デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
神保町の餃子屋で一番好きなお店です。餃子専門店・天鴻餃子房・飯田橋店
ブルガリアにナチス独軍戦車の「墓場」=マニア向け盗難が横行
http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_soc&k=20080224016628a
ロシアやウクライナでもこういったことがあるそうです。
しかし、博物館に展示されるもの以外は販売されるらしいので、ぜひ日本の人も買って持って来てほしいものですね。(無理か

盗難印象派絵画の一部を発見=モネとゴッホ−スイス(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_soc&k=20080220016575a
超高額!

米アカデミー賞 作品賞『ノーカントリー』、コーエン兄弟は監督賞も受賞 (エキサイトニュース)
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20080225140059/00011203915894-54.html
浅野忠信の『モンゴル』は『ヒトラーの贋札』に負けました。

それはともかく。

餃子専門店 天鴻餃子房.飯田橋店


昨日はある用事があって神保町に行ってきました。
で、久々にこのお店で食事しました。

餃子専門店 天鴻餃子房.飯田橋店
http://r.gnavi.co.jp/a887802/

最近、中国餃子がどうこうの話が盛り上がってたのを見てて、なんか餃子食べたくなってました。
このお店、昔神保町に勤めてた時代からかなりの回数行ってて、大のお気に入り。いままで食べた餃子の中で一番好きです。
今回調べててはじめて知りましたが、このお店、どうやら本店がお茶の水駅の近くにあるみたいですね。

天鴻餃子房(ぎょうざ案内)
http://www.ii-niku.com/gyoza/tenkou.html



黒豚餃子



黒豚餃子定食を頼みました。
肉のたっぷり詰まった大きめの餃子で、中はジューシー、皮はプリプリでめちゃくちゃ美味しいです。
なんか久々に食べれてよかったです。
しかし、これ、凄くビールとかに合いそうだな〜。今度夜行ってみるか。

他のメニューだとエビニラ餃子とか美味しそうだった。どれも大きくて結構量があるからいくつも頼めないのが残念。



張り紙


しかし、農薬餃子の影響は餃子専門店なだけあってあったようで、お店にはこんな張り紙もありました。中国産のものは使ってないそうです。
ちなみにこのお店の店員さんはみんな中国の方みたいですが、普通に日本語通じます。

てな感じで食べた後、神保町をぶらぶらとしました。まあ、目的の本以外は買わないようにしないと、と思ってたので見ただけですが、二時間ほど見てから書泉ブックマートへ行きました。それについてはまた次の記事で。

参照サイト
しんスペシャル
http://www.ii-niku.com/
中国ギョーザ問題(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080131-1068087/index.htm
BOOK TOWN じんぼう
http://jimbou.info/

関連記事
かつては男が家の事を仕切るのが当たり前だったのに。飯塚信雄『男の家政学 なぜ<女の家政>になったのか』
http://xwablog.exblog.jp/8092281/
東京富士美術館で『国立ロシア美術館展 ロシア絵画の黄金時代』を見てきました。
http://xwablog.exblog.jp/8066438/
[PR]
by xwablog | 2008-02-25 23:58 | 日記
<< 奥野さんの記事「バトゥのロシア... かつては男が家の事を仕切るのが... >>