人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
カエサルがガリアの地での壮絶かつ長期にわたる戦いを書く。岩波文庫・カエサル『ガリア戦記』
どうも。社会人失格の馬頭です。
いやー、日曜に友人の結婚式と二次会があると思ってたんですが、違いました。土曜日でしたよ! ああ・・・
とりあえず、金曜は休みの予定だったけど仕事出て、変わりに土曜休ませてくれるように言って、なるべく早く帰って準備とかして・・・な、なにやってんだ自分。

衝突>イージス艦事故で千葉入りの防衛相の車、乗用車と(infoseekニュース)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_boueisyou__20080221_12/story/21mainichiF0222m061/
このタイミングで衝突事故って! 狙い過ぎです。

ヨハネ・パウロ2世像(BBC)
http://news.bbc.co.uk/2/hi/in_pictures/7256645.stm
これの六枚目ですが、巨大なヨハネ・パウロ2世のです。東ティモールらしい。

新型マウス解体


Macの新型マウスなんですが、スクロールボールが動かなくなってしまったので、しょうがなく分解して掃除しました。これ、簡単には分解できないようになってるので、無理矢理こじ開けることに。そもそも、これ、昔懐かしい光学式になる前のマウスであったのと同じような原理のボールなんで、こうなることは眼に見えてたはずなんですが、なんで掃除しやすくしてないんだろ(しかも、接着剤ついてたとこ無理にはがしてるんで、また接着しないと外見を元通りにできない)。ちなみにボールまわりの部品とかホコリの固まりが付いてて、それが動きが悪くなった原因みたい。あと、これ、ポテチとか食べながらマウス使ってると、塩が付いて中に入り込み、動きが格段に悪くなったりしますよ。

速水螺旋人さんが近いうちに単行本『速水螺旋人の馬車馬大作戦』を出すと同人誌に書いてらしたんで、予約とかもうできるのか調べたんですが、その時にamazonで速水さんの名前を検索すると、なぜか『ザブングル』のウォーカーマシーン・ギャロップタイプのプラモが出てきた。なんでだろ?

ロシア文学の傑作『巨匠とマルガリータ』が映画化へ(allcinema online)
http://www.allcinema.net/prog/news.php#3888
原作はブルガーコフ。

それはともかく。
今日は『聖痕のクェイサー』の新刊の紹介にしようかと思ったけど、これ見つけたのでこっちに。

ガリア戦記岩波文庫


『ガリア戦記』

(カエサル。訳/近山金次。岩波書店。岩波文庫 青407-1。1964年改訂。570円。320ページ)
第1巻(紀元前58年)第1-29節 ヘルウェティー族との戦争 第30-54節 ゲルマーニー人との戦争
第2巻(紀元前57年)第1-33節 ベルガエ人との戦争 34-35節 海辺諸族の服属
第3巻(紀元前57-56年)第1-6節 アルペース諸族の討伐 第7-19節 海辺諸族との戦争 第20-27節 アクィーターニー人との戦争 第28-29節 北方諸族の討伐
第4巻(紀元前55年)第1-19節 ゲルマーニー人との戦争 第20-36節 ブリタンニー人との戦争 第37-38節 北方諸族の討伐
第5巻(紀元前54年)第1-23節 ブリタンニー人との戦争 第24-58節 北方諸族の謀叛
第6巻(紀元前53年)第1-10節 北方諸族の討伐 第11-20節 ガリアの事情 第21-28節 ゲルマーニアの事情 第29-44節 エブロネース族の乱
第七巻(紀元前52年)第1-90節 ガリー人全部との戦争
地名人名索引


この前『ROME』の記事書いた時に使おうと思って探したけど見つかんなかったんですが、部屋片付けのために段ボール箱とか漁ってたら出てきました。
なんか、他にもいろいろ書こうと思ったけど、時間無いのでとりあえずまた今度。早く寝ないと。

参照サイト
岩波文庫
http://www.iwanami.co.jp/shoseki/bunko.html
ガリア戦記(歴史動画)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/1715/garia.html

関連記事
古代ローマの激動の時代を描く長編テレビドラマ。ジョン・ミリアス監督『ROME(ローマ)』
http://xwablog.exblog.jp/8032543
一目見て楽しく簡単に理解する歴史地図。『地図で読む世界の歴史』古代ギリシア、ローマ帝国。
http://xwablog.exblog.jp/7834858
ポンペイで死んだ妻の生まれ変わりはこんなに可憐な男の子! 草凪みずほ『NGライフ』第1巻
http://xwablog.exblog.jp/8032425/
ついカッとなって買った。今も後悔はしてない! なんとiMac買いましたよ。前との差があって快適過ぎ。
http://xwablog.exblog.jp/7727973



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ     →web拍手・コメントはこちらへ
by xwablog | 2008-02-22 04:00 | 書庫
<< かつては男が家の事を仕切るのが... 日蒙混血の学生ウムボルトが関東... >>