デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
ヨーロッパ最高皇帝即位式典が開かれる。ナイツ・オブ・オナーでやっと平和的エンディングを見た。
最近では、『コサックス』ではなく『ナイツ・オブ・オナー』を延々とやってますが、ずーっとしようとして果たせなかった「ヨーロッパ最高皇帝」の地位に即くことができました。

ナイツオブオナー皇帝選挙01


そもそも、「ヨーロッパ最高皇帝」とかいう名称からして突っ込みドコロではあるのですが、そこはあえて無視しておきます。
このヨーロッパ最高皇帝になるには、皇帝選挙において上位六か国の君主たちに賛成してもらわないといけません。他の国の君主が成ろうとする時もあるのですが、コンピューターがやってる国がやる時は上位二人の君主で対決し、より味方をつけた方が勝つ仕組み。まあ、だいたいの場合拒否権を使われて、過半数とかに達しないので成れません。しかも、圧倒的な強国になってしまった一位の国の場合は、こうやって単独で賛否を問われ、どうやら全ての国の賛成が必要になるようです。
そういうわけで、なかなか成れないのですが、なんとかして最高皇帝になったエンディングがみたいというわけで、色々やってみました。
国は神聖ローマ帝国を選んでカトリック勢力とか敵に回さないよう気をつけつつ、周辺国には手を出さず、いきなりアフリカ遠征ぶちかまして領土を拡大して国力を蓄え(イスラム国は全部滅ぼした)、同盟国を支援して上位六つの国を味方だけにしてしまいました。
そうして、この画像のように全員から皇帝選挙で賛成を貰うことができたのです。



ナイツオブオナー皇帝選挙02


すると、
「貴殿、神聖ローマの皇帝ヴォルクマールは、満場一致の投票でヨーロッパ皇帝に選ばれました。ヨーロッパ全域に対する支配権を引き受けますか?」
と聞いてくる。当然引き受けると最高皇帝になれるわけですが、ここで拒否してゲームを続けることもできます。この選択は意味わかんないです。そもそも最高皇帝になりたい時は自分から言い出さないといけないので、拒否することは無いんじゃないのか?



ナイツオブオナー皇帝選挙03


そうしてエンディング画面です。
「世界の列強の皇帝達が選挙を開きました。彼らは最高の君主はあなたであると宣言しました。旧世界がひれ伏したのです。あなたの勝利です!」

微妙に文面がおかしいような気もしますが、とにかくめでたしめでたし。ああ、買ってからここまでが長かったなぁ・・・・。
しかし、このゲームはこの画面であっさり終わってしまうのです。何かエンディングロールとか、ムービーとかランキングとかパラメーターとかあってもよさそうなんですが。

ちなみに、このヨーロッパ最高皇帝になるには上位の国々と最も親密な関係がないといけないものの、それほど難度が高いことじゃないのはやってみればわかります。汚い手に気づいてしまえば、意外と楽に成れてしまうことがわかったので、私としてはこの終わり方はもうやんないです。


ついでに。
この『ナイツオブオナー』って、「大聖堂」が建設できる場所が、中部フランスとかバルカン半島とかボヘミアとか、限られた場所しかないのですが、まったく同じモノである「大モスク」も建設条件は同じなので、どいういうわけかイスラム圏では建設できないのですよね。エルサレムでも作れないとか問題じゃないのか? 修正バッチで直るかと思ったら、直んないし。この微妙なバランス感覚がよくわかんないゲームでもありました。続編作ってくれないかなぁ〜

その他のニュースなど。

忍者の里が卓球対戦 甲賀、伊賀の協会 交流深める(京都新聞)
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008041300054&genre=K1&area=S10
ニンニン。てか、忍者ハットリくんの語尾(?)はニンニンだけど、そのライバル忍者のケムマキ・ケムゾウの語尾ってなんだったけ?

「戊辰対決」会津が雪辱 焼き鳥の長さ、世界一に(京都新聞)
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008041300082&genre=K1&area=Z10
20.85メートル達成。しかし、「朝敵として、明治期に冷遇された先人らの敵を討った」ってなんだ。郷土愛とか愛国心とかがやっかいなのはこういう部分か。

Kenya unveils coalition cabinet(BBC)
http://news.bbc.co.uk/2/hi/africa/7345318.stm
ケニアほんとに大丈夫か? 思ったより知った気になってた国だけど、こんなになる要素があったとは。悪い方には転んで欲しくないですね。

大麻の種:ネット売買が横行 「所持」は禁止できず(毎日jp)
http://mainichi.jp/life/electronics/news/20080412dde041040058000c.html
たしか、北海道だと自生してるから、それを狙って大麻狩りに行く人もいるとか。

二週間記事を更新しなかった時に、カウンタの回転がガクンと減ったのですが、それがなかなか戻らないです。やはりblogは連続更新が重要みたいですね。


参照サイト
ナイツオブオナー公式
http://koh.zoo.co.jp/news.php
ナイツオブオナー記事(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/patch/demo/knightsofhonor/knightsofhonor.shtml
ナイツオブオナー紹介(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/DataContents/game/1199.html

関連記事
『ナイツ・オブ・オナー』で今、セルビアやってます。いまや大セルビア帝国といってもいいくらい。
http://xwablog.exblog.jp/7947660
中世を舞台に諸国が覇権を争う!ヨーロッパ最高皇帝を目指せ!『Knights of Honor(ナイツオブオナー』
http://xwablog.exblog.jp/7516575
ナポレオン戦争を再現する。RTSの傑作『Cossacks II(コサックス2)』。仏軍敗ってクトゥーゾフ気取りさ。
http://xwablog.exblog.jp/7494868
[PR]
by xwablog | 2008-04-14 01:27 | 日記
<< やっとおゆらがアレコレするので... こんがらがりそうな作りになって... >>