デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
ウクライナ系ボンドガールと南ア警察と路上爆弾と超中学生と聖なる砂など最近のニュース。08年1月前半
今日は一日中、家の中。いろいろ考えることが多い。けど、何もしてない。てか、自分は物事考えてる時には他に何か同時にすることができないのでロスが多いですね。ただでさえ時間ないのにもったいない。

それはともかく。
久々にニュースネタでも。

「ボンドガール」最新作は2人 ウクライナと英の女優
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200801100019.html
「ウクライナのモデルから女優になったオルガ・キュリレンコと、英国の新人女優ジェマ・アータートン。」だそうです。ウクライナ人ですよ。ひと昔だったら「ロシア人がボンドガールに」とか書かれそうですね。
オルガ・キュリレンコ- Wikipedia
顔が微妙に東南アジア系入ってるように見えるかも。

<海上自衛隊>流氷観測中に部品脱落 八戸基地の哨戒機 (毎日新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_aomori_3murder2__20080113_5/story/12mainichiF20080112p1500m040132/
「海上自衛隊第2航空群司令部(青森県八戸市)は11日、オホーツク海で流氷を観測していた八戸航空基地所属の哨戒機から部品が脱落したと発表した。」
よくこういう脱落ニュースあるけど、自衛隊ものが多いのは「自衛隊だから」ニュースになってるのかな? 普通の飛行機とかでも脱落することはあるだろうに。

海自情報持ち出し:イージス艦情報漏えい 教官ら4人を起訴猶予処分
http://mainichi.jp/select/jiken/archive/news/2008/01/12/20080112ddm041040055000c.html
なぜかこのニュースは名前が出てない。

チベット自治区への観光客が60%増、鉄道効果と
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200801130025.html
「中国の国営・新華社通信は13日、チベット自治区への観光客が昨年、前年比で60%増の約400万人に達したと伝えた。昨年11月に開業2年目を迎えた青海チベット鉄道の効果が大きい。」
あの電車のドキュメンタリーってNHKでやってましたよね。フランスだかカナダ製の凄そうな電車。
しかし、チベットでもっと自治運動盛んにならんかね。このままいくと同化させられちゃうよ。

注目集めるインドの28万円カー=成長市場めぐり競争過熱も(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2008011300059
タタ・モーターズのナノって車がなんと、10万ルピー(28万円)だそうです。や、安い。

インド首相が5年ぶり訪中、経済協力の拡大協議へ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080113AT2M1300C13012008.html
丁度、シン首相が来てます。

トヨタ紡織、ロシア・ブラジルに新工場(nikkeinet)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080113AT1D1109712012008.html
前から車のはサンクトペテルブルクにあったのでまたサンクトペテルブルク。

類似の建物を建設中と米紙、イスラエル機空爆のシリア施設(CNN)
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200801130021.html
「イスラエル軍機が昨年9月、シリア東部にあり核関連ともされる「戦略施設」を空爆した問題で、米紙ニューヨーク・タイムズは12日、同施設跡地に類似の建物が建設されていると伝えた。商業衛星写真で分かったとしている。」
もうこいつらにとって、理由なんてどうでもいいだろうな。エルサレムが核攻撃受けるというのも手のひとつとしてありかもしれんですが、その影響がどうなるか興味深いですね。

海賊:日本関連の船、被害10件--昨年(毎日jP)
http://mainichi.jp/select/jiken/archive/news/2008/01/12/20080112ddm012040036000c.html
自衛隊はインド洋で給油してるバアイじゃねーでしょ。 海賊船沈めろ。

1月に「イラン製」の路上爆弾攻撃が急増、駐留米軍司令官(CNN)
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200801130003.html
「イラク駐留米軍のペトレイアス司令官は12日までに、米兵などを狙い路上に仕掛けられるイラン製とみられる爆弾の攻撃が1月に入り急増していることを明らかにした。」
非公式にイランとアメリカの戦争ははじまってると考えるとなんか凄いですね。パキスタンからシリアまで全部が敵って・・・

南アフリカ:警察長官、組織犯罪への関与で更迭される
http://mainichi.jp/select/world/news/20080114k0000m030045000c.html
「南アフリカのセレビ警察長官(57)が殺人や麻薬売買に関与する犯罪組織から金を受け取った疑いが強まり、ムベキ大統領は12日、長官を更迭した。」
さすが南アとか思うのは不公平じゃないかな。
ところで、南アの観光アピールはかなりの成功を納めてるみたいですね。会社の知り合いも南アフリカ行ったっていてった。喜望峰とか「未開部族」を見に行ったり国立公園で動物とかってコースらしい。

なまはげ女湯乱入…男鹿市の旅館でエロ暴走 (スポーツ報知)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_akita__20080113_8/story/20080113hochi092/
「「泣く子はいね〜が〜」などと大声で集落を回る、国の重要無形文化財「なまはげ」が秋田県男鹿市の温泉郷で大暴走。旅館での女湯に乱入していたことが12日、分かった」
来年のなまはげはコレ目当ての男で大盛況間違い無し。しかし、「なまはげ史上初」って・・・そりゃ初だろうよ。

「聖なる砂」はコカイン、自称・牧師を逮捕 オランダ(CNN)
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200801130006.html
「オランダの警察は12日、同国のスキポール空港で、牧師の格好をした男が身につけていた「聖なる砂」の中身がコカインだと判明したため、麻薬所持容疑で逮捕したと発表した。男は空港で検査を求めた警官に対し、自分のことを「聖職者には許されていない」と拒否していた。」
この手の基地外の言い訳は面白いんで、本気で言ってるところ見てみたいですね。

インドネシア人女性の斬首刑を実施、雇用者殺害 サウジ(CNN)
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200801130001.html
たしか、サウジアラビアの斬首刑の映像は、『華氏911』にありましたね。
「AP通信によると、サウジでの死刑執行は今年で2人目。昨年は計137人で、前年の38人から激増した。」だそうです。

“偽札”つかまされ逆上、再び強盗 神戸(神戸新聞)
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0000796190.shtml
「男は一度目の犯行の際、経営者の男性が差し出した封筒を手に逃走。中身は防犯用の紙の束だったため「だまされた」と逆上し、再び同じ店を狙ったが、今度は催涙スプレーを用意していた元自衛隊員の店員に取り押さえられる結果になった」
馬鹿だ。そしてさすが元自衛官。

旧陸軍の銃、オークションに出品 三木の男逮捕(神戸新聞)
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0000795420.shtml
「容疑者は「終戦時、祖父が青年学校の軍事訓練用の銃を自宅に持ち帰り保管していた」と供述。警視庁が鑑定した結果、旧日本陸軍の「三八式歩兵銃」に酷似しており、よく手入れされ発射できる状態という。」
実はこういうの持ってる家って結構あるのでは?

旧日本軍の砲弾? 東播磨港沖合で2個発見(神戸新聞)
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0000799977.shtml
「同保安署の調べでは、昨年十二月上旬ごろ、東播磨港伊保灯台の南西沖約三・二キロで、底引き網漁をしていた男性(62)が水深約十三メートルの海底から引き上げたという。」
海底から見つかるってのは珍しいのかな。

郷土史、異例の削除要請   図書館に「差別助長」と (共同通信)
http://www.47news.jp/CN/200801/CN2008011301000203.html
地名が書かれてただけで差別助長って、なんだそりゃ。

香港で15歳の“中学生潜入捜査官”が大活躍、悪党117人の検挙につなげる(なんでも評点)
http://rate.livedoor.biz/archives/50511999.html
なにこの潜入捜査官は! アンダカバー童顔。 漫画か? ってくらいですね。いや、これで異能とか持ってたらラノベ展開ですよ。
そういや、マイケル・J・フォックスって、『バックトゥーザフューチャー』の撮影時は30歳だったって話ですね。


参照サイト
CNN
http://www.cnn.co.jp/
なんでも評点
http://rate.livedoor.biz/
共同通信
http://www.47news.jp/


関連記事
ローマ神話の洞窟やモナリザの眉毛、クリュチコフ死去、など最近のニュース。
http://xwablog.exblog.jp/7763035/
[PR]
by xwablog | 2008-01-13 22:25 | ニュース
<< あんま日本だからというのと関係... その想いを確かに抱き・・・。C... >>