人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
大茶湯で数寄の天下を取ろうとする佐介なのだが・・・。山田芳裕『へうげもの』第6巻
web拍手レス
>『キングダム』面白かったですよー。傑作とまでは行かないにしろ、観る価値充分の良作です。
私めもさっそくレンタルしてきました。これから見ます。楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マイケル・マンが製作に関わってるという映画『キングダム』のDVDが出たみたいですが、全然話題になってなかった作品なので、買うかやめるか悩んでました。とりあえずレンタルしてからかな。あと『ベオウルフ』も出ましたが、これはいらないっぽいかも。

へうげもの第6巻


『へうげもの』第6巻
(山田芳裕。講談社。モーニングKC。2008年。514円)
「1587年10月の大茶湯(おおちゃのゆ)は、空前絶後の大茶会となった。幾多の名物が集まるのを見て古田佐介もつい心騒いでしまうのだが、それでもこの茶会を制するという目的のため、自ら奇抜極まる茶席を設けるのだった。その頃、秀吉も利休に代わる茶頭を決めると秀長に告げ、自らの思惑通り事をすすめようとしていたのだった・・・」

『へうげもの』も、そろそろ起承転結の転というところでしょうか。
利休と秀吉の対立は、秀吉が利休に代わる茶頭をつけることで終わるかと思われましたが、秀長の采配でなんとか消極的和解になりました。そして、利休自身も自らの進退を思い切ることで、心境の変化を得ます。
大茶湯やその後の茶会でも失態を見せた古田佐介(古田織部)ですが、なかなかどうして、しっかりと成長を利休に見せて彼を驚かせています。
しかし、いろいろな小さな事が何か次の事態を引き起こしそうな予感もあります。利休の建てた茶室を石田三成が危険視し、佐介もこれから秀吉の北条氏を倒す戦いへと行かなければなりません。佐介は自分の工房の職人たちに、「瀬戸物」を作らせようとしているところ。まだまだ死ねませんが、これからいったい何が起きるのでしょうね〜。
歴史的経緯はなんとなくわかりますが、この作品は各キャラの性格付けが意表をついてたりするので、どの人物がどういう言動をとるかホント楽しみです。

その他のニュースなど。

スピルバーグ氏、国連総長と会談=ダルフール問題協議(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date3&k=2008041600127
スピルバーグが『攻殻機動隊』のハリウッド映画化をやるそうですが、そっちも心配です。

プーチン大統領、既に離婚?=元新体操女王と再婚説−ロシア紙(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008041700782

日産、ロシアで小型商用車に参入・9月に2車種発売
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080417AT1D1707O17042008.html

地雷発見率2倍の探知機 東北大教授ら開発 クロアチアで初公開(北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/87901.html
日本は意外とこういう地雷除去関係のやってますよね。

英国のチャーチル元首相が描いた油絵、NYで競売に(エキサイトニュース)
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081208409550.html
たしか、箱形の道具を使って描いてたんだっけ?

参照サイト
へうげものオフィシャルブログ
http://hyouge.exblog.jp/
これ見るといろいろ活動してるなぁ。
モーニング
http://www.e-1day.jp/morning/magazine/
なぜか同じ雑誌に似たような作品「かぶく者」が。たなか亜希夫氏が絵。

関連記事
遂に建つ古田織部の数奇の成果たる屋敷。その出来は? 山田芳裕『へうげもの』第5巻
http://xwablog.exblog.jp/7345202
なんで江戸に幕府が出来たのかに答える。岡野友彦『家康はなぜ江戸を選んだか』(江戸東京ライブラリー9)
http://xwablog.exblog.jp/8401258/
戦国時代の武将たちがマニア道を命がけで語るひょうげた漫画『へうげもの』は最高のかぶき者漫画
http://xwablog.exblog.jp/7239549
「この2巻とて、良い物でござるよ、ゲヒヒヒヒ」。『へうげもの』第2巻という記事
http://xwablog.exblog.jp/7480870
by xwablog | 2008-04-18 02:46 | 史劇
<< 敵は元女優? 無人偵察機の売り... なんで江戸に幕府が出来たのかに... >>