デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
ラベンダーサイダーとか『うちの妻ってどうでしょう?』第1巻とかフラッシュの話


ラベンダーサイダーなまらうまいっしょ

ダイドードリンコから発売されたサイダーで、ラベンダー味という珍しいもの。ご当地堂シリーズのひとつで、北海道のものということらしい。
味の方は爽やかだけど少し弱いかも。あと、これなんかかき氷のタレの味を思い出します。





『うちの妻ってどうでしょう?』第1巻
(福満しげゆき。双葉社。アクションコミックス。2008年)
「ダメ漫画家・福満しげゆき。その妻は精神不安定で夫との奇妙な夫婦生活を送っている。そんな日常生活を赤裸裸かつ面白く描く不思議四コマ」

「福満しげゆき」ってずっと「ふくまん」だと思ってましたが、実は「ふくみつ」だということに気づきました。いやー、びっくり(気づけヨ
実はこの前会社に入って来た新人の男性が、これを読んでました。なんか、奥野さん以外ではじめて福満漫画読んでる人に出会いましたが、この作家さんがメジャーになってきたということなのでしょう。





SILICON POWER ULTIMA-II USB 2.0 Flash Drive 4G

最近はほんとに記憶媒体が安くなりましたね。フラッシュメモリーが4Gでわずか1800円くらいで買えましたよ。
知り合いとかはこれを外部HDの代わりに使ったりとかしてるみたいですね。自分もやってみたいけど、タイムマシンを使う予定だしなぁ。



「民族とは何だ」という問いに対しては、「同一言語を基盤とする共同体に帰属意識を持つ人間の集団」というよくある答えで返せるけど(要約されてたけど)、ほとんどの場所でそれが「国家」と同一であるとは限らないわけですが、ほぼイコールの意味で使われたのはちょっと面白かった。0

同人誌の方はまったく進んでません。どうしよう。

その他、ニュースなど。

ロシア戦闘機が撃墜と断定=グルジア偵察機問題−国連監視団(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2008052600737

ブラウン英首相「脱アナログ」?・ユーチューブで「対話」始める(日経ネット)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080525AT2M2001M25052008.html

集英社、「ジョジョ」DVDなど出荷停止(新文化)
http://www.shinbunka.co.jp/
「5月22日付で原作コミックス95巻のうち12巻~28巻とコミック文庫41巻のうち8巻~17巻及びDVDを出荷停止にした。」だそうです。対処が早い。イスラム圏は煩いけど金になる市場としてこれからも大事だからこれはやっておかないとってこと?
でも
「ジョジョの奇妙な冒険が中東で非難」の記事は共同通信のマッチポンプだったことが判明!(ニュー速クオリティ)
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51168491.html
という話も。
イスラム対策はどうなるんだろ。そういや、サウジアラビアではアメリカのアニメよりも日本のアニメの方が普通に見られるという噂も。

「車を買ったら拳銃進呈」  ミズーリ州のディーラー(CNN)
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200805240001.html
さすがアメリカ。「ここではみんな神と勇気と銃を信じているんだ」ってネタか本気か。


参照サイト
「ご当地堂 ラベンダーサイダー なまらうまいっしょ[北海道]」
http://www.dydo.co.jp/corporate/news/2008/080408-2.html
福満しげゆき
http://www.k5.dion.ne.jp/~fukuyuki/

関連記事
君は速水螺旋人を読んだ事があるか!?『速水螺旋人の馬車馬大作戦』という名を持つ本の形の果てしない世界
http://xwablog.exblog.jp/8611488/
残りのネタまとめて。マケドニア・ビザンツ古銭とかフィギュア王とか魔女とかイエスの弟子とか漫画とか!
http://xwablog.exblog.jp/7751476/
神保町の餃子屋で一番好きなお店です。餃子専門店・天鴻餃子房・飯田橋店
http://xwablog.exblog.jp/8095853/
[PR]
by xwablog | 2008-05-27 01:23 | 日記
<< 江戸はどのようにして造られたの... 北欧の王室とかハンガリー製の車... >>