デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
奥野さんの記事「バトゥのロシア遠征」も載ってる。『コマンドマガジン』vol.79 チンギスハン特集
どうも。部屋を少し片付けようとして、盛大に散らかした馬頭です。

ロシアとセルビアがパイプライン建設契約、関係強化(CNN)
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200802260015.html

夫連れ再婚を決意する遊牧民妻――温暖化の影響を描いた映画「トゥヤーの結婚」(Nikkei.net)
http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20080226n2001n2

米軍摘発、海兵隊75% 住居侵入米兵は釈放(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-31710-storytopic-1.html

それはともかく。

コマンドマガジン79


『コマンドマガジン』vol.79

(国際通信社/星雲社。2008年。3780円。74ページ)
草原の英雄から「世界帝国」の覇者へ チンギス・カン
特集 草原の英雄 チンギス・カン
歴史記事 テムジンの戦い チンギス・カンの戦い
ゲームリプレイ ホラズム 熱砂の戦い
歴史記事 拡大を続けるモンゴル帝国 イスラム圏への展開(桂令夫) モンゴル帝国と元朝(中嶋真) バトゥのロシア遠征(奥野新)
ゲームで語るモンゴル軍団 Mongol in Games!
アジアン・フリート 新シナリオ&艦船紹介
ゲーマーいちねんせい放浪記 ロンメルアフリカ軍団
歴史特集 チンギス・カンの戦い 征服戦争の開始 モンゴル帝国の発展
鏡の国は燃えているか 最終回 御題『レッドサンブラッククロス』(内田弘樹)
ユニットよもやま物語 大元突破アルグンガザン(生駒直人&速水螺旋人

コマンドマガジンといえばアナログゲームのウォーゲームを扱った日本唯一の雑誌ですが、書籍としては特殊なものなせいか、普通の本屋とかだとなかなか手に入らないです。池袋のイエローサブマリンとか行ってみましたが、売ってなかったです。そういうわけで、これを買うため神保町の書泉ブックマートの二階にあるウォーゲームコーナーへと行ってきました。
この号はチンギスハン特集なんですが、モンゴル軍によるロシア遠征について洞窟修道院の奥野さんが記事を寄稿してるということで、それ目当てに買ってみたのです。
内容はバトゥのロシア遠征についての無理解を指摘したもので、いろいろ目から鱗の話がいっぱいです。私は事前にいろいろ聞いていたのですが記事を読んでみても楽しめました。

ところで、『コマンドマガジン』で紹介されるウォーゲームといえば、ほとんどが第二次世界大戦関連なんですが、こういったそれ以前のものもちょっとは紹介されます。メインは二次戦だけどサブで中世史というパターンもあって、私は両方のグルンヴァルトの戦いを紹介した号(34号)なら持ってます。
(持ってたはずですが、四時間部屋の中を探したのに見つかりませんでした。この汚部屋どうにかしないと・・・)

『戦国史』というゲームがあるんですが、それの『蒼き狼』のシナリオを作ってる(シナリオが作れる機能がある)のを紹介している「777のユーラシア戦国史日記」というブログがあります。ここで作られている全世界網羅な感じの凄いシナリオがたまりません。歴史好きの人なら一度は、自作の歴史ゲームを夢みたことがあるかと思いますが、実現させちゃってる人がいるというのは衝撃です。いつかこんなの作ってみたいですね。


参照サイト
Command Magazine コマンドマガジン
http://www.kokusaig.co.jp/CMJ/index.html
書泉
http://www.shosen.co.jp/
ようこそ洞窟修道院へ!
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6218/
戦国史
http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/

関連記事
非常に豊かな民話世界の一端を見ることができる。『世界の民話 37 シベリア東部』
http://xwablog.exblog.jp/7972259
ヴォルガ・ブルガール史で見えてくる周辺地域との繋がり。梅田良忠氏『ヴォルガ・ブルガール史の研究』
http://xwablog.exblog.jp/7387555
ウランバートルに銅像が立つ。チンギスハン、即位800年記念
http://xwablog.exblog.jp/7280708
中世を舞台に諸国が覇権を争う!ヨーロッパ最高皇帝を目指せ!『Knights of Honor(ナイツオブオナー』
http://xwablog.exblog.jp/7516575
[PR]
by xwablog | 2008-02-26 23:59 | 書庫
<< テロリストに占拠された核基地を... 神保町の餃子屋で一番好きなお店... >>