デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
トルコに暮らした漫画家が描くドタバタ面白エッセイ漫画。高橋由佳利『トルコで私も考えた 21世紀編』
メーデー!メーデー!
昨日は『魔女』を紹介しましたが、ちょうどこれを読んでいて思い出して書いたのでした。
そういうわけで、トルコ人の夫と日本人の妻のご家庭内異文化交流コミック。

『トルコで私も考えた 21世紀編』

『トルコで私も考えた 21世紀編』

(高橋由佳利。集英社。クイーンズコミックス。2008年。857円)

『トルコで私も考えた』の2005年から2008年に渡って連載された部分を収録。2005年に『ヤングユー』が休刊となってしまったため、途中から『ユー』に移っての連載となっています。
すでに、4巻まで出てたわけですが、一応この五冊目の「21世紀編」でおしまいとのことです。すでに作者一家は日本に住んで生活して、毎年か一年おきに里帰りするくらいだとか。(息子のケナンくんもすでに小学校高学年)

今回もネタまみれのトルコ話だったこの漫画ですが、私の気に入ったのは、税関の賄賂の話、ネーミングセンスの話、トルコ人の年齢の話、お墓の話、裸で温泉の話、ケマル・パシャの話、息子の給食の話、マルマラ海のリゾートの話、そして何よりも鍋の話でしょうか。

●税関の職員が机の引き出しを開けてあからさまに賄賂を欲しがっているのに、言われないから気づかない作者と夫。なんとそのままハンコ押させることに成功し、その後あれがワイロが欲しいと示していたと気づくという話。
●トルコ人のネーミングセンスは独特というか率直で、面白いという話。例・「浮き輪」=「命の胡麻パン」、とか。
●イスラム教のお墓は土葬ですが、なんでも死体を埋める時に、大きな板を斜めに入れて空間を作り、早く遺体が腐るように土中に空気を残すのだとか。土葬ならではの知恵!
●トルコ人は身内以外の人に肌をなるべく見せないようにするので、日本に来たときに夫が温泉に裸で入れられて吃驚したとか。
●日本で生活するようになって小学校に息子が通うとなると、食事が問題らしく、豚肉が出る時は、その子だけ別の食事を出してもらえるとか(自宅から食べ物を持っていく場合もある)。最近の学校ではイスラム教の子供くらいは当たり前らしいですね。
●トルコ人の夫に日本の鍋文化を説明しても、いまいち理解してくれないそうで、他の日x土で結婚した家庭も似てるとか。

あと、空港で買って持って来た巻き寿司をトルコ人の家族が食べ、ピラフの回りの「黒い紙」を剥がして食べた、というようなことを言ったとか。
他にも面白い話がありましたが、中でも興味深かったのは、イスタンブールに住むトルコ人と結婚したロシア人が、国籍がロシアよりトルコの方がパスポートが有利だから、トルコ国籍にしたという話。そういうのあるんですね〜。さらにトルコよりも日本の方が入国が簡単だったりビザ不要とかがあったりするそうです。
あと、前にニュースにもなりましたが、ケマル・パシャ(アタテュルク)の記念式典の時にガムかんで不敬罪とかなんとかの事件。あれ聞いた時、そんなバカな、くらい思いましたが、どうやらケマル・パシャはかなり尊敬されているようで、本当に「アタテュルク侮蔑禁止法」というのがあるらしい。二代目のイノニュ大統領が作ったとか。
あと、「帰ってきたサバサンド」の話に出てくるこのサバサンド。これって、なるしまゆり氏が同人誌(確かGEOの1か2あたりだったか)の中で、今まで食べたサンドイッチの中で一番美味い、と描いてたやつかな? いつかイスタンブールに行くことがあれば、是非食べてみたいですね〜

ともかく、作者の日常生活の中に溢れるトルコの魅力がいっぱい紹介されている一冊でした。うーん、可能性があるんだったらぜひ復活して欲しいなぁ。


その他のニュースなど。

トルコ国会、国家侮辱罪の修正可決 「言論封じ」緩和(アサヒ.com)
http://www.asahi.com/international/update/0501/TKY200805010246.html
ちょうどタイムリーなネタが。アルメニア人虐殺の関連でノーベル賞作家オルハン・パムク氏がどうこうとかありましたね。

イタリア全国民の所得をネット公開、猛反発で即日中止(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080501-OYT1T00798.htm?from=main3
そういや、日本でも長者番付を出すのは、納税逃れしてる人間をあぶり出すためだったけど、最近は営業に使われるからなくなったんだったけ?

日本語話せる外国人の入国・滞在を優遇…外務・法務省
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080501-OYT1T00848.htm?from=main4

1億3000万年前の恐竜の糞、10万円で落札(CNN)
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200805010010.html
ジュラシックウンチ。

参照サイト
internet YOU(ユー)
http://you.shueisha.co.jp/
そういや、今人気の『ごくせん』はここか。

関連記事
読めばその魔力に魅入られること請け合い。五十嵐大介『魔女 WITCHES』第1集
http://xwablog.exblog.jp/8505755/
非常識な常識を体感せよ。小越なつえ『それいけ!パキスタン通い妻』。あと米澤嘉博氏死去という記事
http://xwablog.exblog.jp/8513011
先週の日曜に池袋でカレー祭り。バングラディッシュのボイシャキメラ(正月祭)という記事
http://xwablog.exblog.jp/7480848
ガムをかんで献花。アタチュルクに対する不敬罪。トルコというニュース
http://xwablog.exblog.jp/7480885/
[PR]
by xwablog | 2008-05-01 23:53 | 日記
<< 古代・中世のイラスト作品から図... 読めばその魔力に魅入られること... >>