デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
読めばその魔力に魅入られること請け合い。五十嵐大介『魔女 WITCHES』第1集
魔女WITCHES第1集五十嵐大介

『魔女 WITCHES』第1集

(五十嵐大介。小学館。IKKI COMIX。2004年。629円)
「トルコ東部に住む遊牧民の少女シラルは、ある時不可思議な徴を受けてその伝言を伝えに首都イスタンブールへとひとり向かう。そこにはかつてこの街から叶えられない願いを抱いたまま去った少女ニコラが、魔女として戻ってきていたのだった。ニコラの修めた魔術は、シラルの身内を呪い始める・・・」

魔女をテーマにいくつもの幻想的な物語を描く五十嵐大介氏による連作短編集。
イスタンブールにやってきたイギリスの魔女と遊牧民の少女の話「SPINDLE(スピンドル)」前後編、開発にのみこまれる熱帯雨林を守ろうとする女シャーマンの話「KUARUPU(クアルプ)」、そして短編の「騎鳥魔女」が収録されています。
繊細な描写と極大から極小までのスケールを一緒くたに織り込んだ構成がこの魅惑の五十嵐ワールドへと引き込んでいきます。現在『IKKI』にて連載中の『海獣の子供』もそうですが、なにか心にハッという想いを伝えてくる極上の物語。超オススメ。

直接的に歴史ものというものではまったくないのですが、ワンポイントとして入れられている歴史関連のネタとかが私には嬉しいです。
ちなみに、この『魔女』は2004年に文化庁メディア芸術祭漫画部門優秀賞を受賞しています。

『海獣の子供』第3巻が七月に発売予定だそうです。待ち遠しい!
あと朝日新聞社の第12回手塚治虫文化賞マンガ大賞部門に『海獣の子供』がノミネートだそうです。
講談社も「お囃子が聞こえる日」とか復刻してくんないかな。

その他、ニュースネタなど。

ニコライ2世の子供と確認=米研究所の鑑定で−ロシア州知事
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008043001121
去年の7月にスベルドロフスク州で発見された遺骨がアレクセイ皇太子とマリア皇女のものだと遺伝子を調べて判ったとか。

「銅鐸リサイクル」の跡、国内2例目 奈良で破片や鋳型(朝日.com)
http://www.asahi.com/culture/update/0430/OSK200804300047.html?ref=rss
「銅鐸を溶かして別の青銅器を製造した「リサイクル」の工房跡が、近くにあったとみられる。」
そういえば、中世ヨーロッパの長い剣がほとんど残ってないのは、折れた剣は短剣に作り直すからだとか聞いたことあります。

ヤクルト本社、インドで本格販売(BIZ+)
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/top/index.cfm?i=2008042810365b1
インド人もびっくり(インドだといつもこのネタだn

Xerox、「1日経ったら文字が消える紙」など新技術を発表 (エキサイトニュース)
http://www.excite.co.jp/News/it/20080430080600/Itmedia_news_20080430034.html
「現時点では、印刷された文字は徐々に薄くなり、16時間から24時間経過した時点で完全に消えるという。」
スパイ小説の話みたいですが、狙いが環境保護というのが時代ですね。

『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』、予告編配信開始!
原作読んでて、まったく見に行く気なかったんですが、行ってもいいかも。てか、こんな話だったっけ? 印象だけですっかり忘れてます。

オランダ・アムステルダム郊外に出現した巨大な人間。(MSN)
http://sankei.jp.msn.com/photos/world/europe/080330/erp0803300848001-p8.htm
「遊園地と健康教育博物館が合体した新アトラクション」だそうです。面白そう!


参照サイト
五十嵐大介周辺日誌
http://d.hatena.ne.jp/iga-ren/
IKKI(イッキ)公式
http://www.ikki-para.com/
スエカネクミコ氏が『放課後のカリスマ』なる作品描き始めてますね。ああ、また買い始めようかな・・

関連記事
中世ヨーロッパを異教のまま生きる少女の物語。『ドロテア(Dorothea) 魔女の鉄槌』第1巻
http://xwablog.exblog.jp/7755042
時空を行き来する魔女アルマが関わったのは・・・。三山のぼる『メフィスト』第1巻
http://xwablog.exblog.jp/8174215
あたしの生命を吸って戦って・・・。佐藤健悦&吉野弘幸『聖痕のクェイサー』第4巻
http://xwablog.exblog.jp/8124684
[PR]
by xwablog | 2008-04-30 23:44 | 書庫
<< トルコに暮らした漫画家が描くド... ロンドンを震撼させる切り裂き魔... >>