで付け加えておきます。

「イスタンブル」の書き間違い・誤植としての「スタンブル」ではなく、「イスタンブルIstanbul」のポーランド語のスペルが「スタンブル」と訳された、と考えることもできる

こんな感じに。
Posted by 管理人・馬頭 at 2005年12月29日 20:1
[PR]
by xwablog | 2005-12-28 00:45 | 更新記録
<< 2005年の、年末年始のドキュ... 池袋の西武にあるとん通で東総麦... >>