デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
2008年あけおめ。あと、コミケ、サークル参加の報告とか。
あけましておめでとございます。
新年そうそう奇行が目立つ馬頭です。

2008年となりました。
本年もよろしくお願いいたします。
去年は11月から忙しすぎて(&やる気削がれて)かなりペースダウンしまくりでしたが、今年はガンガンやってきたいと希望しつつ未来の自分に全てを託したいと思います。

それはともかく。
なんか、砦サーバの方の理由なのかUPができないので、ちょっと画像とか無いですがコミケの時の話です。
(追記/これ書いた後に直ったんで、画像追加しました)

二日目(30日日曜)サークル入場時の写真


二日目(30日日曜)、サークル入場時の写真。
橋の上とかにすでにたくさんの人。なんとなくいつもより人が多いように感じたけど、どうだったんでしょうか。
天気もよく、それほど寒くもない。



コミックマーケット当日は、コピー誌作りをなんとかギリギリに間に合わせることができました。

ネマニッチ家君主一覧 中世セルビアの支配者たち


『ネマニッチ家君主一覧 中世セルビアの支配者たち 1168〜1377』
全部で11人のセルビア王を紹介しています。
なんか、朝の7時半までプリントしてまで作って、会場で折りました。(折るの手伝ってくれてありがとう)
しかし、残念ながらネタがネタなだけあってか、半分くらいしか売れませんでした。残りは次持ってきます。
はじめの方はシャッターが近くで二カ所も上がって冷たい風がびゅーびゅー入ってきてちょっと辛かったです。まあ、逃げたけど。



自分のスペース


自分のスペースはこんな感じで殺風景。品も一種類しかないし、値札とかも全部忘れました。
そういや、群雄堂のカノッサさんにも売り子手伝っていただきました。ありがとうございます。(委託はいつでもOKですよ。てか、次はほんとやりますか〜)
今回、来ていただいた方の中で、みなさん『キエフ公国史』の3はどうしたんだ? とおっしゃられる方が多くて、ビックリしました。
申し訳ありませんでした。2008年中には。
サークル参加した二日目は、この後、群雄堂のみなさんとあとナポレオンさんと一緒に飲み会。歴史好きばかり集まったので、必然的に濃い話でたまりませんでしたよ。ここ最近の歴史もの日照りの馬頭的には、なにか精気を吸い取った感じです。新年そうそうやる気満々ですよ。よーし、今度こそ早めに本作ろう(自分、いつもそう言ってるな・・・)

コミケ三日目も行ってきましたが、行列が凄いだろうと思ってゆっくりと11時くらいに行ったら、もう行列なかったです。どうしたんだろ。やはり大晦日開催とかだと人が少ないのかも?
で、終わった後に友達と飲み会。ここでも濃い話(そしてバカな話)をしまくって、楽しくやり、さらにはおっきな魚が食えて大満足。
ただ、打ち上げの後、寒気がするかと思ったら、正月からしょっぱな体調悪くなって寝正月となりました。やな正月だ。
買った本はまだ読み途中のもありますが、実は同人誌作ったことでセルビア熱が上がってきてたので、ついつい『ナイツオブオナー』を時代を最盛期(1200年)からセルビアではじめてしまったり。これがまた辛くてね。セルビアは、はじめゼータとラスカ(ラシュカ)の2国持ちで、バルカン半島にあるラテン帝国、エピロス、ブルガリア、テッサロニキ、アテネといった国々とは友好的で、北のハンガリー・クロアチア同盟とは敵対的という状態。まあ、なんとかなるかな〜、とか思ってやってたら、この時期のハンガリーはつええですよ。最弱国に近いレベルのセルビアとしては、防戦一方。しかも、途中で気づいたんですが、ブルガリアとの友好関係は、こっちが服属国状態。なんか収入少ないな〜、とか思ってたら、貢納金払ってましたよ、おい。一度ゼータ占領されたりして、綱渡りしながらやってます。けど、超楽しいです。

そんなこんなですが、2008年も我がクワルナフはやってきますので、よろしくお願いしたします。


参照サイト
正月 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E6%9C%88
初日の出情報 (海洋情報部)
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/hatsuhi/
クワルナフ 同人誌のページ
http://www.toride.com/~digxwa/digxwaFiles/magf/mag_f.htm


関連記事
コミックマーケット73。明日は間に合わないかも。セルビア歴代王一覧本。
http://xwablog.exblog.jp/7878313/
中世を舞台に諸国が覇権を争う!ヨーロッパ最高皇帝を目指せ!『Knights of Honor(ナイツオブオナー』
http://xwablog.exblog.jp/7516575
[PR]
by xwablog | 2008-01-02 11:54 | 日記
<< 西洋の起源はここらへんにもある... コミックマーケット73。明日は... >>