デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
夏の決戦はそろそろだぞ!『コミックマーケット70』カタログCD-ROMという記事
古い記事

---------------------------

2006年07月24日
夏の決戦はそろそろだぞ!『コミックマーケット70』カタログCD-ROM

今年も夏のコミックマーケット(夏コミ)が近付いてまりましたね。
さっそく土曜日に出た『COMICMARKET 70 CD-ROM CATALOG』を購入してきました。
とらのあなで買ったので、オマケでなんと折畳み傘がついてきた! 前は湯飲みだったし、なんか凄いなぁ。


コミケ70カタログ


『COMICMARKET 70 CD-ROM CATALOG』2000円
表紙は「あいすとちょこ」の七尾奈留氏。
ちなみに冊子版は2400円。



とりあえず、過去のカタログでチェックしたのを全部読み込んでみましたが、なんだ、この量は!
CD-ROM時代になってから、こうやって過去の分のチェックが蓄積してくので、えらい数のチェックになってしまいます。
壁際の大手サークルは時間と予算の関係から、泣く泣く捨てて並んだりはしないのですが、つい習性のようなもので、チェックしています。やっぱりカットだけみても読んでみたくなるので困ります。



ところで、うちのブログだけ見てる人は馬頭が世界史サークルをコミケで出してるとは知らないかもしれませんが、元々はそっちが本体だったのです。

デジタル・クワルナフ
http://www.toride.com/%7Edigxwa/

掲示板に広告書き込みが酷かったのでブログに転向したんですが、その後アップロード用のパソコンが壊れていろいろ困ったことに。サイトの更新も出来ない状態ですので、最新情報はこのブログでご確認ください。

で、今回の私のサークル『クワルナフ』ですが、二日目の土曜日の、西館、な-16b、となっています。肝心のブツはあるのか、といいますと、ごめんなさい。カットに書いてある『キエフ公国史2 イジャスラフ1世の時代』はありません。
予定がいろいろ変わって、『イヴァン雷帝関連人物辞典』となります。オフセの印刷頼むのはどうも間に合わなさそうなので、コピー本で。
コピー本って高くなるから嫌なんですが、とりあえずそれで出します。ただ、今度の本はコピー本のままで終わらせるようなことにはしないつもりですので、冬まで待ってもらえればオフセで出そうかと。それにパソコンが復活したら、そのデータはさっさとウチのサイトの用語辞典の方にも掲載するつもりです。
既刊は、『第1次ブルガリア帝国の興亡』のAとBの両方と『キエフ公国史 改訂版』のあわせて三つが出ます。
パソコンの方は、ほんとはすぐにも直せるみたいなんですが、せっかくなので新しいの買おうかと思ってますので、さらに何か月か先になる予定。なんか、OEM版のXPを買うと、24000円くらいなのに、スペックの高くないパソコンを安く買おうとすると1番安くて9万円くらいで買えてしまうようなので、だったらあと65000円貯めようかな〜と。またも節制の日々ですよ。

ちなみに、クワルナフの隣には「ふごさんちーむ」さんと「貂主の国」さんが並びますよ。三神合体。
さらにその隣には「RAF」さんとかも来ちゃう。その他のサークルもまあいつも通りのメンバーがほとんどですが、やはり微妙に世界史サークルの規模自体が縮小傾向なのはこれ見ても分かりますね。三国志の大波にもまれる小舟のようだ・・・

参照サイト
デジタル・クワルナフ
http://www.toride.com/%7Edigxwa/index.htm
コミックマーケット公式
http://www.comiket.co.jp/
貂主の国
http://blog.goo.ne.jp/north_eurasia/


Posted by 管理人・馬頭 at 00:33 |Comments(4) |TrackBack(0) | 歴史 , 漫画

この記事へのコメント

ごぶさたしております。
印刷代を稼ぐために、20日ほど山に出稼ぎに行っておりました。
そのかいありまして、無事に新刊(総集編ですが)が納入されてきました。来週の今頃、会場でお会いしましょう。
Posted by みはらフゴ at 2006年08月05日 11:17

どうも。おひさしぶりです。
山に出稼ぎって、いったい何を・・・
来週お会いしましょう。
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年08月05日 22:56

>山に出稼ぎ
 リゾート地に来ているサーカス団の通訳です。
 新刊を出せたのも夏コミに行けるのも、この仕事のオカ下々なのです。

 新刊に早速ミスを見つけてしまいました。正誤表を作らなくてはなりません。
 それから、イメージキャラをお披露目する予定です。

 サークルカット、やりすぎでした。反省しています。
Posted by みはらフゴ at 2006年08月05日 23:52

>サーカス
え、じゃあ毎日サーカス見れたりするとか?

>ミス
そうだ。こっちも正誤表作り直さないと・・・
またギリギリ作業ですよ。
Posted by 管理人・馬頭 at 2006年08月07日 11:45

---------------------------
[PR]
by xwablog | 2006-07-24 02:58 | 日記
<< 二つの都、ウィーンとベルリンに... 見れども見れども我が暮らし楽に... >>