デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
『ナイツ・オブ・オナー』で今、セルビアやってます。いまや大セルビア帝国といってもいいくらい。
今日、残業から帰ろうとしたら雪が降っててびっくりしました。東京では初雪ですよね。

今月は重要な漫画がみっつ出る。
19日に伊藤明弘氏の『バトルガール』が出るのと、あとずっと出なくて待ちこがれてた篠房六郎氏の『ナツノクモ』の最終巻が出るのと、驚いたことに福満しげゆき氏の『生活』第1巻ってのが出る。福満しげゆき氏、二月連続して単行本出すなんてどうかしちゃったんじゃないか、とか失礼なこと思ったり。

それはともかく。
冬コミでセルビア本を出したので、『Knights of Honor(ナイツ・オブ・オナー)』でセルビアやりたくなってしまいました。セルビア、はじめはめちゃくちゃ弱いので、中級だと辛いくらい。

ナイツ・オブ・オナー』の最初の画面


『ナイツ・オブ・オナー』の最初の画面。
ブログの画像、ゲーム画面のだと大きい方が見やすいみたいなので、この大きさで。ノート型の人とかだと、ちょっと大きすぎる?



はじめに国を選ぶ時の画面


はじめに国を選ぶ時の画面(の一部)。時代がみっつ選べて、初期(1000年)・最盛期(1200年)・後期(1350年)とあるのですが、初期はビザンツ帝国と神聖ローマ帝国が、最盛期は神聖ローマ帝国が、後期はハンガリーかイギリスかファーティマ朝あたりが有利です。



各国の領土が見れるマップ


各国の領土が見れるマップ。正月からずっとやってますが、セルビアかなり大きくなってます。バルカンのみならず東欧全域を支配。さらには北イタリア、そして西フランスと北スペイン、そしてブリテン島まで領有してる。てか、スパイ潜り込ませてたらスパイが敵国で王様になったんで領土全部譲らせたらこんなバラバラな国土に・・・統治しにくい・・・



ゲーム画面はこんな感じ


ゲーム画面はこんな感じで、国ごとに城があってそこで開発とか兵士雇ったりとかします。



ちょうど城を敵軍に攻撃されてるところ


これはちょうど城を敵軍に攻撃されてるところ。戦闘は見てもみなくてもいいので、面倒だからだいたい見ないで自動にする。



戦闘シーン


これが戦闘シーン。戦闘がはじまった直後なので、自分の部隊が整列してる。



敵部隊を包囲しつつある我が騎兵部隊


敵部隊を包囲しつつある我が騎兵部隊。ちなみに戦闘だけじゃなくマップの上でも移動速度に違いがあるので、ウチの国の兵士は全部騎兵にしてあります。このゲーム、移動が早くないとハッキリ言って困る。拠点防御してればいい、とかいう感じのゲームじゃないんです。機動戦をしつづけるというか・・・。ともかく武将が最大でも9人、実際には全部を武将にするわけにもいかないので、手駒が極端に足りないので、一人で広い範囲をカバーしないといけないわけです。だから移動が遅いと領土を守れない。



各国の宗教


これは各国の宗教を表示したもの。セルビアの赤は正教、その上の紫はカトリック、アゾフは異教、カザンとバグダッドなどの緑はイスラム。
このゲーム、宗教で経済的な損得があり、異教はそれだけでマイナスだからオススメしない。十字軍やジハードができるカトリックやイスラムは多少いい。特にカトリックは十字軍の侵略を受ける側にはならないようなのでいいかも。






そんなこんなで戦って国を豊かにしてくわけですが、最終目標としては、全部の領土を獲得するか、もしくは「ヨーロッパ最高皇帝」という地位に即ければ終わり、というのがあります。
しかし、この「ヨーロッパ最高皇帝」とやらにはまだ一度もなれたことがない。
なるためには会議で選出されなきゃいけないのですが・・・・






自分から請求するか定期的な会合で選挙が行われるものの、五人の国力上位君主が半数以上投票してくれないと駄目なので、難しい。基本的にはみんな棄権するけど、友好関係が非常に良好であれば投票してくれることも。






これは現時点での国力のランキング。我がセルビアがダントツでトップなんですが、それでも得票とは関係ない。
結局、これで皇帝になるよりも、全部の領土を征服した方が面倒が少ないのでいっつもそうしてしまいます。

ま、まだこのゲームの面白さを極めてない自分の未熟を嘆きつつ、領土拡大の楽しさにはまってるという面もありますが。



このゲーム、続編出してくれないかな。もうちょい状況が流動的なものとか。
てか、今、公式サイト見てて気づいたんですが、修正パッチ出てますね。いつのまに・・・。

ともかく、『ナイツオブオナー』は非常に面白いゲームですよ。オススメ。


参照サイト
Knights of Honor公式
http://koh.zoo.co.jp/
ナイツ オブ オナー [日本語版]
(ズー)

http://www.4gamer.net/patch/demo/knightsofhonor/knightsofhonor.shtml


関連記事
windows機から画像もって来れるようになったので、ゲーム画面でもあげてみる。
http://xwablog.exblog.jp/7939253/
ナポレオン戦争を再現する。RTSの傑作『Cossacks II(コサックス2)』。仏軍敗ってクトゥーゾフ気取りさ。
http://xwablog.exblog.jp/7494868/
中世を舞台に諸国が覇権を争う!ヨーロッパ最高皇帝を目指せ!『Knights of Honor(ナイツオブオナー』
http://xwablog.exblog.jp/7516575
壊滅した東京でゾンビと銃撃戦。伊藤明弘『BATTLE GARL(バトルガール)』という記事
http://xwablog.exblog.jp/7947671
[PR]
by xwablog | 2008-01-17 05:40 | 日記
<< カラー写真満載! ドイツの文化... windows機から画像もって... >>