デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
こんな所にあった! 明治天皇御野立所跡の石碑が池袋駅近くに。
(ちなみに、昨日の記事にたくさん追記しました。)

どうも。この前久々に健康診断した時、体重が二年前より数キロ太ってると出て、なんかショックを受けている馬頭です。こんな酷い食事しかしてないのに太るって・・・
(↓ここで平均値とか調べられます)
身長と体重のバランスについて(JavaScriptのページ)

あと、お医者さんたちとのやりとりでもいろいろショックを受けました。

尿検査で差し出した私の絞り汁を見た時のこと。
医「朝、食事とってから何時間くらいですか?」
馬「四時間くらいです」
医「検査の前にはジュースとか飲まないようにしてくださいね〜」
馬(いや、ずっと前からジュース断ちしてるんですがっ!)

血液検査の時、注射針を差したお医者さんが。
医「味の濃いものとか好きでしょ〜?」
馬「え? 判るんですか!?」
医「塩分とか取りすぎると血管が固くなるのよ」
いや、マジでこれは吃驚した。確かに味濃いのとか大好きだけど、こうも簡単に判ってしまうとは!

うーむ、ちょっとは気をつけよう。体脂肪とか計れる体重計とか買おうかな。

それはともかく。最近撮った写真など。

2008年4月の桜




ちょっと前に撮った桜です。今年は花見にもいけずじまい。なんかせっかく元気よく咲いてるのになにもしないのは口惜しいので撮影くらいはと思いまして。すでにこの時は散りはじめてました。

あと、この前池袋行った時に、町中でみつけた史跡みたいの。


池袋町中の史跡


これ、池袋のとらのあなとかまんがの森とかある場所の近くにあったわけです。
ビルとか飲み屋とかある中にぽっかりこんなのが立ってる。





場所は赤丸で示した部分。ここ、東池袋一丁目24にあたるのかな?


明治天皇御野立所跡碑


写真だと一部かくれてしまってますが、「明治天皇御野立所跡」って書いてあります。



明治天皇御野立所跡説明


近くに説明が書いてありました。

「明治八年十二月二十七日午前八時、赤坂○御所御出門の明治天皇には○外の式武百官○奉ずるなかを音羽護國寺を行営と定められ○○島、板橋方面において奉行された近衛兵の連○○演習を御○監された。」云々。
(○のところは読めなかった字です。)

まあ、明治天皇がここで野立しましたよ、ということを記念してのことのようですね。どうやらこの手のものは他にもあるみたいです。

明治天皇の行幸3 近衛大演習ご統監(厚木市公式HP 厚木近代史話 )
練兵場(石碑・墓6)(仙台市公式HP 仙台の歴史と暮らしの原風景 宮城野)
明治天皇御野立所跡(東海道宿駅制400年記念!! 2001年 旧東海道歩き旅 写真日記)

どの記事でも軍事演習とかに関連するものなので、そういう時にわざわざ記念碑を立てたのでしょうね。
「野立て」は野外でお茶を飲む「野点」と違って、「高貴の人が野外で休むこと。またその場所」を言うのだそうです。
軍事司令官としての天皇の活動の跡というわけでして、今の穏健なイメージとは違った側面が見れて面白いですね。

ところで、仙台市のサイト見てる時にこんなのがありました。
ロシア兵捕虜収容所
これ、日露戦争の時の捕虜が宮城野の収容所に連れてこられた時のことなんですが、絵はがきが残ってるのが面白い。こんなの絵はがきにするセンスが面白いというか。
あと、記事の中に「子供達は異国人を見によく収容所に出かけた。捕虜達は「パピロス・パピロス」と手真似で煙草をねだった。子供達は家から父親の吸う「金天狗」「ゴールデンバット」を持ち出し、彼等に恵んだり物々交換をした。」ってあって、なんかニヤニヤしてしまいます。

参照サイト
身長と体重のバランスについて(JavaScriptのページ)
http://www3.kcn.ne.jp/~tomate/JavaScript/whbalance.html
仙台市市民センター
http://www.stks.city.sendai.jp/sgks/WebPages/index.html
厚木市
http://www2.city.atsugi.kanagawa.jp/index.html
東海道宿駅制400年記念!! 2001年 旧東海道歩き旅 写真日記
http://www.big.or.jp/~photo/nikki/photo/2001/toukaidou.htm

関連記事
ドイツ騎士団などによる北方十字軍についての記事も載ってます。『歴史群像』2008年4月号 no.88
http://xwablog.exblog.jp/8170006/
「萌えよ!」のシリーズ化!? 今度は陸上自衛隊だ! 田村尚也&野上武士『萌えよ!陸自学校』
http://xwablog.exblog.jp/8001795/
[PR]
by xwablog | 2008-04-08 23:59 | 日記
<< 19世紀初頭を舞台にした海洋フ... ゲッツ・フォン・ベルリヒンゲン... >>