デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
windows機から画像もって来れるようになったので、ゲーム画面でもあげてみる。
web拍手レス

>15:01♪わっせわっせわっせわっせ(作業)♪チャララ~プハー(らっぱ)♪わーきゃーうぎゃー(虐殺)
>15:01コサックス1は17世紀modにはまっていましたが、いまはファイルがありません(泣)。
>15:03トルコ軍の音楽が太鼓の単純連打から、メフテル風にかわるんです(泣)。
>15:03ちなみに18cユニットに発達できません(泣)。あれ楽しかった。
17世紀は17世紀で楽しいんですよね。わざと制限してやったりとか。
トルコはキャラが楽しいけど、使い勝手が悪くてあんまやりませんでした。数で押すくらいしか攻め手がなくて・・・。あ、でも弓矢持った兵士は好きでした。(記憶が確かじゃないですが、弓矢のやつはアルジェリアでしたか)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いままでオフライン状態で使って来たWindows機ですが、先月買っておいた「ウィルスバスター2008」を入れて、ネット環境も大丈夫なようにしようとしたら、OSが2000だったため非対応でインストールできなかった馬頭です。
ちょ、そりゃ無いよ。そんなことあるとは思わず買っちゃったじゃん。しかも三年版。XPのCDあるけどインストやりたくないからどうしようか・・・。

そういうわけで、ネットはおあずけ。でもPC同士で情報のやりとりくらい出来るようにならないと、というわけで、winとmacで共有フォルダの設定とかめんどくさいこといろいろやったりしてました。
せっかくなので、今までできなかったPCゲームの画像のアップなどやってみます。

『COSSACKS II』


当然、まずは『COSSACKS II 皇帝ナポレオン』です。






一番はじめはこんな感じで市民が数人いるだけ。






で、その市民を働かせていろいろ建物を建てていきます。
同時に兵士も作ってみる。下に並んでる兵士の絵でどの兵種を作るか決めるわけです。






今回、printscreenとかの慣れないことやってたらゲームの方がおろそかになってたらしく、あっという間に攻め込まれてしまいました。で、鉱山ひとつ取られた。初級でも容赦ない。てか、こんなだと初心者がいきなり挫折しそうですね。
ともかく、下の方から攻めてきてるのを必死に防戦。兵士が足りなくて急いで作ったり。






上の画像の一部を拡大。戦闘シーン。
敵の隊列の前に自分の隊列を並べようと移動させてるところ。
下の敵部隊は、森の中で伐採してる私の国(ロシアでやってます。敵はフランス)の国民を横隊になって射撃して虐殺しやがってます。はやく止めなければ。






次から次に敵部隊が送り込まれてくるのですが、徐々に押し返して、やっと自分が優位に立てる地点にまで来ました。橋の手前で待ち伏せすれば、少数の部隊を囲い込んで一斉に攻撃できるのでここに陣を張ります。で、この画像ではちょうど敵部隊を蹴散らしてるところ。射撃で削って、騎兵で止めのダメージを与えます。

いやー、楽しいなぁ。ほんと、なんでこんな面白いゲームみんなやらないんだろ。

『Knights of Honor』もスクリーンショット撮ったので、これもあとで記事にします。


参照サイト
コサックス公式
http://cossacks.zoo.co.jp/


関連記事
ナポレオン戦争を再現する。RTSの傑作『Cossacks II(コサックス2)』。仏軍敗ってクトゥーゾフ気取りさ。
http://xwablog.exblog.jp/7494868/
中世を舞台に諸国が覇権を争う!ヨーロッパ最高皇帝を目指せ!『Knights of Honor(ナイツオブオナー』
http://xwablog.exblog.jp/7516575
久々にKoeiのゲームやりたくなった。PC用『三国志VIII』廉価版。シミュレーションとしてはいいが
http://xwablog.exblog.jp/7480633
Koei『BLADESTORM(ブレイドストーム) 百年戦争』が本日発売。これは、プレステ買おうか迷うじゃないか。
http://xwablog.exblog.jp/7372841
[PR]
by xwablog | 2008-01-15 00:12 | 日記
<< 『ナイツ・オブ・オナー』で今、... あんま日本だからというのと関係... >>