デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
経済的政策を上手くまとめたソ連についての略史。松戸清裕『歴史のなかのソ連 世界史リブレット92』
どうも。最近毎日お茶漬け食べてる馬頭です。
いや、なんかこの前健康診断してもらって惨澹たる結果でして、体重が5キロも増えたりしてました。診断では、味の濃いものを食べたり、塩分の取り過ぎには注意し、毎日お水かお茶を1リットル以上飲みましょうね、と言われてしまいましたので、ちょっと食生活変えてみようかと。といっても健康食品買ったりとかの余裕は無いので、家での食事は全部お茶漬けに落ち着いたというわけですう。つまり昔に戻ったというか。
今までのサイクルだと、
夜・カレー→朝・無しもしくは総菜パン→昼・総菜パン→夜・カップラーメン→朝・無しもしくは総菜パン→昼・総菜パン→夜・カレー→
という繰り返しだったのですが、これが昔みたいにご飯にふりかけのみとかと納豆ご飯で終わりとかと同じレベルになったということですね。夜と朝の食事はみんなお茶漬け。お茶漬けならお茶たくさん飲むことになりますし。そうそう、今まで凄い量のジュースを毎日飲んでたんですが、それも激減しました。職場で飲み物無い時くらい。
さて、どうなることやら。

それはともかく。

世界史リブレット歴史のなかのソ連

『歴史のなかのソ連 世界史リブレット92』

(松戸清裕。山川出版社。2005年。729円。90ページ)
20世紀におけるソ連
1 「社会主義国家」建設の苦難
2 第二次世界大戦の世界とソ連
3 「アメリカ合衆国に追いつき、追いこす」
4 「安定」から「停滞」へ
5 冷戦の終結とソ連の解体

世界史リブレットのシリーズのなかのひとつで、ソ連略史といった感じの一冊。
経済史的側面をうまいことまとめてて大変読み易く、非常に判り易かったです。帝政以前の方が私的にメインなんで、ここらへんはあまり積極的に情報を集めてなかったんですが、この程度のものなら分量も口当たりも適当かと。まあ、ほんとうに今更なんですが。

世界史リブレットのやつは他にも読みたいのありますが、次は『イスラームの都市世界』にしようかな。
あと、はじめて知りましたが、この世界史リブレットって一応第一期と第二期に別れてるそうで。第一期は全56巻、第二期は全36巻。

その他、ニュースなど。

プーチン氏が首相就任=異例の2頭体制スタート−ロシア(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008050800972
「プーチン氏は同日、大統領令で首相に就任し、ロシア史上異例の2頭体制がスタートした。」ってありますが、アスコリドとヂルとか、ヤロスラフ1世とチェルニゴフ公ムスチスラフの2頭体制があったでしょ! ・・・え? 古い?

現在、『ビッグコミックスピリッツ』で『ヴィルトゥス』(義凡+信濃川日出雄)っていう、古代ローマ剣闘士ものの漫画がやってます。なんか、コンムドゥスの治世、ローマの未来を案じた臣下がなんやらの手段で未来の日本から柔道の日本チャンピオンをタイムスリップで呼び出し、拳闘士として闘わせるとかそんな話みたいです。あれ、このネタって、『王狼伝』と『セスタス』と『グラディエーター』と『黄金拍車』? でも、話の方はかなり熱いですよ。期待大。
現在6話までやってます。

日本人はほとんど知らないギリシャ人の国民感情 ギリシャは反米国家だった!?(All About)
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20040715A/
ここらへんのネタは全然気にしたことなかったですが、そういうものなのか・・・。面白いなぁ。


参照サイト
山川出版社
http://www.yamakawa.co.jp/
ビッグコミックスピリッツ
http://spi-net.jp/

関連記事
紙と砂糖がイスラム世界に与えた影響を紹介。佐藤次高『世界史リブレット17 イスラームの生活と技術』
http://xwablog.exblog.jp/8538702/
ソ連との仕事で得た経験から彼らとの交渉の仕方を書いてみたのか。森本忠夫『ソ連流交渉術71の原則』
http://xwablog.exblog.jp/8059201
ソ連・東欧の政治ジョークがいっぱい。『スターリン・ジョーク』
http://xwablog.exblog.jp/8128054
非党員でユダヤ系の医師の苦難に満ちたソ連生活。『ロシアンドクター』という記事
http://xwablog.exblog.jp/7696095
[PR]
by xwablog | 2008-05-08 23:16 | 書庫
<< 狼の骨を探すためやってきた町は... GW中に部屋の片付けしました。... >>