デジタル・クワルナフ
  管理人・馬頭(xwablog)。トップページのアドレスはhttp://www.toride.com/~digxwa/
トップ
ついカッとなって買った。今も後悔はしてない! なんとiMac買いましたよ。前との差があって快適過ぎ。
どうも~。ジャージメガネの馬頭です。
しかし、そんなジャージも寒さには耐えられず、外では使えない季節になってきましたね。寒いの苦手です。
あと、今めちゃくちゃ眠い・・・

それはともかく。
この前、収入が減ることが決定しまして、旅行用の貯金も来年どころか再来年になっても貯まるかどうか、という感じになってしまいました。そんなわけで、「もういいや使ってしまえ」という勢いに乗って、かわりにこんなものを手に入れました。

iMac24inc2.4GHz


やほーい。新しいMacです。iMac。24インチで2.4GHzの方
うはー、薄いなぁ。しかも今までに比べると静かです。




iMac_2


前のがPower PC G4の400MHzだったから、CPUだけなら六倍になったわけですね。えらい速いです。メモリもMAXまで詰め込んだんで、以前の384MBから4Gだから10倍か。
今まで、知り合いのトコだと貂主の国blogとかむとうすブログとか見ようとすると読み込みに20秒以上かかってましたが、今はほんの一秒ってところ。他にもニコ動とかの動画サイトもスゲー快適です。それに起動そのものも速いし、同時にいろいろやっても問題無い。今までDVDかけながらとか作業に支障が出てましたが、そこらへんも平気になって、同じ画面内の別ウィンドウで見ながら作業とかできますよ。まあ、邪魔だからあんまやんないですが。



でかい画面


入れてあるOSはLeopardです。はじめにアップデート用のが同梱でついてた。
まあ、劇的にかわったわけじゃないけど、結構いい感じです。



カラム形式


中でもファイルとかの表示形式が今までのアイコン、リスト、カラムの他にカバーフローってのが出来て、凄く見やすくなりました。今のところこれが一番ありがたいかな。



横長画面


画面は横長。今まで19インチ使ってたけど、やっぱ24はデカイですね。映像も綺麗です。ついDVDとか観直したり。




今回のキーボード


今回のキーボードって、なんかペラペラってくらいに薄っぺらいんですよ。こんなの。薄すぎなのはいいけど、キーまで薄い。押した感じが掴めないくらい。



昔のタイプの白キーボード


なので、昔のタイプの白キーボードを使ってます。
しかも、今まで大事にとっておいた2006年のロシア旅行の時に買ったロシア語キーボードつないでます。ほら、英語とロシア語が並記してあるタイプ。なんかカッコよくないですか? 日本語対応キーボードとはちょっと配列が違うとことかあったりするんですが、そこらへんもなんかイイ。

マウスも普通の右左のボタンがあるタイプになったし、クリクリもついてるし、まともになった。けど、机の上がケーブルでゴチャゴチャしすぎるので、ワイヤレスマウスをお店のポイントで手に入れました。いやー、ワイヤレスマウスって使いやすいな~。早くからこれにしとけばよかった。

そんなこんなで、快適なPC環境となって嬉しい限りです。
記事タイトルでも書きましたが、これだけ快適なら後悔はしてません。これであと数年は戦えますよ。

まあ、あとは仕事が暇でいじる暇があればいいんですが........orz
ちなみに同人誌作業はまだ一切できてません。文すらなにも書いてない。


参照サイト
アップル公式
http://www.apple.com/jp/

関連記事
それまでのアイルランド史観に一石を投じた一冊。ショーン・オフェイロン『アイルランド 歴史と風土』
http://xwablog.exblog.jp/7573861
人類滅亡後の世界を描く読み切り『HOTEL』。韓国の凄腕作家Boichi。という記事
http://xwablog.exblog.jp/7696102
[PR]
by xwablog | 2007-11-20 04:06 | 日記
<< ドラキュラの子孫が死去。ブルボ... 少年を助けようと旅立つ少女と彼... >>