デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
コミックマーケット73。明日は間に合わないかも。セルビア歴代王一覧本。
コミックマーケット73がはじまりましたね。
我がサークル「クワルナフ」は、二日目、12月30日土曜日の西館、こ-28aでございます。
そして、どういうわけか、現在まだ新刊コピー誌はできておりません。
進行具合は、50パーセントってとこでしょうか。
タイトルもちゃんと決まってない。
一応、前のに合わせて『ネマニッチ家君主一覧 中世セルビアの支配者たち』かな? だいたいこんな感じ。
たぶん、校正する時間ないので、文章が変だったり誤植だらけだったりしますが、遅れてでもなんとか間に合わせたいと思います。

ちなみに、こんな感じの本。

「ステファン・ネマニャ(ステファン・ネマーニャ。ステファン1世。聖シメオン)
1109年から1113年~1200年2月13日生没(1114年~1200年とも。年号については各種資料で数え方の違いか一年のずれがある)。ラシュカ(セルビア南西部)の大部族長(ヴェリキ・ジュパン)。在位1168年~1196年。セルビアのネマニッチ朝の創始者。1109年から1113年頃にラシュカのジュパン(部族長)のZavida(ザヴィダ?)の息子としてゼータ(現在のモンテネグロ)のリブニツァ(現在のポドゴリツァ)に生まれ、1166年から1168年にかけて、長兄ティホミルに対し、他の兄ストラシミルとミロスラフと共に反乱を起こし、ティホミルを追放。その後、ティホミルを支援するビザンツ軍を北コソボのミトロヴィッツァ近郊で撃破し(ティホミルは入水自殺します)、ステファン・ネマニャはラシュカのジュパン(部族長)となり、イバル川(モラヴァ川支流)流域を支配。さらに、セルビアと同じようにビザンツ帝国からの影響力から離れたいと思っていたハンガリー王国と接近し、宗主国であったビザンツ帝国との戦いを繰り返します。1171年には(自称ですが)セルビア王ステファン1世となりますが、1172年にビザンツ帝国に敵対していたハンガリー王イシュトヴァーン3世が死亡すると、ハンガリー王には親ビザンツ派だったベーラ3世(皇帝マヌエル1世の義理の姉妹を妻にしていました)が即位し、ハンガリーからの支援がなくなります。そしてその年の内に軍勢を率いてきたマヌエル1世に降伏し、コンスタンティノープルへ連れていかれて、帝国の宗主権を認めることになります。・・・・・・・」

これはステファン・ネマニャの記事の半分くらいです。まあ、前の『プシェミスル家君主一覧』と同じやり方で、各時代のセルビア王などを紹介します。


ところで、馬頭はこんなギリギリだというのに、実は初日に参加してきました。

コミケ73初日 入場前の行列


コミケ73初日 入場前の行列

これパナソニックの前から撮影したんですが、えらい行列。だいたい11時ちょっと前くらい。ゆっくり行ったのでかなり後ろの方だったのですが、それにしても毎年行列長くなってるような気が。ほんの2、3年前まで、初日っていうと、開場時間に合わせてくれば、30〜40分ちょっとで入場できたと思うのですが、今日は結局11時15分くらいでした。しまった、11時にくればよかった。



『ロシア語軍事用語集 増補改訂版』


『ロシア語軍事用語集 増補改訂版』
晴天さんのコームナタ・セイテーナにて頒布してた本。ご挨拶した時にいただいてしまいました。ありがとうございます。さっそく読ませていただきますね。



今日の戦利品


今日の戦利品。
クロアチア旅行記とか、ソユーズ本とか、ドイツ軍もの。
ドイツ軍仮想戦ものは、あのシリーズそっくりに作ってあって凝ってます。すげぇ〜。こんなの作りたいですね〜。

とりあえず、読む時間ないので明日読もう。とにかく作業しないと・・・・





あ、そうそう。今日、コミケ会場で聞いた一番ふるってる言葉は、

「小学生からはじめるナチス・ドイツ」

でした。ちょ、それどんな小学生だ!
ミリタリーのコーナーを歩いてた時にどっかのサークルの人がそう言ってるのを聞いたのでした。


明日は午後に来てくれると出会い運が少し上昇。

参照サイト
コームナタ・セイテーナ
http://blog.livedoor.jp/koshek/
コミックマーケット
http://www.comiket.co.jp/
クワルナフ 同人誌のページ
http://www.toride.com/~digxwa/digxwaFiles/magf/mag_f.htm

関連記事
クワルナフは、コミックマーケット72に参加しました。三日目日曜日。
http://xwablog.exblog.jp/7319314/
『キエフ公国史2』の見本が届きました。クワルナフが参加する日曜は雨の予報ですね。
http://xwablog.exblog.jp/7305648/
[PR]
by xwablog | 2007-12-29 23:59 | 日記
<< 2008年あけおめ。あと、コミ... コミケ73(の予定の)情報。中... >>