デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
一目見て楽しく簡単に理解する歴史地図。『地図で読む世界の歴史』古代ギリシア、ローマ帝国。
なんか12月入ってからもあんまり寒くならないなー、とか思ってたら、おとといあたりから寒くなってきました。ちょっと前までは手袋しないで自転車乗っても平気だったけど、辛くなってきました。


ソバカス提督じゃない方のアッテンボローの『The Private Life of Plants』のDVDがあったのでレンタルしたのですが、日本タイトルが『植物の世界』というシリーズ名でその二巻が「エピソード2 食虫植物の生態」となっていたので見たら、全然そんな内容じゃなかった。たしかに一部出てくるけど、実際には「植物の栄養と生長」みたいな感じの内容でした。すっげーワクワクしながら見始めたのに、すっかり騙されました。
だいたい、ネットで調べると日本語版のサブタイトルでもはじめはそんなの付いてなくて、第2巻は「生きのびる企み」ってなってる。本当のサブタイトルは「Growing」だったし。レンタル用にまた改題したのかもしれないけど、どこが「食虫植物の生態」だ。これはあまりにあんまりだ。

それはともかく。

THE HISTORICAL ATLAS地図で読む世界の歴史古代ギリシア


『THE HISTORICAL ATLAS 地図で読む世界の歴史 古代ギリシア』

(ロバート・モアコット。監修/桜井万里子。訳/青木桃子。河出書房新社。1998年。2000円。142ページ)
1 クレタ、ミュケナイと英雄の時代
2 暗黒時代からアテナイの興隆へ
3 強敵ペルシア
4 ペリクレスからフィリッポスへ
5 アレクサンドロスとその後の時代
参考文献
索引

テーマを決め各時代やある事物に焦点をあててビジュアル化した歴史地図のシリーズ。私が持ってるのはこの古代ギリシアとローマ帝国のやつ。



THE HISTORICAL ATLAS 地図で読む世界の歴史 ローマ帝国


『THE HISTORICAL ATLAS 地図で読む世界の歴史 ローマ帝国』

(クリス・スカー。監修/吉村忠典。訳/矢羽野薫。河出書房新社。1998年。2000円。142ページ)
1 都市から帝国へ
2 皇帝による支配
3 平和な帝国
4 混乱の世紀
5 復興と没落
ローマの支配者たち(BC753-AD565)
参考文献
索引



多くの地図でわかりやすく当時の状況を図解。さらにいくつものカラー写真や図版もついて、見て分かる、という点に努力を払ったたいへん楽しいシリーズとなっています。
残念ながら、これにはロシアバージョンがあるのですが、私の見たいところに関してが少しパワー不足の内容となっていて、持ってなかったりします。いつか欲しいけど。

「古代ギリシア」の方みてると、古代ギリシア世界のややこしいのが少しはわかりやすくなります。スパルタの展開とか見てるのも面白いですが、黒海沿岸への移民、植民の様子も楽しい。あと、ペルシアすげーでかいなぁ、とか思ったりしますが、最後はマケドニアすげぇぇアレキサンダーかっこええ、という締めかたしてます。
「ローマ帝国」の方は、よく属州の名前と場所とかで迷ったときに見ます。『ビザンツ帝国史』の方がちゃんとしてるんだけど、あれ開くのが大変だから・・・


参照サイト
『The Private Life of Plants』(デイビッド・アッテンボロー)
http://www.tvfactual.co.uk/private_life_of_plants.htm
河出書房新社
http://www.kawade.co.jp/np/index.html
サー・デイビッドアッテンボロー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB
%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AD%E3%83%BC
ダスティ・アッテンボロー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%86%E3%
82%A3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83
%9C%E3%83%AD%E3%83%BC

関連記事
アルメニアの教会建築の素敵な雰囲気!歴史的な経緯等。『アルメニアにおけるキリスト教建築の展開』
http://xwablog.exblog.jp/7751465
スパルタVSペルシアのガチンコ勝負! DVD『300(スリーハンドレッド) 特別版2枚組』が発売
http://xwablog.exblog.jp/7499530
壮大な謎が徐々に解明されていく。北アフリカへ。『イリヤッド』10巻の記事
http://xwablog.exblog.jp/7683756
[PR]
by xwablog | 2007-12-18 02:13 | 書庫
<< 畏怖を込めて魔女と呼ばれ・・・... ドイツを中心とした中世に生きた... >>