デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
古代・中世のイラスト作品から図案を持って来てる良く見かけるブックカバーについて。
ほかの人が今日から連休だなんだと浮かれる中、私は仕事で嫌なことがあって酷い気分になって帰ってきて、もう何もかも嫌なので早々に寝ることにしました。連休しょっぱなからこんな気分。
ところで、いつも気になっていたのですが、本屋さんで本を買うと付けてくれるブックカバーの中で、比較的よく見かけるのが、この絵柄。



これって、古代ギリシアの絵とか、中世の単純なイラスト、古代の壁画みたいのから画像を持って来ているみたいですね。
このカバー、いろいろな本屋さんで見かけますが、どこが作ってるんでしょうね。そういう会社があるんでしょうが、何せカバーですから、これに製品名・製造者名が書いてあったりとかするわけじゃないし・・・・
いいブックカバーですが、謎だ。





ところで、ブックカバーだけについて書かれた本というのがあるそうです。

カバー、おかけしますか?—本屋さんのブックカバー集
(出版ニュース社。2005年。2625円)
エキサイトのブログは「船場吉兆、客の食べ残しを別の客に出していた事が判明(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1120539.html
アレ? こんなこと、外食なら普通にあることじゃないの?

邦人5人が事故死=車衝突し炎上−ボリビア(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008050300024
ボリビアにまで行って、イスラエル人と交通事故ってのも。運転手は現地の人なんでしょうかね。両方とも現地の交通ルールよく知らない人が運転してたとか。

宮内璋氏死去(南山大名誉教授・ギリシャ哲学)
http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2008050100622
新井裕氏死去(元警察庁長官)
http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2008050100727

パイレーツがテーマのパズルゲーム
http://games.msn.co.jp/deluxe.aspx?code=114126137

ソ連軍がエイリアンと戦うRTS,「Stalin vs. Martians」が発表
http://www.4gamer.net/games/048/G004876/20080428004/
敵がエイリアンという着想が!


参照サイト
ブックカバーダウンロード
http://www.webdokusho.com/sankaku/bookc.htm
ブックカバー(SUONO)
http://www.suono-jp.com/shop/bookcover.html
ブックカバー工房(YAMAHA)
http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/bookjacket/

関連記事
トルコに暮らした漫画家が描くドタバタ面白エッセイ漫画。高橋由佳利『トルコで私も考えた 21世紀編』
http://xwablog.exblog.jp/8513299/
書痴たちのこの生き様を見よ! 迷惑この上ないから! COCO『今日の早川さん
http://xwablog.exblog.jp/8044843/
1931年に出版された世界各国の様子を書いた本。新光社『世界地理風俗大系』。当時の写真がいっぱい。
http://xwablog.exblog.jp/8041159/
[PR]
by xwablog | 2008-05-02 21:37 | 日記
<< 宇宙からやってきた生殖の石の力... トルコに暮らした漫画家が描くド... >>